« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

お節用意

今日は昼少し前からお節の準備を今まで。



息子がユーチューブで

皆のリクエストを次々出してくれて



オイストラフのヴァイオリンが聴きたいだの、

グレン・グールドのピアノ(と歌声)が聴きたいだの。



次男いわく

「弾き語り?」






はたまた


プロコフィエフのピアノコンチェルト

チャイコフスキーのテンペストや冬の日の幻想


突然、


モーツァルトのソナタ

ベートーヴェンの第九はまあ大晦日のお約束として・・

「マーラー」

とか誰かが言うと、


「それは長い!」

「今はもう少し重くなく聴きたい」


など等・・


家族間多数決で選曲。



ショパンエチュードの最速の演奏とか!


いやあ~~ちゃんと弾けてるし(?)



芸術的には‘う~~ん??’

って感じもありますが、

オリンピック的な爽快感はありました!



とりとめもなく、統一感もテーマもありませんでしたが、



名曲や貴重な演奏家がたくさん聴きながら

楽しくお節の準備をすることができました。






でも~~~


こうして聴けてしまうと

演奏家の知的財産権は守られるんだろうか?


ちょっと・・・


玉石混交の中に、


こんな貴重な映像や音が混じっていて

いいんだろうか???



と・・・。




ともあれ、



今日の所は忙しない時間を楽しい時間に代えてもらったことに

感謝して~~~☆




では、皆さま


今年一年間、お世話になりました。


良いお年(明日)を


お迎えくださいませ。


| | コメント (0)
|

新しい年を迎える準備

押し迫ってきて~


慌しい中、

今年最後の病院の予約もあり、


できることだけやろう~~!


って腹を括ったのですが


買い物はバタバタグルグルで

さすがに疲れてしまい・・

ちょっとひと休み~のつもりが

夕方、意識を失って1時間爆睡してしまいました。





それでも


玄関前の松の木を門松になるようにお化粧し~~

2012

新しい年を迎える準備を!



| | コメント (5)
|

師走の汐留

大学時代の友人と


忘年会で、


ロイヤルパークホテル汐留タワーのビュッフェに

行って参りました。






芸大時代の友人は皆・・・それぞれクリスマス前後は

音楽会があり、


暮れもぎりぎりまで受験生指導があるし、


更に、


主婦でもあるため夜はあまり使えないとなると~


忘年会ランチはこんなに押し迫ってしまったのです。






でも、


30年超にわたるおつきあいですから、


どんな時期でも


会えばすぐに会話も佳境に入れ、


無駄がありません。






次回は

来年春かな。



また皆、和やかな顔で会いたいものです・・・。








晴天の汐留の・・ちょっと狭い空

Photo



| | コメント (5)
|

仕事納め

今日、

世のサラリーマンさん達より一足お先に

今年の全ての仕事が終わりました!



いよいよ明日から家を向きますが~~

もう遅いよ~~!!



あと4日で今年終わりだし!



今年は体調も崩したことだし・・・


(今はほとんど元気ですが)


ぼちぼちやれることだけやろう~と思っています。




とはいっても、

新しい年を迎える緊張感というか、


改まった感は持てるような準備はしたいものです。




そして、



来年の年頭に唱える目標も


少し整えないと!

あっという間に半世紀以上生きてしまいましたが

それでも年末は

来年に向けての期待が持てるのは

幸せな性格だと思います。

| | コメント (9)
|

メリー☆クリスマス

いよいよクリスマス~☆




昨夜遅くまでかかって、

昨日のクリスマスコンサートでの演奏を

ICコーダーからPCに取り込んで、

編集して落としたCDを


朝から聴いていました。





曲目が「くるみ割り人形」なので

クリスマス気分は上々です。





来春大学の卒業を控えた長男は


卒研・卒論があるため年末まで帰郷しないので

「小さいクリスマスケーキにしようか」


と次男に声かけたところ・・


「兄ちゃんいないのに?」


っと!!


やはりホールケーキは家族そろって切るイメージが

小さい頃からの記憶に焼きついているようで・・・。





下の子って・・・



自分ひとりだけで~っていう期間が皆無だからでしょうか・・!?

これから~1人ずつ夫々の予定が入ったり、

独立したりしていくと・・

そうも言ってらんないでしょうが・・・(笑)。




~~ということで今年はケーキ無し!!





とりあえず~~

チキン焼いたり、マリネサラダ作ったりするので、

夕食でクリスマス気分を味わいたいと思います。

(ベランダのイルミネーションは輝いているし!)

↓いただき物の中に入っていたカード類を飾って~~~

20111225

********




今日、年賀状準備し始めました。


年内、それも25日に着手したのは~~


何年ぶりでしょうか・・。




いよいよ


押し迫った感がして参りました。

| | コメント (10)
|

クリスマスコンサート~鎌ヶ谷音楽学院ホールにて~

クリスマスコンサート・・・


随分前から着手していた感じではありますが、


編曲したりパート譜を作ったり、


生徒の指導をしたり~~




なんだかんだと2ヶ月弱はあっという間に過ぎてしまいました。



小中学生のピアノの生徒さんが10人、


受験コースで理論やソルフェージュをやっている学生が2人の

おさらい会を、



Vlnの鶴谷先生

Flの田中先生

Pfの萩原先生の



ご協力を得て、


♪クリスマスコンサート♪



とすることができました。



昨年に引き続き、


ホール内はお客様でいっぱいになり、

大変盛況な会とすることが出来、


感謝しております。




発表会が10月ですので、


どうしてもバタバタ準備となってしまいますが、

舞台の発表会とは違った企画で、

また楽しい・・・そして、お子さんの心に残るような会を

来年も考えていきたいと思います。





鎌ヶ谷学院の一部の受験コースの方を除いて、


私の今年のレッスンは今日で終わりとなりました。




来年も今日よりもう一歩精進した年末を迎えたいものです。



| | コメント (5)
|

クリスマスランチ in 丸の内

高校時代の友人達と丸ビルの‘ブリーズ オブ トウキョウ’で


クリスマスランチを食べました。




なんと、去年も


同じ日に、同じレストランをアップしてました。


今年のクリスマスランチは~~~

1

2

3

4

5

6

デザート5種盛り合わせ

7

どれもこれも美味美味美味・・・


でしたが~


特に・・・


「オマール海老」

アンコールしたい・・・・、





その後、

椿屋さんで、ハーブティーを楽しみながら

おしゃべり~~。

30年以上ブランク無しのおつきあいの友人達なので、

しゃべるだけで、ストレス解消になる間柄。



おしゃべりはまだまだ尽きない感じでしたが、


クリスマスはまだまだ明後日まで・・・

(おっと!今日はクリスマスイブイブじゃなくて、

天皇誕生日でした!!)


それに、明日はクリスマスコンサートだし、


風も冷たくなってきたので、・・・

恒例の丸の内ビルディングのクリスマスツリーを愛でて、

帰ってまいりました。


Photo


| | コメント (5)
|

今どきもろもろ

立川談志氏の「お別れ会」!


拍手をしたい素晴らしい企画でしたね。



別れの気持ちや感情表現は人それぞれでしょうが、

(あえてさらっと送りたい人

どうしてもこみ上げてしまう人、

懐古にくれる人・・等など)


でも、

「お別れ会」なんだし、

人前で芸を披露する~演じる方なのだから、

故人が‘知人や大衆の’前で披露されて一番喜びそうな

企画・演出は気持ちが込められていて~

爽やかで~~~~

故人が築き、残したものの大きさが感じられて

素敵に感じました。




ダメ出し演出で

「アイゴーアイゴー」と叫んで

地面を叩く~~~


のは・・・・



仮に、逝く人を慕っている庶民達~を演出するにしても


演出力~~~???

と感じるのは国民性・文化の違いでしょうかね。






もし~~~

自分が

希望通りのわがままが許される立場だったら~


どんな送られ方をされたいかな?



ちょっと考えてしまいました。



フェイドアウトがいいかな?

壮大なコーダがいいかな?



ダ・カーポだけはありえないな・・・などなど。



未練を残さないで旅立てるように

してもらえるのが一番いいかな!



若い頃は、

マタイ受難曲かなんかで送られたいな~


等とおもったこともあったけど・・・

ちょっとこっぱずかしいかな~~。




こんな時期(どんな?)だから~~~

2011

かわいいマグで~~~

20112

ココアを飲もう~♪




今日は鎌ヶ谷音楽学院の私のクラスでは


クリスマスコンサートまで最後のレッスンがありました。



皆、仕上がり上々で楽しみです。






クリスマスコンサートは、


12月24日  鎌ヶ谷音楽学院ホールにて

10時半開場・10時40分開演です!



私のクラスのピアノの生徒さんの他、


受験クラスで副科ピアノやソルフェージュを勉強している受験生も、

ヴァイオリンや、ピアノ・ナレーターで出演します。



また、ゲストに、


Vln 鶴谷先生

Fl  田中先生

Pf  萩原先生


がご協力して下さいます。


見学大歓迎ですので、お近くの方はどうぞお出かけ下さい!

新京成線初富駅徒歩1分。

伊勢屋さん前の通りに面した角がホールです!





| | コメント (4)
|

毎度のカウントダウンドタバタ

皆さま、年末のスケジュールはもうたてられましたでしょうか?




「良いお年を」



のご挨拶を初に聞いた昨日から、



カレンダーを見ながら、


年末のスケジュールの確認と


隙間時間の捻出のシミュレーションを・・・しています。





30日まで何かしら用事が詰まっています。

目の前の大きなイベントは


24日の鎌ヶ谷音楽学院の私のクラスの生徒さんほぼ全員参加での

クリスマスコンサート。




VlnやFLの先生方のご協力を得て・・・。



(そうそう・・明日は2回目にして最後のリハです!

先週の1回目のリハで拙作の編曲を

先生方のお蔭で、直ぐに形にしてくださり、

明日のリハにも期待が・・・・!!)



楽しいイベントは^~


23日に友人達とのクリスマス会。



29日に(別の)友人達との忘年会~~





後は~


普通に仕事もあり、


通院もあり、

荷物が来るから家に釘付けの日があり、


そこら辺りを縫って~~~

買い物や・・・


そして

片付け???


掃除????


おおお~~~~っと年賀状はどこに入る!?






毎年毎年・・


整理のつかない


進歩のない

慌しさであります・・・。





この慌しさが年とともに、

裁ききれなくなってきて、


ポカン!と何かを忘れてしまうことが

今年は何回かあって・・・





目の前には

「思考の整理学」(外山滋比古)が



皮肉のように置いてあります~~~。

Photo

とりあえず・・・・


今日は水戸黄門の録画を忘れてない、

良し!


| | コメント (5)
|

師走の空

朝晩の冷え込みは都会でもこの冬一番を

更新している毎日ですが~~




今日の昼間はとても穏やかな晴れ!

予約していた美容院に行く道すがら~

師走の青空が広がる~~


Photo


空気が冷たいけれど・・


散歩気分になる感じです。



美容院で


「良いお年を~!」


と声をかけられて~~


わあ~ホントに師走なんだ!と改めて実感!



今日は

念願だった・・「くまの学校」をGET!


Photo_2

Photo_3




ちょっと満足な週末でした。




(次は・・・チエブラーシカのマグが・・・・・!!)















| | コメント (7)
|

さくら色の雨傘

雨のち曇り、

こんな日は傘の忘れ物に注意!



・・と、心の中で何度も唱えて、

仕事場を去るとき、置いてきそうになるところ

ぱっと引き返し・・。





だのに、

電車でうとうとっとしたのがいけなかった。

端っこに座って柄をかけていたのがまずかった。





階段を上がりながら


ふと腕をみると・・

かけていない!




しまった!!



・・・と思った時は、後の祭り。





結構執着ある私のこと、


お気に入りの物のためなら、



ダメ元でも

落し物預かり所に必ず出向くところですが・・・・



ちょっと考えてやめました。





思えば、

珍しく長いこと持った傘でした。



あの傘を買った日のことは今でも覚えています。



ブランドの名前は今ぱっと出てきませんが~~







当時、個人的に辛いことが心の中にあった時期だったので、

珍しく、

「さくら色」を選びました。



雨の日、傘を広げる時


少しでも明るい気分になりたかったのかもしれません。



「前向きに行こう!」


という自分の気持ちの


背中を押してくれるような色選びを

無意識の裡にしていました。




そして、その少しくすんだ、それでも明るいピンク色に



助けられてもきました。




昨今、


少しくたびれてきたその「さくら色」を見ると、


どうしてもその時の気持ちが甦ります・・・・。






そして・・・





今回は思い切って


傘とお別れしようと思いました。


傘を忘れた人が使ってくれる傘にしてもらえると良いんだけど・・。

駅員さんにお手数をかけてしまいますね。




ごめんなさい!!



ちょっと・・・懺悔の日でした。

| | コメント (12)
|

ありさ音楽教室第~二回めの発表会~

昨日は、

「ありさ音楽教室」の第二回目の発表会が小金原で・・。


Photo




菅原先生の歌の生徒さんがほとんどでしが、

その中に、私のソルフェと理論の生徒さんもおり、


そして鈴木先生のピアノの生徒さん!



ソプラノ・メゾソプラノ・テノール・バスの

歌曲の伴奏を


鈴木先生が一手に引き受けてくださり、


生徒さん達は、安心して日頃の成果を出すことができたようでした。




昨年、第一回の発表会の際、

聞かせていただいた生徒さんがたくさんいらしたのですが、


どなたも、揃って~~


「一年間」

の成長、進歩には目を見張るものがあり、

先生のご指導の賜物と、

そして、やはり・・・「続けること」の素晴らしさを

見たような気がしました。


~~~~♪♪♪~~~



さて、


松戸伊勢丹のイルミネーション、

今年は少し節電モードですが~~

私の好きな青と白の取り合わせでした!

Photo_2



20112


| | コメント (3)
|

携帯で追う月食~ing

今回ばかりは~


肉眼ってすごいなと思いました。


本当によく見える皆既月食!


望遠鏡も、カメラも要りません!




またいい具合で雲がフォーカスしてくれていたり~


パ~~~ット晴れていったり!


これはかける前です・・・帰宅途中8時50分

Photo

そろそろ始まり始まり

2011

ぐんぐん


Photo_2

Photo_3

・・・とまあ、



携帯写真でもなんとなく~~



隠れたところが


透けて見えているんですよね・・少し赤黒く・・

だから・・真っ暗になりません。

それに


冬の空とはいえ、

今日は、☆もよく見えていて、明るい!!




こちら東京に近い近郊ですが、


近眼と老眼の両方にさいなまれている私の目でも・・


オリオン座や三ツ星や、ふたご座は当然のこと、、


ほんやり~~スバルが見えましたから!!


現在11時。


明日の新聞には


美しい写真が載るんだろうなあ~~~

| | コメント (10)
|

クリスマス支度(インターポット版)

しばらくバタバタしておりましたが~



インターポットでは・・クリスマス支度を



密かに楽しんでおりました。



Photo


丁度、雪も降ってきてくれて~



なかなか気に入っています☆


*********



この週末は



菅原先生主催のありさ音楽教室の発表会があります。


次男もまだ初心者ながら



菅原先生に師事しているので~



2曲ほど・・出演を・・。



楽しみなような~不安なような~


ドキドキです。

| | コメント (4)
|

「絵本」の心

本屋さんに立ち寄った折、

必ず、「絵本」売り場を見るのが

私の常。




子育ての時のくせ~ではなく、



自分が子供の時から

そして成長してからも「絵本」が大好き。


数年前から「絵本」に音楽をつけて

生演奏と語りでの「音楽で楽しむ絵本の会」も

催しているくらい。



今でも、絵本を手にとると、

無限に広がる夢の世界に誘われる~~。




今日もそんな感じでふと目をやったら~~


絵本売り場の壁に

小さな張り紙がしてあり、




「ウクライナ民話の‘てぶくろ’の作者

エウゲーニー・M・ラチョフ氏の親族が

むこう1年間のこの本の印税を、

‘東日本大震災で被害を受けた子ども達のために寄付する’

との申し出が日本にあったとか!





個人で、しかも~~親族が・・

子ども達の夢を育む仕事をした作家の志を


継ぐ形で手を挙げてくださったんだな~と。




大スターのような派手さはないけれど、


文化人らしい善意の表れを感じました。



それに~~~本屋さんの

絵本売り場に小さく掲げられてるところも・・・。


(だから・・・私は今まで知りませんでした・・・)



「てぶくろ」



ご存知ですか?




寒いウクライナ地方で・・



落ちているてぶくろに、

動物たちが、身を寄せ合って・・・

ひとりでも多く入れるように~~と


互いを思いやる・・・お話です。



その作者の親族~~~というところに、



感慨を覚えました。





「絵本」の心が


平坦な‘作品’ではなく


血の通ったものであったことに・・・



すごくいい気分になりました。







| | コメント (4)
|

気がつけば師走

昨日、のんびり休日を過ごすため、

「やってしまわねば~!」を片付けるため

数日、ブログも、‘広場’も我慢して粛々と

ノルマをこなしておりましたら~~



あ!もう~師走!!







昨日は



友人と都内に出かける予定でしたが、

あまりに寒く、雨のため、



柏の葉キャンパス周辺のドライブ



(県立公園の紅葉がとっても綺麗でした!)。



東大の柏キャンパスの広大さに見とれ・・・・



「ららぽーと」へ~~~。






以前、柏の葉キャンパスのららぽーとへ来た折は、

ウィークデーにも拘わらず、

すごい混み用でしたが・・・



昨日はかなり空いていて~~。



期待していたクリスマスの飾りつけもさっぱりしたもので~~。





さて、

12月は、言うまでもなく、


クリスマスまでのカウントダウン。




少しずつ飾りつけをしたり~~

仕事での、


クリスマスコンサートに向けての準備も心楽しいし。



クリスマスケーキ

は一日だけのものですが、



この時期私がすきなのは、



「シュトーレン」



これは12月いっぱい楽しむお菓子(パン)であります。




今年も、予約したり、取り寄せしたりしていますが~~~



まずは、(12月!に)気づいてすぐ手の出る

カルディーで

普段使いの(ん?普段使いって言うかな?)

ミニシュトレーンをGET!

Photo

クリスマスツリー型のお皿に乗っけたら~~




盛り上がって参りました!!!!

このシーズンをゆっくり楽しみたいと思います~♪

| | コメント (6)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »