« つれづれ・・・ | トップページ | 幸せ »

横暴な自転車~怒!~

「横暴な自転車」

とありますが、

横暴なのは自転車でなくて

もちろん乗ってる人です。


ず~っと思ってたのですが・・

あまりに目に余るので。



最近、後輪にブレーキをつけない自転車を警察が取り締まっている

とのことですが・・



ごくごく普通の自転車に乗る人のマナーも

最低です!


私がよく使用する

・・・とある都内の駅の交差点。




もう~駅構内と続きの歩道ですら

自転車が減速もせずにスイスイ通っています。



せめて歩行者と同じ方向ならいざしらず・・・


歩行者の目の前を横切ったり、

反対方向からつっこんできたりします。


横断歩道ですら、

車と一緒に車道を走ってきた自転車が

赤信号で車は止まっているのに、

自転車はそのまま歩行者の横断をつっきります!


本当に事故スレスレです。



そういう無謀な自転車の中には

普通に~~前や後ろに子供を乗せているママチャリもあります。


ママが自転車の乗り、後ろから子供が自転車で

ママと同じように歩行者の列を横切ることさえ!!!!



この子は大きくなって、

無謀な自転車運転するでしょうね。

親が注意するどころか、模範をしているんですから。



確かに、車道を車と一緒になって自転車が走るのは

──特に都心の大きな道路では──

危険(双方にとって)とも思います。

でも、歩道や車道関係なく横暴な運転をする輩、

なんとかなりませんかね?

マナーの最低さを・・・

都心で目の当たりにすると


先進国なんだろうか??



と思います。

|
|

« つれづれ・・・ | トップページ | 幸せ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
本当ですね この頃は どういう訳か
マナー違反が多いですね
夕方のニュースでやっていました
本当に怖いことですね
同感です
この頃は 私は自転車に乗りません
乗るのが怖くなりましたdown

何時もありがとうございます

投稿: ミユキ | 2011年10月24日 (月) 20時03分

ミユキさん・・・・お久しぶりです!いつも素敵な編み物拝見してます!自転車、普通に乗ったって、歩くより早いのに、あんまにスピード出して人をさしおいて走るなんて・・どうかしてます!小さい子も乗る乗り物ですから、大人がマナーを教えなくては世も末ですね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年10月24日 (月) 20時08分

テレビで見たわ、東京でブレーキを外した自転車が
人気になってるって。
1つ間違えば事故、ブレーキのない自転車に乗ってる
こと自体が違反なのにね。

投稿: ひろりん | 2011年10月24日 (月) 22時54分

私はふうちゃんを乗せて自転車で走っています。
歩道を走る時はゆっくり、ベルを鳴らさない、いつでも止まれるなどに気をつけています。
道を譲って下さる方がほとんどで、「ありがとう」といいながらの走行。
道路を走るのはとっても怖いので歩道の方が安心です。
他の人のことを考えて走らないといけませんね。

自転車も講習して優良マークとかあるといいのに。

投稿: まま | 2011年10月24日 (月) 23時59分

おはようございます。
最近、TVで多く取り上げられていますね。
自転車には、免許も年齢制限もないですからね…
私の周りでも、いろいろあります…
2人乗りはngなのに、後ろと前に乗せるママチャリはokって、不思議ですよね?私は、恐ろしくて出来ませんでしたsweat01
中学生のチャリが突っ込んで来て、手を骨折した友達もいますよ。
「子供だから…」って許せなかったみたいです。骨折したら、仕事にも支障が出るし…
治療費は親から頂いたそうです。
そういう話を聞くと、親も子供に自転車のマナーをきちんと教えなければいけないと思いました。

投稿: まゆママ | 2011年10月25日 (火) 09時07分

私の母も以前自転車に後ろから
ぶつけられて足を怪我した事があります。
呼び鈴を鳴らしたらいけないように
なっているみたいですが、
鳴らしてくれた方がいいと思うし、
歩道を走っていたらちゃんと
歩行者の事を考えて乗る人は
乗らなくてはいけないと思います。
ニュース番組でも度々、
無謀な自転車を取り上げられています。
もっとモラルを持って、
乗らないと行けないと思います。

投稿: あーちゃん | 2011年10月25日 (火) 09時24分

ひろりんさん・・・・本当に、ブレーキを外して道路を走る頭の中身がわかりませんね!

ままさん・・・・ままさんのような平和で安全なママチャリばかりでないことが嘆かわしいです!
だって・・「ママ」なら当然子供を安全で包みたいのが普通なのにね!?

まゆママさん・・・・おんなじような友達がいます!あ・・その人は相手が高校生だったかな。そりゃ・・治療費は当然相手もちだし、慰謝料だって(お金ではないけど)欲しいくらいですよね。交通事故なんですから。犯罪です。

あーちゃんさん・・・・お母さまお気の毒、でも、本当に、明日はわが身です。なんとかならないものでしょうかね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年10月25日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つれづれ・・・ | トップページ | 幸せ »