« お月見2011 | トップページ | 秋分の日&誕生日 »

祝日のあり方

今日は‘敬老の日’です。

昔実家に居た頃、

敬老の日には、町内会から祖母に

大きな飴玉(カンロ飴だったと記憶している)がプレゼントされていて、

年寄りにこれは大丈夫なんだろうか??と

心配したことがあったが・・

今後の日本では

町内の半分以上が敬老の対象となる~~なんてことも

あるのでは~~??

それより、敬老対象の年齢が引き上げられるか・・・。

それにしても~~

今さらなんですが、

この‘国民の祝日’のあり方、

本当に変になってしまって~なじめないのは、

私だけでしょうか・・・。

確かに、連休がありがたい場合もありますが、

それにしても、

全ての職種で土・日と祝日続けて休めるはずも無く・・・。




むしろ、お休みになってしまう学校などは~

月曜ばかりがイレギュラー休みが増えて、

対処を考えることが必須となっています。




大学など月曜日の授業の科目は、

夏季休暇が減ったり、

集中講義で補ったり~

大変だそうです。



小中学校でも

学校によって他の曜日に振り替えたり・・。



対処は職種や立場でさまざまでしょうが~~~

何より、なじめないのが、

日にちとタイアップしなくなったこと。



昔から、9月15日が敬老の日で、

1月15日が成人式だったわけで~~

(今年は月曜なので昔ながらの10月10日体育の日ですが)

その年のカレンダーを開かなくては

何日が何の日になるかわからない~~


優先されるのは、

‘連休作り’

というのは、

どうなんでしょうね。

祝日に何かを委ねるつもりもありませんが、

でもやはり、

祝日の名前がついている以上、

それが‘文化’でもあったりすると思うのですけどね。

日本特有の祝日で、それぞれ名前までついてるのに、

だいたい・・その時期の月曜っていうのは・・!




秋分の日(私の誕生日)は

天文学的に昼夜が(ほぼ)同じ長さってことである合理的な祝日なので、

いい加減に月曜にくっつけるお休みになりません。

やはり‘きっかり’その日なわけで・・・

(天皇誕生日や、建国記念日と同様の扱い)

ほくそ笑んでます・・・。

国民の祝日というのは、

‘お休み’である前に、

モニュメント的な意味合いを持たせたく、

融通を利かせる事が納得のいかない・・・・



頭の固い私です~~。

|
|

« お月見2011 | トップページ | 秋分の日&誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 昔 60歳以上になると敬老の対象に入りましたが、平均年齢が上がると同時に毎年引き上げられ、今では77歳以上が敬老の対象となっています。今年我が町内では66名の方がその対象でした。無理もありませんね半数が60歳以上の家庭ばかりだから。その内町内の半数以上が敬老の対象に・・・容易に想像できます

投稿: ハッピーのパパ | 2011年9月19日 (月) 15時23分

こんにちは(^^♪

ごゆっくりされてますでしょううかheart04

ロッキングチェアさんのご意見に賛成ですpaper
「特別な日」が何か値打ちが無くなってきているような・・
「何月何日は○○の日」って言うのがいいです、はい。
何とかならないものでしょうかしらbearing

投稿: はなのいろ | 2011年9月19日 (月) 15時43分

ハッピーのパパさん・・・・そうですね。そのうち、80歳以上でなければ‘ご老人’とはいえなくなるかも・・。でもその分、60代は当然のこと、70代も今までのようではいられなくなりますね。元気でないと!

はなのいろさん・・・・やっぱり!?そうですよね。っていうか、変更する意味があんまりよくわからないです。連休を作りたいなら、他の方法もあるはずで・・。昔からある祝日を日にちを変更するほどのことでもないですね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月19日 (月) 15時52分

今日は敬老の日ですね。。。
私の地域では、70歳以上の方に
お祝金とお赤飯が配られます(*^-^)
でも、今はお年寄りとかの区切りが
難しい気がします。
今は70歳位でもすご~く若い人が多いし、
昔からみたら皆さんお元気だなって思います。
祝日も何かと連休にしていますが、
その日にはその日の意味があるんですよね。。
体育の日だって、一年で一番雨の降らない日って事で、
10/10日にしたんですよね。
ロッキングチェアさんも、もうすぐ
お誕生日なんですね♪
体調の方は今は大丈夫でしょうか?
お仕事もお忙しいと思いますので、
頑張って下さいね( ^^)

投稿: あーちゃん | 2011年9月19日 (月) 16時07分

あーちゃんさん・・・・ありがとうございます!涼しくなれば、元気が戻ってくると思ってます☆さて、今気が付いたんですが~○才から・・敬老の記念品がもらえる~~って時、私って、あと1週間で誕生日なのになのに・・もらえなかったりするのかもね!?(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月19日 (月) 16時48分

同意見です。
なぜ毎年祝日を替えるのでしょう。
週の半ばであってもいいじゃんね〜一番気に入らないのが成人式。
1月15日でいいじゃん、。
体育の日だって東京オリンピック開催を記念して出来たのだからその日でなければ意味ないよ。
我が県では2月23日を「富士山の日」にして学校はお休み。知事が言ったら反対が多いこと。
富士山と共に暮らしているんだから私は賛成なんです。
 話が変わりますが、お誕生日!密かに「おめでとうbirthday」を送ろうとワクワクしていたのに〜
 発表されちゃった〜(´・ω・`)ショボーン
昼と夜の時間が同じ日にあらためてコメントします。

投稿: せせらぎ | 2011年9月19日 (月) 17時00分

せせらぎさん・・・・あら~~せっかくサプライズだったのに・・もったいないことをしてしまいました・・。でも、大丈夫、物忘れも激しいので(笑)。「富士山の日」って初めて知りました。さすがね~!!でも、地元の誇りの日を持つのっていいと思うなあ~!!でも、もしかしてその日って・・次世代は天皇誕生日と重ねる!!?

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月19日 (月) 17時05分

初めまして。ポチっとをありがとうございます。
敬老の日に限らず、本来の祝日を移動させる今の方法はやっぱり、おかしいと思いますね。なんだか、休みばかり多くなったように錯覚してしまいますもの。また、お邪魔させていただきますね。

投稿: ムーミンママ | 2011年9月20日 (火) 13時02分

すご〜いですネeye
頭の中で思っていても わかりやすく文章にするのは なんて難しいことか…と思っていましたので(^^ゞ
ロッキングチェアーさんの記事には ハッとするものがありましたflair
ここに感心してるのは私だけ?coldsweats01
祝日を祝う気持ちが薄れてしまってましたね〜(~~;)
関心が薄くなっていたかも…です(__)反省。。。

投稿: モカラテ | 2011年9月20日 (火) 15時46分

ムーミンママさん・・・・はじめまして!私もまた、お邪魔させていただきま~す!

モカラテさん・・・・ありがとうございま~す!!嬉しいざます・・・(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月20日 (火) 21時47分

改めまして「お誕生日おめでとう」
大人になるとなかなかお祝いをしてもらえなくなる。えっ!それは私だけ?
息子からメールは来ますがプレゼントが欲しい。ははは〜普段あげてるじゃんと言われます。
元気に?才になれて良かったと感謝する日。
これからも頑張ろうね。

投稿: せせらぎ | 2011年9月23日 (金) 08時04分

わかります!私の頭の中も 1/15成人式、9/15敬老の日・・・。今はカレンダーみないと いつが何の日か わからないですよね・・・。

投稿: まっぴょ | 2011年9月23日 (金) 11時35分

せせらぎさん・・・・ありがとうございます☆息子からメールは来ますが~~女の子のようにきのきいたプレゼントはなかなか期待できませんね(笑)

まっぴょさん・・・・ね!?やはり国の文化なんだから・・しっかりと日にちで色づけしたいですよね!?

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月23日 (金) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/41829233

この記事へのトラックバック一覧です: 祝日のあり方:

« お月見2011 | トップページ | 秋分の日&誕生日 »