« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

30周年

昨日、

音楽の友ホールで、

芸大の同窓生と大学在学時代から始めた

「合同発表会」が

30回を迎えました。




私は、初回から10数回近くまで生徒と共に参加しましたが、


その後は~


他での生徒さんが増えたため、


「会」のお手伝いのみの参加を続け~~




昨日も、影アナを担当しました。



初回から30回まで続けた友人2人。



それに、途中から新たに参加してくださった後輩先生と共に、

30周年記念発表会が華やかに行われました。


記念すべき第1回は~~


渋谷にある区立の児童会館のホールでした。


広くて広くて~~とてもお客さんはうまらないけど、

お安いので学生先生の私たちは抽選に命をかけてました。


その後、薬学会館という渋谷のホール。

東京駅の八重洲ホール・・

等など~~~を経て、

神楽坂の音楽の友ホールを使うようになりました。

今、成人している長男も、


3歳の時、音楽の友ホールで

初めて弾きましたっけ!




続けるというのはすごいことで、

第1回に小学生で出演していたお嬢さんが

その後、芸大の声楽科からオペラ科に入り、


留学も経て、二期会のオペラ歌手だったり・・・・!




まあ~時のみやげ物という感じです。



微力ながら、30周年に立ち会えて、嬉しかったです。





打ち上げは、

ホールすぐ近くにあるフレンチ料理屋さんで~~コースを・・・。


私はほとんど下戸ですが、


昨夜のシャンパンはとても美味しゅうございました。

| | コメント (7)
|

‘こだわり’と‘出会い’

‘情報’


今日いらした大人の生徒さんが、

「グレングールドの映画が全国展開されるんですよ!」



と耳寄りな情報を教えてくださいました。



グレングールドの映画って~~

あちこちの演奏会のドキュメントかしらん?


それとも俳優さんを使って、

いわゆる「生涯」みたいなドラマ仕立てなのかしらん??



グレングールドとは・・・「天才」と言われた・・・

エピソードの多いピアニスト。

演奏も、人間も個性的でエキセントリックな感が。


演奏が~というだけでなく、曲の解釈そのものが

独創的だったりする。


演奏会でも、

鼻歌のような彼の‘歌’‘うめき’?が

PPの際は聴こえてしまったりする。


録音も彼の「声」入りだったり(ピアニストです!)



ただ、彼はピアニストでありながら、

対位法楽曲についてものすごく傾倒して勉強された方なので、

まだ若かった頃、

輸入楽譜の中に、グレングールド版の「バッハの平均律」を見つけて

他にごく伝統的な楽譜を二種類ほど持っているにもかかわらず、

喜び勇んで購入したことがある。



当時レッスンに通っていた、


ピアニストの山田冨士子先生が

「あら~~~珍しい楽譜!!ちょっと見せて」



と言って下さって~~~


若い私は有頂天になったのを思い出す。


誰しもが買うわけではない

‘こだわり’の逸品です!



まだグレングールドが生きていた頃です・・・。


***************




さて、今日の隙間時間には

ちょっと良い買い物をしました。



体調の回復と共に、

晩夏からずっとむくんでいた足も元に戻ってきて、


ブーツまでのひととき、


普通に履ける靴(でもズックでないもの)が欲しかったのです。



いつも、こういうのがなかなか見つからない!



お出かけ用の靴とか、


仕事柄の舞台の靴とか・・・



そういうのは、選びに選ぶし、

一度気に入れば、頻繁でないので

結構長く履けます。




でも~普段に履く靴で、

一応、きちんとした時も履けて、

気軽にも履けて~~~

たくさん歩いても疲れない靴。




となると、なかなか見つかりません。


だいぶ幅広の足になってきてるため・・(泣)



見た目で履いたら×・・・がオチ。



でも~幅広用とすぐわkるような靴じゃなくて、

やっぱり普通に見える靴がいいなあ~

という我侭を捨てきれない!


ところが、今日は、何気に眺めて~~


何気に履いてみたら・・・・


ピッタリ!!



こんなことって滅多にないから、


これは「出会いだ」と思って


お買い上げ!




あんまり良い出会いだったので、



普通の靴だけど・・・


特別扱い!!

Photo

















| | コメント (9)
|

クールダウンの時間

~~って充分寒いんですが・・・



仕事から帰ってきて、

さて、夕飯やお風呂の支度~~


と、すぐにはなかなかいきません。



帰宅の時間にも寄りますが、

音楽学院の仕事の帰りは

大抵9時過ぎになりますので、

(受験生は高校生ですから、どうしても遅くなります)

その時は、あまり腰を落ち着けずに簡単な用意をしてしまって

お風呂でのんびり~します。



それ以外の仕事の時は、

7~8時に帰りますので、

ちょっとひと息、

クールダウンと称して

ちょこっと何か頬張りながら、

お茶など飲んで・・・。



ちょっとブログを見て。

出来る時は更新して。


充電******




家族は、大抵10時過ぎ帰宅なので、

そういう意味では焦らなくて済みます。

30分~1時間の

1人のこの時間が

結構~~外と家との切り替えに

大事だったりするのです。



こうして考えると~~

私はどんなに忙しくても、

自分で自分を追い詰めることの無い

(むしろ甘い!)

すきまだらけの生活かも!





| | コメント (9)
|

冷え始めの夜には・・・

昨夜は急に

「いかにも秋の夜」


という冷え込んだ空気を感じ

急に~~~


「そうだ!肉じゃがを食べよう!」っと。



鍋だと、お野菜切って

好みの鍋スープ用意してって・・

(最近はできあいのスープが本当に種類豊富)

でも、


肉じゃがとなると

あれこれ味の按配を模索したい派です。


‘だし’や‘出しつゆの素’や・・・

みりん・酒・砂糖~~しょうゆ・・・もろもろ。


で、最近は、キャベツ1/6くらいにをがさっと切った塊を

2~3箇所に入れます。

これが肉じゃがの汁をすいこんで、くたくたになって

美味しい!

あとは~~さやいんげんか、いんげんを入れます。



緑物がくたくたに味が染みるのも美味しい!


Photo

われながらすごく美味しかったんだけど~~~

この盛り付けと写真の腕・・・今ひとつだなあ~(涙)

| | コメント (6)
|

幸せ

昨日は、

暑い夏、互いにあれやこれやで忙しくて

(体調も崩したりしていたし~)

で会えなかった友人と、

夕方の仕事まで、ランチ。



3ヶ月ぶりとはいうものの・・・・



まあ~~~よくしゃべった・・しゃべった!!




あっという間に5時間を費やしてました!



でも、その後、

心も軽く仕事に出かけたのは

いうまでもありません。




そうなんです。

残暑のあたりから、

私が体調を崩していたために、

お会いする予定を延ばしてしまっていた

友人たちとの逢瀬が~~


これから年末まで続きます!


幸せです。

| | コメント (6)
|

横暴な自転車~怒!~

「横暴な自転車」

とありますが、

横暴なのは自転車でなくて

もちろん乗ってる人です。


ず~っと思ってたのですが・・

あまりに目に余るので。



最近、後輪にブレーキをつけない自転車を警察が取り締まっている

とのことですが・・



ごくごく普通の自転車に乗る人のマナーも

最低です!


私がよく使用する

・・・とある都内の駅の交差点。




もう~駅構内と続きの歩道ですら

自転車が減速もせずにスイスイ通っています。



せめて歩行者と同じ方向ならいざしらず・・・


歩行者の目の前を横切ったり、

反対方向からつっこんできたりします。


横断歩道ですら、

車と一緒に車道を走ってきた自転車が

赤信号で車は止まっているのに、

自転車はそのまま歩行者の横断をつっきります!


本当に事故スレスレです。



そういう無謀な自転車の中には

普通に~~前や後ろに子供を乗せているママチャリもあります。


ママが自転車の乗り、後ろから子供が自転車で

ママと同じように歩行者の列を横切ることさえ!!!!



この子は大きくなって、

無謀な自転車運転するでしょうね。

親が注意するどころか、模範をしているんですから。



確かに、車道を車と一緒になって自転車が走るのは

──特に都心の大きな道路では──

危険(双方にとって)とも思います。

でも、歩道や車道関係なく横暴な運転をする輩、

なんとかなりませんかね?

マナーの最低さを・・・

都心で目の当たりにすると


先進国なんだろうか??



と思います。

| | コメント (7)
|

つれづれ・・・

テノール歌手の菅原氏が主催している

ありさ音楽教室のレッスン室。


Photo


ここで私は、

受験生の理論やソルフェージュや作曲を

みています。





ここのピアノは大変音が良く、


ついつい自分の練習もしたくなります。




なんでも・・・

有名なピアニスト MKさんにお勧めされたんだとか!


*****



さて、このレッスン室に向かう際、

バスに乗るのですが~~



今日の運転手さんは

女性でした。




最近タクシーのみならず、

バスでも女性の運転手さんがいますが、

私は都内で一度、

そして自宅近辺では

今日が初めてでした。



まだ若いその女性は

とてもにこやかに応対し、

可愛い笑顔と、

柔らかい声で、

颯爽と大きなハンドルをさばいている姿は~~~~




カッコイイ!!!



の一言でした。



「なでしこ」ではないですが・・

これから、カッコイイ女性がたくさん増えるんじゃないかな~


と。

| | コメント (6)
|

アップ気分

残暑で崩した体調に

病院でしばし薬をいただいていましたが、

今日は良くなってきた~という先生のお話に

嬉しくなって!



病院近くにあるミニ・ストップで~



‘よくなったら・・あれを食べるんだ~’



って決めていた・・・

(あ・・・たいしたことないんだけど)



ベルギーチョコソフトクリーム




食べました。


体調が悪くて病院に行ってたときは

暑かったのに

ありつけた今日は~~

少し寒い・・・・




でも~


美味しかったぁ~!!



家への帰り道、

ひとりのお昼用に

お弁当買おうかな?


・・・・と

何を思ったか・・・



「ビッグマック」

を購入!

子ども達が小さかった頃と、

月見バーガー以外は、

最近ほとんどマックには寄らないのに・・

なんか元気になったのかな?




かくして~~~


産まれて初めて


「ビッグバーガー」

を食べました。

家なら、口はおおきく開け放題だから

特に大変ではなかったですね。

ビッグ・・・・ってこんなもん??

しっかし~~

とってもリーズナブルな

喜びだな~☆

| | コメント (6)
|

ちょこっとタイム

仕事場から仕事場への移動時間・・・。



少々余裕があったので、


駅近くのドトールにて、ひとりで軽くお昼。



いつも通り過ぎながら狙ってた



「ミラノサンド」




そして

昨夜のうちに予約しておいた美容院へ~。



残暑の頃からひきずっていた髪の毛のカットできて

すっきり!


髪の毛を切って

失恋を払拭するとは思えないけど、

季節を脱ぎ捨てることは

有効な気がする。



それから

さ~っと楽譜売り場に立ち寄り、


夕方からの仕事場に

ドーナツの差し入れを持参する。



ドーナツで満腹になれるとは思えないけど、

後半の仕事に気分を切り替えることは充分できる


~~~~~って、もう充分‘ちょこっとタイム’満喫したが!!


レッスンの時、

何人かの生徒のお母さまに

「先生、今日髪の毛きれいになってますね~」


って!!!

「あ・・・美容院行って来たんで・・・」


あの・・・そういえば~

夏の私はひどかったかも!?

暑さを凌ぐだけ!って感じで、

髪の毛つまんではクリップで止めるだけ!

ふうふう言いつつ・・・。

やっぱり、

ちゃんとするって大事なことです。




時間も気持ちもなりふりも(?)

余裕がないといけないな~と・・・!









| | コメント (8)
|

タイツの季節

昨夜から本当に涼しい(というより少し寒い)

空気に包まれるようになりました。


今朝は、近いうちに‘冬’の訪れを思い出すような

ひんやりとした空気。



何度も何十回も繰り返して体感してきている季節のうつろい。



ことのほか、

秋が深まって冬の姿が近づいてくると


落ち着きます。



「冬支度」

とか

「篭もる」



という言葉が好きです。





・・・・・で、

今季初めての‘タイツ’を履きました。


まだ30デニールですが~~


なつかしい感じがじわ~~っと!!













| | コメント (2)
|

鎌ヶ谷音楽学院にて

1日に発表会も終わり、

先週から、また通常レッスンに戻っています。



今日の私のレッスン室。

1

ここで小さな生徒さんから受験生までのレッスンを・・。




この部屋はとても落ち着くので、


空き時間も自分の仕事が捗ります。


土曜日の高校生や大学生とは


ここで二台ピアノの曲を弾いたりします。

| | コメント (5)
|

アサヒ飲料プレミアムサイダー「国産柚子&レモン」

以前から

アサヒ飲料の三ツ矢サイダーヴァリエーションの

美味しさは数々書いてまいりましたが~



国産紀州梅サイダー


国産さくらんぼ


白ぶどう


国産‘梨’

‘温州みかん’

国産夏みかん


などなど・・・



私の中では

1位  梅

2位  さくらんぼ

3位  梨



かなあ~~~


そして・・・・またまた新しいのが登場!



昨日ブログのコメントに

かっつんさんが書いてくださった

新しいサイダー


2011


国産「柚子レモンサイダー」!!




レモン系の炭酸飲料も

柚子系の飲料も多くみられるが~~



「柚子レモン」

で美味しかったのは

一昨年のなっちゃんの「ゆずれもん」以来!

(昨年のなっちゃんではゆずレモン無かったような・・・)




まず、柚子の香りが広がって~~~

あとからレモンの爽やかさ~~!?




ともかく、冬のお楽しみができました。




| | コメント (8)
|

チェルシー・ビスケット☆

休日に

ゆっくり~いろんな方のブログを読ませていただいて・・



そこで発見!

MARUさんのブログでご紹介して下さってあった

チェルシー・ビスケット!



そう言えば・・・

涼しくなってくると、

ビスケットなどが食べたくなりますね。





想像してみるに~~~是非、食してみたくなって・・

探してみました!


Photo



ビスケットの間に挟んであるクリームが

チェルシー味なのです。




甘酸っぱくて~


美味!!!!



紅茶のお供に最高!


Photo_2

秋の夜は


つまみ食いが増えてしまいます・・・。


| | コメント (12)
|

秋の夜のお茶に・・・

連休に大阪で用事があった夫が

(今回は車で出かけたため)


通るそこここで、

お土産を買ってきてくれました。




とりあえず、

ミッションとしては‘浜名湖のうなぎ’


があったのですが~~

そのほかでは~~~

珍しくて美味しかったもの・・

Photo

いかにも京都っぽい


入れ物で~~~

Photo_3

抹茶バウムクーヘン

秋の夜のお茶にふさわしい!
   




しっとりとして

美味!でした。

| | コメント (11)
|

連休の最後

カラっと晴れた青空と爽やかな秋風の連休

行楽に行かれた方も多かったことでしょうが^~




めずらしく私はどこへも出かけずじまい。




大洗濯をしたり、

ちょこっと片付けをしたり~~





ありきたりのことと


TV見ながらのうたた寝zzzz



チョッと前の夏休みにも

こんな過ごし方をしたけれど

猛暑中と違って・・・今は、120%休んだ気がする。





それでも~~

TVで

あちこちの紅葉風景や

行楽地の様子が映し出されると・・・


ちょっと面白くない!!




気分が降下する。



充実して動きまくって~~満足して

それでも疲れて~~~

休みだぁい~~!!



となるのも困るが




せっかくの休みを

日常の用事で終わらせるのも

なんか滅入る・・・・・

・・・・と、



先ほどまで塞いでいたが



なんとか気分を上向きにする方法を考えねば~~



と模索し


食べたいものを作ろう!!

・・・・と。




そう考えたら、元気になってきました。





これから~~~


オムライス(中はチキンライス)と、


パンプキンスープを作ります~☆


| | コメント (10)
|

夏を仕舞う

好天に恵まれた朝。

家中の窓を開けて、

布団を全て干し・・・


かなりの決意の元に

夏物の整理をすることに!




それにしても

ちょっとやそっとでできないなあ~~。





でも・・・

ローマの道も一歩から!・・・(一体どんな家!?)


問題は、体力の限りを尽くして、


とっ散らかったままにはしておけない。


普通に生活ができる様にまで

戻さなくちゃいけないんだから!




で。集中力と体力を考え、

始めてから、片付け掃除までを

2時間と区切り~~~



できる範囲で・・・・と。


(まず・・一歩目は簡易な目標から)




かなりバタバタと大胆に片付けたものの~~

押入れの一角のスペースが獲得できたのみ。



あと何日連続して片付けばすっきりするんだろう!?



ともあれ、


獲得したほんのちょっぴりのスペースを眺めて



~~~にんまり!



よくTVなんかで

捨てられないから



部屋が散らかる。



まず、捨てる!!!!


っていうけれど~~~



引越しでもないのに、


普通の家で、

大きなビニール袋

10個も20個も

出せないですよ~。

結局ねえ~

最終的な「捨てる」という問題が

簡易なら~~


もっと片付くと思うんですよね。

バンバン捨てるものを詰め込んで、

右から左へそれを処理できるなら・・ね。


そうはいかない!




回収できる曜日があって・・・


形状があって・・

と結構捨てる~~それだけのことでもままならない!





捨てるもの、

廊下に出しておいたら


どんどん持ってってくれるなら

片付け下手な私でも、

1週間もかからずに家中

すっきりになること請け合いなんですけどね~☆


| | コメント (7)
|

ブログネタ

参加はしていませんが~~

ブログネタに乗っかって・・


「さつまいも、一番好きな食べ方は?」

*******




ここ数日、毎日どうしても食べたくなる‘さつまいも’



全く普通の食べ方んですが・・・


電子レンジで柔らかくして、

バターをたっぷりつけて。



普通すぎますが、

とにかく簡単で、美味しい

マイ・ブームです。



時間があって・・手をかけるなら~~~

断然、


スイートポテト!!


子供が小さい頃、よく作りました。




| | コメント (10)
|

秋雨

秋雨って

もっとしとしと降るんでは!?




今日はかなりザブザブの雨

こんな日用に、

気分が明るくなるお気に入りのレインコート

2

は、非常に役立ちましたが~~

同時に購入した雨の日用のパンプス。


ザブザブの雨には無力で~~

仕事帰り、かなり足がぬれました。

次は???



レインブーツを買うゾ!

・・・と思いつつ、

いつも買う時になって


でも・・買うと結構降らないんでは?

とか、

活躍するのはほんのちょっと・・


とか思ってしまって



台風の時もさんざんな目に!!


もう台風も来ないし~~




と思った今日、

やっぱり、先ず足元だわ・・・と。



気分が明るくなるレインブーツ、物色しようと思います。


| | コメント (10)
|

‘秋’・・・ですね

空が高くなり、

午前中は秋らしいうろこ雲が広がり~~

爽やかな風がレギュラーとなり、、、

夕暮れも・・・・・・・秋

ようやく♪

2011


夏にくずした体調を整え・・

早く充実した時を取り戻したい・・という

気力も涼しさと共に増してきます。

・・って

まずは、

テンプレート替えました。

ローマの道も一歩から!?

| | コメント (10)
|

鎌ヶ谷音楽学院発表会~第23回~

昨日、

雨・・の天気予報がはずれてくれて・・・

鎌ヶ谷音楽学院第23回の発表会を

無事終えることができました。



23回と申しますが、

昨年までは

隔年で行ってきた発表会。

歴史としてはかなり長いものとなります。

そして

今年からは毎年です。

同じお教室に通いながら

顔を合わせることのないお友達同士も、

また各曜日に出校しているの講師が一同に会する

貴重な機会でもあります。


昨日は、生徒の方々も

満足ゆく演奏が出来た方が多かったのではないでしょうか。

理事長先生からも

「昨年よりまたひとつ良い出来だったように思う」

というお言葉をいただきました。

また、

会の進行もスムーズにゆき、

充実感のある会となりました。



私のクラスの生徒も

皆、非常に落ち着いていて

毎回のレッスンの集大成をみせてくれました。



また、リトミックのお子さんたちも、

元気に岩崎先生との練習の成果を発揮でき、

・・・そして最年少の2歳になって日も浅い坊やの

当日のご機嫌が鍵でしたが

なんと!

舞台をしっかりつとめてくれました。

打ち上げでは~~~~

毎年、少しずつ、工夫や反省を重ねながら、

より満足度の高い発表会を行っていきたいと

前向きに~~~♪

それぞれが、個人で活動することの多い音楽家ですが、

こうして、まとまって、各々に与えられた持ち場を勤め

一日を運営するという~~~機会は

いい繋がりを持てたように思います。

201110



| | コメント (2)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »