« 9月になりました! | トップページ | お月見2011 »

不調

まだまだ日中は汗の出る暑さですが、

朝晩は涼しい風に恵まれるようになってきました。



そんな時期に、

久しぶりにはっきりとわかる不調に悩まされました。




慢性的な疲労感とか・・

風邪っぽい~だの

アレルギー性鼻炎が・・


等という状態は、

上手につきあっていくしかなく、

この年齢になると100%爽快感は

滅多に得られないのかもしれませんが~~~




かといって、私は、それでも体力もある方で、

寝込むことも無く、

健康なほうだと思っていたのですが~



一昨昨日の夜、

ふとした拍子に

ぐらんぐらんに目が回り、

ほどなくして気分も悪くなり・・。


割かし軽い‘めまい’とは長年おつきあいしていたし、

例の震災後の地震の後、夏前頃まで軽いめまいは

日常のものと化していたのですが~~


あんなに視界がぐるんぐるん回るのは

それとは全く別物と言う感じで。

それでもしばらくじっとしていたら治まるだろう~~

と思っていたのですが、

2時間半くらい・・

じっとしていても

悪寒もとれず

夜間救急外来へ参りました。

本当に車の中でも

目が開けていられない(目を開けると気持ち悪くなる)

状態で、車を降りても病院の入り口まで何度立ち止まったことか?


・・・という状況でしたが~



内耳からきているめまいとのことで

薬を処方していただきました。

気持ち悪いし、

普通に歩けないし、

悪寒はするし


一体どうなってしまうんだろう?

という状況でしたが

薬を飲んだら~~~

朝まで眠ることができました。



もちろんすぐ通常通りにはなれず、

次の日は一日家で寝たり起きたり。

すっきり!というわけにはいきませんが

それでも状態が

後戻りする状況はなく

昨日は少し短縮の仕事をし、

今日は明日に備えて一日休み。

ようやくPCを見ることができるようになった次第です。


今月は誕生月☆

と喜んでいましたが・・

確実にまた年をとるんですね。



上手に体調をコントロールしなくては

充実した日々は送れないのだな~~と実感。


それにしても、

ちょっと無理をしたな~~と思っている時ならイザ知らず、

さして警戒していない時に、

突然不調はやってくるものなのですね。



これから涼しくなってゆくでしょうし、

少し、食事や生活コントロールにも

気を配らないといけないな~と思っています。


まあ~

でも、それもあんまり張り切ると逆効果になるんでしょうが・・。



やはり、夏の終わりは要注意ですね。


あれだけの猛暑に

耐えられた身体なのに・・

ゴールが見えた途端、

ちょっと安心してつまづいてしまう・・みたいなものかもしれません。

さんざん体力使っているので、

つまづいて起き上がるには最も酷な時期なんですね。


暑と涼が入り混じる9月は

皆さま、どうぞ御注意下さい!





|
|

« 9月になりました! | トップページ | お月見2011 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
かなり大変でしたね。
私も今年はひどいですね。
このまま動けなくなるのではと思うほど、体調不良が当たり前になっています。
2ヶ月前に働いていた職場でストレスマックスで、6月29日に、上司に話をして、7月15日で辞める事にしたんです。
その日の夜から肩甲骨から、大胸筋に掛けての激しい痛み。
鎮痛剤を飲んで寝てものの、朝目が覚めても激痛。
しょうがないので、仕事に行く、午後から早退を願い出ました。
あれこれ言われながらも、OKが出て、午後からびょ院へ。
昔頚椎椎間板ヘルニアを発症しているので、それが悪化したのかもしれないから、大きな病院へ行くよう言われ、帰宅。
その後夕方になって職場から電話が入り、ちょうどその日は3時から全体会議の日。
会議の席で私の退職の話が出たら、みんなが私の態度が悪く、仕事をする意志がみられないから、もう来なくて良いと言ってるから、明日から来なくて良いと言われました。
今、その件では不当解雇と言うことで、労働組合経由で争っています。
その後も症状はどんどん悪くなり、大きな病院へ行ってレントゲンを撮ったら、肩の骨が欠けていました。
痛み止めをもらって帰宅。
職場に居た頃から、食欲も無く、ほとんど食べられない状態でした。
症状から見て、逆流性食道炎の疑いありで、今は投薬治療中。
そして、ストレスが原因で、自律神経失調症になり、さまざまな症状も出ています。
でも私は仕事をしていないと駄目な性格。
あさって11日から仕事も決まり、精神的にも落ち着いてきました。
今度の職場でストレスがあるようなら、直ぐに辞める様、主人にも言われています。
年齢を重ねると、色々と身体に変調をきたします。
そこへストレスがマックス状態だったので、こんな身体になったのかな?と思います。
ロッキングチェアさんも、どうか無理をされませんように。
長くなって申し訳ございません。
お体、ご自愛下さい。

投稿: のらデジ | 2011年9月 9日 (金) 10時58分

私も来月はじめに検査入院することに
なりました。決して、自慢することでは
ありませんが。。。sweat01
気持ちは、若いままでも、身体は
メンテナンスが必要なお年頃と
いうことでしょうか。
どうぞ、ご自愛くださいね。

投稿: くまモンママ | 2011年9月 9日 (金) 12時39分

夏の疲れって、涼しくなる頃に出やすいそうですよshock
無理せず、お大事にしてくださいshine

今月お誕生月ですか~
おめでとうございますbirthday
私もなんですよ~wink
いいことあるといいですねっ

投稿: marumi | 2011年9月 9日 (金) 17時33分

のらデジさん・・・・コメントどうもありがとうございます。のらデジさんこそ、大変でしたね。体調を崩しながらの仕事はキツイですよね・・。ストレスも嵩むし。お互い、健康に気をつけながら、がんばりましょう!

くまモンママさん・・・メンテナンス必要ですね。私は~~検査が怖くて・・逃げまくっている方ですが・・。くまモンママさんを見習わないと・・いけませんね。

marumi さん・・・・そうですね。以前すごく体調を崩した時も8月下旬でした。
お互い、9月生まれ・・充実した秋(私の場合ほとんど食欲の空きですが)にしたいものですね☆

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月 9日 (金) 18時24分

こんばんは。

お誕生月で嬉し楽しい筈なのに・・
体調不良に・・weep

そのめまいの経験、
私は若い頃に(といってもそこそこの年齢)あります。
ぐらんぐらんと天井が回って立ち上げれない
そして気分が悪くなる~shock
メニエール病のような症状だった記憶があります。
年数置いて2度くらい似た症状になったような・・。

ここ何年もそういうことはないので
ストレスが原因かも知れません。

ご無理なさらず
たまにはのんび~り、ゆった~りの時間を
お持ちになって下さいませね。
お大事にheart01

投稿: はなのいろ | 2011年9月 9日 (金) 21時51分

夏、頑張りすぎたのでしょうか?
まだまだ大丈夫と思っていても、思いがけないところに疲れがたまっていますよね。
これからまた受験シーズンが近づき、お忙しいと思いますが、おからだ大切にしてくださいね。

投稿: かっつん | 2011年9月 9日 (金) 22時53分

はなのいろさん・・・・ありがとうございます。なんでもいわゆる‘耳石が飛んだ’状態
のようだとか・・。もともと三半規管が弱くて、高層ビルのエレベーターに乗ると・・2時間くらい揺れてる人なんで・・不便です(涙)。

かっつんさん・・・・ありがとうございます。夏、毎年同じようにしていても、年を取るごとにキツクなりますね~(涙)。これからは、少しずつ身体のことも考えながら~動かないといけないですね~。

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月11日 (日) 16時50分

こんばんは。。
体調不良との事、大丈夫ですか?
でも。。なんとなくわかります。。
なんていうのでしょうか・・
気力や体力でカバーできたものが
できなくなり。。一日で回復していた
体が一週間以上もだるく引きずったり・・

私なぞはとっくに更年期が過ぎたはずなのに
すっきりとしない体を持て余してます。。

本当にロッキングチェアさんのお気持ちが
とっても!よく!わかります。。
どうぞ。。お大事に。。
そして早く回復されて。。ご活躍なさって下さいね。。
私的に。。頑張りましょうね。。の年代ですのでエールを送りたいですconfident

投稿: 杏湖 | 2011年9月11日 (日) 23時07分

杏湖 さん・・・・ありがとうございます!健康と体力(それに食欲)だけは、人一倍の自信があったのですが・・やはりこのところ更年期(年齢的にはど真ん中なのだと思います)らしきものを感じています。あまり気力に頼りすぎるのは危険ですね。上手に年齢とつきあう術を見つけていこうと思います。

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月12日 (月) 22時25分

年齢的に、更年期もあるのかしらね。
夏の疲れとストレス。。。。。

ひろりんは、今日全身マッサージしてもらって
きました。
2週間後に控えている大事な出張。。。。
体のメンテナンスよぉ。

十分休んでね。

お休みすることが一番よ(o^-^o)

投稿: ひろりん | 2011年9月18日 (日) 22時44分

ひろりんさん・・・・ありがとう!この夏は私もマッサージやリフレクソロジーに行っては・・生きながらえることができた~感じでしたが~あまりに長いよね・・残暑が!!天気予報によるとあと一日とのことなので、涼を楽しみにやり過ごそうと思ってます!

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月19日 (月) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月になりました! | トップページ | お月見2011 »