« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

待ってました!「国産白ぶどうサイダー」

またまた またまた


私の大好きな

「アサヒ飲料三ツ矢サイダープレミアム国産果実シリーズ」

が出ました!





「いよっ待ってました!!」


スーパーで見つけた時は・・

思わず声が出そうになりました。



巷ではゆずレモンがそろそろ消えかかっていたところだったので・・・。





今回は、「白ぶどう」!




(ゆずレモンと順番がちょっと逆のような感もするけど・・・)



以前も「白ぶどう」出て~~


美味しかった記憶があります!!




嬉しかったので~


毎年おなじみのキルトクリスマスツリーの前で


記念撮影!



2011

| | コメント (11)
|

新しい仲間

我が家には

三本の守り樹があることを以前書きました。





次男が小さい時に購入したクレスタ。


お正月のテーブル花だった松。

次男が塾の月刊誌のクイズ問題で当てたグリーンボール。



そして~四本目になりそうな10年目突入の柊のことを

2月にお知らせしようかな~と思っていましたが・・・

五本目になる新しい仲間、チビクレスタ登場!


Photo



まだまだ小さくってかわいいです☆



本日の車検で・・・プレゼントされました。



新しい顔ぶれを、

(まだ小さくって手で持てるから)

明朝、

うちのみんな(先輩の樹たち)に

紹介してあげようと思います。


また、大事に、大事に育てようと思います☆





| | コメント (10)
|

晩秋の香り

少しだけ早く目が覚めてしまったら・・・

ちょうど朝が始まるところでした。



ピーンと張り詰めた冷たい空気の中の


朝焼け!!

1

この朝焼けを見ただけで、

これからグングン暑くなる~とは思えないのが不思議。


晩秋の朝。




夕方、


菅原先生宅での仕事が終わった後、



ふとお庭に目をやると~~


秋の象徴!?




赤い実が



紅葉やだいぶ落ちた葉の間から


光っていました。


2011

もう秋の終わり・・・




冬の到来も間近。


| | コメント (6)
|

駒場祭2011

天気予報がはずれてくれて~


寒いどころか素晴らしい秋晴れに恵まれた

駒場祭初日に母・叔母と出かけてきました。


2011

今年のテーマは


「祭生」

だそうです。


‘再生’と掛けて~

「ここから日本を元気にしたい」

という発信テーマだそうです。

2011_3

道という道に思い思いのテントに

やきとり・たい焼き・クレープ・おしるこ

等などが並び~~


若い人のエネルギーで溢れ・・


そしてそれを包んで余りある



広い公園のような構内


2011_4

陽に映える紅葉も堪能。


Photo

穏やかな秋の一日を楽しみ・・




次男の所属する天文部のプラネタリウムへ~~


アマチュアでは最大の


直径12mのドームが


第二体育館(←ここが大学らしい)



に設営されている様!


Photo_2


この3日間に向けて、



時折、大学に泊まりつつ準備してきた彼らを思うと~~



プラネタリウム上映も、


たくさんの掲示物も


本当に拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。



次男は駒場祭は今年で最後。

(3年から本郷キャンパスに移るので)

そう思うと・・・感慨無量です。




日曜日はママ友と遊びに訪れる予定です!



この週末、



まだご予定のない方、



お天気も良さそうですので、

井の頭線、駒場東大前へ行かれてみてはいかがでしょうか?


若者のパワーあり、

紅葉あり、

伝統の建物。

喧騒と静寂が~!


そして~~~

是非、

一番奥の第二体育館のプラネタリウムをご覧下さい~!!






(自分の音楽会だけじゃなくて、息子のサークルまで宣伝してる・・・笑・・・)

| | コメント (5)
|

灯油

下の子供が10歳を越えるまで、

安全第一、クリーン第二で、

電気100%の暖房でした。



空調と、


デロンギと、


足元はセラミックヒーターと・・


電気カーペットで。




私も若かったのかもしれません。




でも~~


一度、寒い冬だった時に、

セラミックファンヒーターが壊れて~~

石油ファンヒーターを購入してみたら~



朝早いときと、夜遅いときは、

やはり直火の温かさを感じる石油は

手放せなくなりました。


もちろん、寝室はデロンギオイルヒーターのままですが。


近頃のファンヒーターはいろいろ技術がこらされていて、


ほとんど消火時の匂いはしません。



それでも、ぷ~んと少しだけする石油の匂い・・・

嫌いじゃないんですよね・・これが。




蚊取り線香の煙の匂いと同じで、


どこかなつかしい~

郷愁を誘う・・・

季節の香りなんです・・・。




今年は今日、


灯油を購入しました。






| | コメント (9)
|

和栗プリン(2)

11月2日に書きました・・・

VLnのT先生に教わったパステルというお店の

「和栗プリン」!





今月中とあって・・・

どうしてももう一度食したい!と思っていたのですが

チャンス到来!


今日は高校時代からの友人との語らい(?)に


訪れました。



相変わらずの美味しさと、



久しぶりのおしゃべりに夢中になって


また写真を忘れ~~~????





でも、大丈夫。



今日は、ボジョレヌーボーを飲めない次男に

お土産にしたので。

1

断層は~~~~


モンブランクリーム


生クリーム

プリン

2

400円也!












| | コメント (8)
|

小さなボジョレ・ヌーボー

MOCHAさん情報をいただいて~~


ペットボトルの小さなお手ごろボジョレ・ヌーボーを

買い求めてみました。


Photo



実は、

私はあまりアルコールは得意ではありません。




でも、


ここ最近になって

友人と食事の時に乾杯した

ジャンペンを


‘美味しい!’



と思ったことがきっかけで、

量は飲めなくても、


少し味が楽しめたらいいな~♪


と思うようになりました。



とはいえ、


食事中のシャンパン(もちろんグラス)

とスパークリングワイン(もちろんグラス)


くらいかな。



後は~~~


長男が帰省して来た時ように

アルコール3%とか4%とかの

缶に入ったカクテル(?)を


小さな小さなグラスに少し分けてもらうくらいですが。




売り場に行くと、


いろんな~ワインがありますね。


イタリアの、

フランスの、

スペインの・・


そして~~そして~~

ボトルも素敵だし。



結局、我が家では

長男が飲めるタイプらしい以外、


誰も飲めないので~~~

大きなボトルは買えないんですが。



少し、

楽しめる機会を

もちたいな~と

時折思います。



~~~

実は、

お酒のおつまみになるような食べ物が

凄く好きということもあります・・。



サーモンとかのみならず・・

かに味噌とか・・・

結構

変り種も食してみたい感じで。


人生、折り返しは~~

少し冒険してみたいと思います。

| | コメント (6)
|

ミラノサンドにはまって・・・

初秋、

まだ体調の悪かった頃、

ふと立ち寄ったドトールで

ミラノサンドを食べて以来、

嵌ってしまって~~~



それまで、

朝はバタバタにかまけて

甘いパンとコーヒーを飲むだけの朝食でしたが

少し様変わりしました。




あまり時間の無い朝は別ですが、

少しでも時間があれば~




ホットドック用のパンを

軽くトーストして、

バターぬって~


ゆで卵や

ハム又はソーセージ

にサラダ菜、

チーズ・・・など等



冷蔵庫内のありったけのものを挟んで!

(食パンの時は乗せて)


そのため、

前の晩にゆで卵を作っておいたり~~。


で・・

今朝は

冷凍庫の中に残っていた

コロッケを使用。




昔は、

あんまりパンに物を挟むって・・

どこで食べても

好きじゃなかった記憶があるのですが~


食指って変わっていくもんなんですね。




しばし

ミラノサンド・・・

注目です!










| | コメント (12)
|

ジャン・レノ?私のと違うなあ~!

ドラえもん実写版のCMが話題を呼んでますが・・・



ジャイアンなど・・まさにピッタリの配役!



ノビ太はかっこよすぎるけどまあ~~主役だからOK!



~~としても

ドラえもん・・・


ジャン・レノ????





臨場風に言わせてもらえば~~


「オレのと違うなあ~~~~???」



ウ~~ン

私なら~やはり日本人。



それも丸系。


中村梅雀さん

とか


塚地さん


とか~~??

スネオは


玉木宏かな~~~





など等・・・・


ふと我に帰って・・・


私はいったい何を真剣に悩んでいるんだろう~~・・っと!






| | コメント (5)
|

一人前に・・・

昨年我が家の松の樹について

書いたと思いますが

(お正月用のテーブル花に添えられていた松を

気の毒だから捨てずに植木鉢に植え、玄関前におき、

何度も鉢を変えて大きくなり、現在私より背が高くなり~

正月には門松がわりにお飾りはこの松に・・・)

今朝、水遣りの際、

何気なく見上げると~~~

あれ~~???

22011

え?




な・な・なんと!

この鉢植えの松に・・・

一人前のまつぼっくりが~~~!!



良く見て~~~!!

12011



正月飾りのテーブル花の・・・

あの・・・小さな松君が~~~



なんだか~~~

不出来な子供が

一人前に成人するような~~~

親心のようなもので~~




ジ~~~ンをなってしまいました・・・。


| | コメント (8)
|

クリスマスおさらい会~by 鎌ヶ谷音楽学院~

先日もブログに書きましたが、

12月24日(土)午前中に

鎌ヶ谷音楽学院のホールで

私のクラスの生徒さんで

♪クリスマスおさらい会♪

をすることになり、

もちろん、

私のクラスの幼・小の生徒さん全員参加ですが、

中学生でソルフェージュを習いに来ているSちゃんも

ヴァイオリンで参加。

また、

今年見事に音大に合格され、

今もソルフェに来て研鑽をつまれているYさんも

私とピアノの連弾で参加してくれます。



また、

ヴァイオリンの鶴谷先生、

フルートの田中先生も・・・

ゲストとしてご協力くださいます。




企画(要は言いだしっぺ)の私としては、

せめても・・・

パート譜を早めにお渡ししなければ~~と

ようやく昨日完了し、

私にしては、告知後1週間でお渡し!という

速攻でした。



素敵な雰囲気と、

楽しい気分の中に、

達成感も味わったクリスマスコンサートを

これから約1ヶ月強、

子ども達と共に、作り上げていけたら~と思います。




そうそう・・・

パート譜を書き上げてほっとしていましたが、

私もピアノをさらわねばなりませんでした。

| | コメント (5)
|

ハツユキカヅラ

万年緑だった我が家のハツユキカヅラ。



本来、紅葉するものだと知ったのは、去年。



以来、「紅葉するらしいよ」

と話しかけて水をあげて~~~一年!



今秋は色づき始めました!


中には真赤な葉も!

Photo

| | コメント (7)
|

イルミネーションへの道

クリスマスシーズンがやってくると~


毎年、

玄関前のクレスタに少し飾りつけをしたり、

玄関のリース。

家の中では昔作ったクリスマスのキルトだの、

子ども達が小さい頃少しずつ買い揃えた

クリスマスグッズを飾るものの~~~


ベランダは何も~~でした。



小さなベランダですが、

緑や花で日中は楽しんでいるため、

本当は、クリスマスに

ちょこっとイルミネーションなど楽しめたら~~~



と毎年思っていました。



でも、こんな小さなベランダに電源だの・・

なんだの・・・

大掛かりなことはできないし~


~~~と、

いつも照らしてくれる太陽光のベランダ街灯を見ては

太陽光で出来ないものかしらん??


と思っていました。


今年は~~

電気節約とあって、

出ました!!

(以前からあったのかしらん?

私は店頭で今年初めて見つけました)



ソーラーLEDライト!!



いろんな色があるのですが~

ブルーホワイトを選びました。




ただ~~

さささっとガーデンプランターと

オベリスクに引っ掛けて~暗くなってから点灯させたところ・・・

肉眼ではとっても綺麗なんですが~

カメラでは~~


Photo

なんじゃこりゃ!

流星群じゃあるまいし!




う~~~ん・・・

たかがイルミネーション

されどイルミネーション。




じっくり掛け方も工夫して、

点灯させて~~~

シーズン中に

いい写真撮りたいものです・・・。



何事も

千里の道は一歩から・・


思い付きではダメですね。

| | コメント (7)
|

クリスマスバージョンにする前に・・・

インターポット
横側と

Photo

後ろ側
お天気悪いけれど、
クリスマスバージョンにする前に、
撮影しておきました。

| | コメント (4)
|

インターポット公開

インターポット
初めての箱庭公開!
私、インターポットやり始めた時、

このアイテムなら・・皆が皆、同じ庭になるだろう~と

思ったけど、全然そんなことないのですね。




私にとっては~~これはベタな庭なんだけど・・。


| | コメント (0)
|

イタリアンランチ

今日は寒い雨の一日でしたが、

以前からお約束していた

友人達とのランチ会があり、

楽しいお昼を過ごすことができました。




今日は(・・ってホントにいっぱい友人がいる幸せ!)

次男の幼児教室~小学校の友人のママ友。




それ以後も、

お互いそれぞれの子供の兄弟のことや、

それぞれの仕事のこと、

体調のこと

家庭のこと

時折呑気にランチしてはおしゃべりして。



それぞれ、皆

子ども達とその兄弟は、

大学生や大学院生、

社会人なりたて・・

受験生など等・・・

そろそろ「子育て」という言葉からは

卒業の域に入りつつあるけれど~~


それぞれのお子さんの小さかった頃を共有しているため、

○○ちゃんが・・・そんな風に成長した~とか、

△△ちゃんは・・・「らしい」とか

「思いがけないね」とか

親気分の共有もあるのです。



皆、少し心配しつつも

いい形で少しずつ目と手を離すことができるように

成長している感が嬉しく、微笑ましく・・・ちょっぴり寂しさも共有して。


「寂しさ」

を口にしながらも、

皆、

自分の生活や、仕事や、体調に目を向ける時間が増えてきたことに

一様に納得しつつ~~。

またの機会を楽しみに・・!

| | コメント (3)
|

凡人の中の凡人

今日は、仕事前に、

獣医をいしている友人とおしゃべりを!

次男の中・高時代を通じて知り合った方ですが、

気が合って(?)今では子供抜きでお茶したり・・・。

新築のお宅にお邪魔したこともありました。




獣医さん・・・なんて、全く違う世界の友達で

驚きの話も多くて面白い!

こんな方

http://kaigarayama-ah.sblo.jp/

それにしても、

人の縁って不思議です。




私は、動物は苦手だし、

歯医者は大っ嫌いなのに、

お友達には

獣医さんだとか・・

歯医者さんだとか・・が多くて・・・。


********

昨夜、

以前のノーベル賞受賞の田中氏が

血液一滴で

癌やアルツハイメーの早期発見ができる研究をしたと!

ノーベル賞と言えば・・・

かなりご高齢の方がとられることが多いけれど、

田中氏の時は、

企業の人だし、

若いし~って物珍しく騒がれましたが、

こうして、また更なる研究をされることを思うと、

若い人が受賞するのも、

いいんじゃないかな・・と思ったりして。

スゴイ人は、若い日の冠などものともせず、

さらにさらに精進して人類の希望の灯をともしてくれるんだから。

それにしても

すごい人っているんですね~

とありきたりな感心ですが・・・

同じ人間なのに、

不思議です。





どうして・・・ごく少数のあっち側の人に

生まれなかったんだろうな~~

え?

こんな風に思ったりする人いないですか?

私は・・・いっつも思います。

すごい人がいるたびに。



何故私じゃないんだろう???って・・・。



もうこんなくだらない疑問をもつこと自体、

凡人の名を欲しいままにしている証拠ですが(爆)!




| | コメント (5)
|

クリスマスのイベントに・・

ありがたいことに鎌ヶ谷音楽学院の私のクラスも、

生徒さんが20人強となっています。



小さなお子さんから大人の趣味の方、

そして音大の受験を目指している中・高生。

今回、幼・小の生徒さんを中心に、

受験生も専科の演奏を加えて、

クリスマスおさらい会をすることにしました。



せっかくなので、クリスマスのイベントとして

皆さんが楽しく、そして達成感が味わえるような

企画をしています。



ヴァイオリンの鶴谷先生や、

フルートの田中先生のご協力も得て、

素敵なクリスマス・コンサートになるよう・・・・


しばし、五線紙に向かう時間を捻出する日々となります。

(ピアノだって練習しないとなのですが・・・)

鎌ヶ谷音楽学院には小ホールが併設されているので、

こうした試みがすぐに実行できることが大変幸せです。


企画したからには~~

良いものにしたいな・・・と思っています。

| | コメント (6)
|

冬が来る前に~

スーパーで、

お正月飾りが売られてました。



「お正月飾り」が!!!


クリスマス関連じゃなくて!!


今日から本格的な秋らしい気候、

といわれていましたが、

さほど寒くないな~と思っていたら、

陽が落ちたら、冷え込んできました。


特別寒がりというわけではありませんが、

耳だけはメチャクチャ寒さに弱いのです。

今日程度でも、

痛くなる寸前!



そう、毎年‘耳当て’(イヤーマフラー)の

お世話になっていることを思い出しました。


毎年お世話になっているのに、

寒風に吹かれなければ思い出さない

不義理な私・・・。



イヤーマフラー、

近頃は市民権を得て、

いろんなタイプや

オシャレなものが出回っていて、

とても嬉しい!




みんなは、きっと

私のように「必須アイテム」ではなく、

オシャレを楽しむ感じなのかな~~。


冬が来る前に~

早速今年のお気に入りを探さなくちゃ!



そうなんです。

毎年買うのだけど、

手袋や日傘と同じで、

落としたり、失くしたり

しやすいものなんです・・・。

毎年、今年こそ、

シーズンいっぱい使うぞ!と思って購入するのに。


今年こそ!

| | コメント (5)
|

「めざましTV」の大塚さん頑張って!

毎朝、見るともなしに・・・

必ずつける我が家のTVは「めざましTV」


今朝はそのメインキャスター大塚さんの

突然の病気の報。




「急性リンパ性白血病」



数日前まで

毎日毎日

元気な姿を拝見していただけに

驚きというか、強烈なショックというか。



元気に暮らしていても、

思いがけない病気に出くわしてしまうことが・・・

人間生身だから「有る」


ということを、この年齢になって

身近に感じるようになってきた矢先。




それでも、番組内で電話を通じて、

大変しっかりとしたご報告と心情と今後を

方っておられていて、

さすがだな~と思いましたが・・・


治療はかなりキツイものだそうですが、

是非、乗り越えて、

また、

穏やかな朝の笑顔を見せていただきたいものです。




順調ならば、

3月ごろとおっしゃっておられましたが、

丁度、番組再編の4月には

復帰という

「さくらさく」

を楽しみに~~。

何気に毎日、

同じ朝が来ていることの

実は・・・生身の人間の頼りない不安定さを

なんだか妙に身につまされました。




| | コメント (4)
|

雨のドライブ

雨の中、

長男を茨城のアパートまで車で送って・・。


まあ~

車で送るには遠いっちゃあ遠いのですが~

長男と共に、

お米やら、

簡単な食料類と、

冬物の衣類も

一緒に送る~~~ため、





それでも、

雨の中をドライブするのは

結構好きです。




先日のような紅葉狩り予定日では辛いですが、

特に、予定の無いドライブの窓の外の景色が

雨・・・って、

なんとなく、落ち着いたり。。

特に、都心から離れるにつれ、

車窓には木々や畑・田んぼが広がり~

自然の中に降っている雨は

なんだか日頃の忙しない時間を止めてくれるようで。



もちろん、程よい雨だったことも幸いしたのですが。



特に予定もない長距離移動。



運転するわけでもない私だからこそ!


かもしれませんが、



静かな楽しさでした。



| | コメント (5)
|

秋の休日

家族の休日の予定が合って(合わせて?)


秋の一日ドライブに出かけました。




出来れば~見ごろの紅葉を観に!

でも、あまり渋滞に巻き込まれずに~




そんな虫のよいことを考えて。

天気は上々。

秋らしい雲や長閑な景色を眺めてドライブ。

Photo

こんな素的な樹も・・・

Photo_2

竜王峡ドライブインでひと休みして、

お約束の(まあ~小さな頃から行楽では必ず食していた)

鮎の塩焼きを食べ~~~~






日塩もみじラインにて・・・


1

「すごい!真赤!!」



♪~真赤だな~真赤だな~♪


「あ、小林先生の歌!さ~すが!!」

とサザエさん一家の家の車のよう・・・。

「ホントに鮮やかな赤ねえ~!!」


と感心する私に

次男「まるで、肺から出た動脈のようだ・・」


って!!!!


もっと文学的表現とか、


芸術的な言葉はないのかい???

2

ともあれ、

紅葉を堪能し~~


那須の千本松牧場で(昔みたいに)バーベキューを食べ・・・


充実した秋の一日を過ごしてきました。



次男はこの夏二十歳、

長男は来春社会人・・・・




とは思えない家族ドライブですが~~




昔は毎月のように・・・

そして今では年に1回か2回の

家族ドライブを楽しみにしてくれてるのが

ちょっと嬉しいです、



| | コメント (13)
|

和栗プリン

昨日、

鎌ヶ谷音楽学院へ行く前、

ヴァイオリンのT先生と

ちょっとお茶しました。



以前書きましたが、

T先生は、芸大1年の芸術祭の際、


私の曲を演奏してくださった方。




それを全く忘れて・・・


30年後、私の生徒に紹介していただいたのが


この方。




30年前のことをお互いすっかり忘れての再会でした。




ともあれ、


30年後の今も、すっかり意気投合して、

時の経つのも忘れてしゃべりまくり~~。



で、今日、


「プリンの美味しいお店」

と紹介して下さった

津田沼の「パステル」というお店の


「和栗プリン」が



美味しいこと美味しいこと!!!



二つ、食べてしまいました!!!


銀座みもざ館の「モンブランプリン」を

お取り寄せして以来の衝撃の美味しさでした!



残念ながら、

夢中で食べてしまったため、


(後先考えてないので)


写真ありません・・・・。





| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »