« クールダウンの時間 | トップページ | 30周年 »

‘こだわり’と‘出会い’

‘情報’


今日いらした大人の生徒さんが、

「グレングールドの映画が全国展開されるんですよ!」



と耳寄りな情報を教えてくださいました。



グレングールドの映画って~~

あちこちの演奏会のドキュメントかしらん?


それとも俳優さんを使って、

いわゆる「生涯」みたいなドラマ仕立てなのかしらん??



グレングールドとは・・・「天才」と言われた・・・

エピソードの多いピアニスト。

演奏も、人間も個性的でエキセントリックな感が。


演奏が~というだけでなく、曲の解釈そのものが

独創的だったりする。


演奏会でも、

鼻歌のような彼の‘歌’‘うめき’?が

PPの際は聴こえてしまったりする。


録音も彼の「声」入りだったり(ピアニストです!)



ただ、彼はピアニストでありながら、

対位法楽曲についてものすごく傾倒して勉強された方なので、

まだ若かった頃、

輸入楽譜の中に、グレングールド版の「バッハの平均律」を見つけて

他にごく伝統的な楽譜を二種類ほど持っているにもかかわらず、

喜び勇んで購入したことがある。



当時レッスンに通っていた、


ピアニストの山田冨士子先生が

「あら~~~珍しい楽譜!!ちょっと見せて」



と言って下さって~~~


若い私は有頂天になったのを思い出す。


誰しもが買うわけではない

‘こだわり’の逸品です!



まだグレングールドが生きていた頃です・・・。


***************




さて、今日の隙間時間には

ちょっと良い買い物をしました。



体調の回復と共に、

晩夏からずっとむくんでいた足も元に戻ってきて、


ブーツまでのひととき、


普通に履ける靴(でもズックでないもの)が欲しかったのです。



いつも、こういうのがなかなか見つからない!



お出かけ用の靴とか、


仕事柄の舞台の靴とか・・・



そういうのは、選びに選ぶし、

一度気に入れば、頻繁でないので

結構長く履けます。




でも~普段に履く靴で、

一応、きちんとした時も履けて、

気軽にも履けて~~~

たくさん歩いても疲れない靴。




となると、なかなか見つかりません。


だいぶ幅広の足になってきてるため・・(泣)



見た目で履いたら×・・・がオチ。



でも~幅広用とすぐわkるような靴じゃなくて、

やっぱり普通に見える靴がいいなあ~

という我侭を捨てきれない!


ところが、今日は、何気に眺めて~~


何気に履いてみたら・・・・


ピッタリ!!



こんなことって滅多にないから、


これは「出会いだ」と思って


お買い上げ!




あんまり良い出会いだったので、



普通の靴だけど・・・


特別扱い!!

Photo

















|
|

« クールダウンの時間 | トップページ | 30周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダイアナさんの靴、素敵ね。
ひろりんは・・・ウォーキングシューズばっかりですsweat02

投稿: ひろりん | 2011年10月29日 (土) 22時54分

こんばんは~(^O^)/

グレングールドさんって、
確か50歳位で亡くなった方ですよね?
以前、情報番組でみました♪
偉大なピアニストの方ですね(*^-^)

ダイアナの靴、素敵~ヽ(*≧ε≦*)φ
とってもおしゃれです!
お出掛け、楽しくなりますね( ^^)~

投稿: あーちゃん | 2011年10月29日 (土) 22時56分

ひろりんさん・・・・私も買い物とか近場行動範囲の時はもっぱらウォーキングシューズ愛用ですよ~!

あーちゃんさん・・・・良くご存知ですね~!(50歳位で没)そうです!!稀に見る天才らしい生き様(死に様)ですね~☆靴、こんな普通に見える靴がパッと入ったラッキーな日でした(いつもはこうはいかないんですよ~汗~)

投稿: ロッキングチェア | 2011年10月29日 (土) 23時27分

グーーーーールド!!
大好きです。
映画も予定があえば観に行きたいと思っています。
夜、車でCDを聞くことが多いのですが
わかっているはずなのに、彼の声にドキッとしてしまいます。
友人にCD貸した時は
「心霊現象じゃないからね!!」
と念押ししました。
バッハで有名ですが、ベートーベンのソナタが好きです。

投稿: zack | 2011年10月30日 (日) 08時57分

zackさん・・・・「心霊現象」!!(笑)確かに、知らない人が初めて聞いたらそんな感じかも!まだ~亡くなって年数も浅いのに映画ができるなんて、伝説の人になっていきますね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年10月30日 (日) 10時27分

素敵な靴に出会えるとうれしいですよね。
運命って感じ!!
私も足を入れてみて、
今まで感じたことのない心地よさを感じて、
お値段は相当高かったのですが、
運命の出会いと信じて購入。
今でも大切にしています。
冬には活躍できないデザインなのですが…^^;

投稿: Samantha | 2011年10月30日 (日) 18時53分

こんばんわー。
車での移動が多く、また、あまり歩かないので、靴の大切さを忘れているMOCHA。(反省・・・)
心して探してみても、そう言うときは見つかりません。
出会いが大切なのですね。
 
昨日6時間半。。。おしゃべりしてました~。
とても楽しくて、気分が晴れましたscissors

投稿: MOCHA | 2011年10月30日 (日) 20時24分

ヒールのある靴ですね。
私は最近はジーンズにスニーカーで過ごしてるから。。coldsweats01
先日久々にヒールと言っても3センチぐらいだと思うけど、その靴をはいて出かけました。
足は痛くなったけど、何だか姿勢がよくなったみたい。
やはり靴は楽なものばかり求めていてはだめですね。

投稿: かっつん | 2011年10月30日 (日) 22時31分

Samanthaさん・・・・わかりますわかります!とにかく、心地よさが命なんですよね、靴って!しかも、年々、足が普通の靴・おしゃれな靴を受け付けなくなってきて~(涙)だから・・貴重な出会いです。

MOCHAさん・・・・おしゃべりは大事ですね。後で、結構疲れる(体力が要る)けど!(笑)精神的な開放は何より大事だと最近富に思います。

かっつんさん・・・・同じく~~これ、ヒールがあるように見えるんですが・・やはり3センチくらいですよ。私もヒールは3~5センチまでです。
普段は3センチ以下のウォーキングシューズが多いんで。でも、時には!!まだ少しオシャレな洋服に合う靴も履きたくて・・・。

投稿: ロッキングチェア | 2011年10月31日 (月) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クールダウンの時間 | トップページ | 30周年 »