« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

愛想

爽やかだけど、また少し陽射しがきつい昼、

先日お願いしたロングワンピースを

クリーニング屋さんに取りに出かけた。


さほど足しげく行くわけではないが・・

先日頼んだ時、初めてみる店員さん(多分、アルバイトさん)だったけれど、

非常に感じの良い人だった。

別に以前、嫌な思いをした思い出があるわけではないけれど、

この新しい人になって・・

すごく敷居が低くなった気がした。


特別になんというわけではないけれど、

明るい笑顔と快活な会話とさっぱりとした愛想の良さ。



ほんの2~3分のやりとりなのに、

なんともいい空気が漂って・・・

店を後にする時の清清しさ。

なんてことのない拘わりの中にも、

ちょこっといい気分になれる瞬間と、

真逆の瞬間があったりする。



もちろんたいして後も引かずに忘れるほどの瞬間だけど、

いい気分は・・やはり嬉しい。


お客相手の商売なんだから・・

愛想はつきもの~とはいうものの、

商売ありきの愛想と

やはり人柄の表れる愛想はやはり違うなあ~~などと

歩きながらつらつら・・・。



さて、明日は、いよいよ

鎌ヶ谷音楽学院の発表会です。


昨日、最後のレッスンを終え、皆・・はりきっていることでしょう!


新京成腺  初富駅前

三橋会館

午前10時開場

10時20分開演です。


お近くの方は是非足をお運び下さると嬉しいです。

午前・午後と、

ピアノ・ヴァイオリン・フルート・声楽

の生徒さんが日頃の練習の成果を発表いたします。


| | コメント (2)
|

おニュー

時は前後しますが・・・


9月初めにハワイに遊びに行った妹から

お土産に Vera Bradley のバッグをもらいました。

2

1

布で軽いけれどしっかりしているし、

私好みの色なので・・・

気に入ってます。




今日は、初めてこのバッグを持って

仕事に出かけました。

おニューのものを使うというのは、

なんとなく心楽しいですね。


気候も爽やかになってきて~

いつもより足軽になりました。

| | コメント (8)
|

誕生日後日談

このところ、急に

あちこちにガタが来て・・・

年齢を考えれば当然なのでしょうが、

今まで健康には恵まれていたほうなので

いっきに気持ちが萎えそうだったりもしていたのですが・・



この誕生日、

いいこともありました。

なんと次男が

通学リュックの中からおもむろに

「プレゼント」

と!!


誕生プレゼントをひとりで用意してくれたのなんて・・

初めて!です。


メガネケースでした。

Photo

フェイラーなど、知らない男子ですが・・

私が時折使用するバッグやタオルを

見ていたのでしょうか・・・?


そんなに気が利く現代っ子とはほど遠いイメージの

子なのですが・・・驚きです。


長男は~~

現在、1人暮らしの上、

卒論に向けて、アルバイトも辞めて

の生活のため、プレゼント・・とはいきませんが~~



朝一番で誕生祝メールがきました。

まあ・・

ここまでは昨年もあったのですが・・

夜半、再度

誕生日にちなんだメールが!

「誕生メールが二回なんて・・

マヌケだね~~!!」

って大笑いする私に、

「今は、生まれた時間じゃない?

だから・・リアルタイムにもお祝いメールがきたんじゃない?」

と長男の父親が。

(あ・・・長男も次男も父親は一緒ですが・・・)

あ~~~なるほど!


細かい気遣いを察せるのは、

当の私より、父親でした・・!

| | コメント (6)
|

秋分の日&誕生日

ようやくようやく

涼しい風が吹きました。

やっとのことで‘秋’を感じることができた今日は

お墓参りや運動会に絶好日和となりました。

そして・・・

誕生日。


冥途の旅の一里塚・・・!?



いやいや~~

やはりいくつになっても、

明るくいかなくては!!(笑)


右のお勧めHPが増えました!

よろしく~~~!!!


| | コメント (4)
|

祝日のあり方

今日は‘敬老の日’です。

昔実家に居た頃、

敬老の日には、町内会から祖母に

大きな飴玉(カンロ飴だったと記憶している)がプレゼントされていて、

年寄りにこれは大丈夫なんだろうか??と

心配したことがあったが・・

今後の日本では

町内の半分以上が敬老の対象となる~~なんてことも

あるのでは~~??

それより、敬老対象の年齢が引き上げられるか・・・。

それにしても~~

今さらなんですが、

この‘国民の祝日’のあり方、

本当に変になってしまって~なじめないのは、

私だけでしょうか・・・。

確かに、連休がありがたい場合もありますが、

それにしても、

全ての職種で土・日と祝日続けて休めるはずも無く・・・。




むしろ、お休みになってしまう学校などは~

月曜ばかりがイレギュラー休みが増えて、

対処を考えることが必須となっています。




大学など月曜日の授業の科目は、

夏季休暇が減ったり、

集中講義で補ったり~

大変だそうです。



小中学校でも

学校によって他の曜日に振り替えたり・・。



対処は職種や立場でさまざまでしょうが~~~

何より、なじめないのが、

日にちとタイアップしなくなったこと。



昔から、9月15日が敬老の日で、

1月15日が成人式だったわけで~~

(今年は月曜なので昔ながらの10月10日体育の日ですが)

その年のカレンダーを開かなくては

何日が何の日になるかわからない~~


優先されるのは、

‘連休作り’

というのは、

どうなんでしょうね。

祝日に何かを委ねるつもりもありませんが、

でもやはり、

祝日の名前がついている以上、

それが‘文化’でもあったりすると思うのですけどね。

日本特有の祝日で、それぞれ名前までついてるのに、

だいたい・・その時期の月曜っていうのは・・!




秋分の日(私の誕生日)は

天文学的に昼夜が(ほぼ)同じ長さってことである合理的な祝日なので、

いい加減に月曜にくっつけるお休みになりません。

やはり‘きっかり’その日なわけで・・・

(天皇誕生日や、建国記念日と同様の扱い)

ほくそ笑んでます・・・。

国民の祝日というのは、

‘お休み’である前に、

モニュメント的な意味合いを持たせたく、

融通を利かせる事が納得のいかない・・・・



頭の固い私です~~。

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

お月見2011

今夜は

お月見の日です。



現在、月は天頂高くにあり、

神々しいまでの光りを放っています。

子ども達が小さな時は、

川原や空き地でススキをとってきて、

ベランダに飾り、

手作りでお月見団子を作ったものです。



今は

ひとりで夜空を仰いでいます。


本当に、あのつきの光りに照らされると

イイコトが起こりそうな~~

勝手な予感を☆



けれど~

眺めていると、

涙が出そうなくらい

美しい光りです。


安っぽい私の携帯カメラでも、

こんなに美しく光ってくれます・・

2011

| | コメント (5)
|

不調

まだまだ日中は汗の出る暑さですが、

朝晩は涼しい風に恵まれるようになってきました。



そんな時期に、

久しぶりにはっきりとわかる不調に悩まされました。




慢性的な疲労感とか・・

風邪っぽい~だの

アレルギー性鼻炎が・・


等という状態は、

上手につきあっていくしかなく、

この年齢になると100%爽快感は

滅多に得られないのかもしれませんが~~~




かといって、私は、それでも体力もある方で、

寝込むことも無く、

健康なほうだと思っていたのですが~



一昨昨日の夜、

ふとした拍子に

ぐらんぐらんに目が回り、

ほどなくして気分も悪くなり・・。


割かし軽い‘めまい’とは長年おつきあいしていたし、

例の震災後の地震の後、夏前頃まで軽いめまいは

日常のものと化していたのですが~~


あんなに視界がぐるんぐるん回るのは

それとは全く別物と言う感じで。

それでもしばらくじっとしていたら治まるだろう~~

と思っていたのですが、

2時間半くらい・・

じっとしていても

悪寒もとれず

夜間救急外来へ参りました。

本当に車の中でも

目が開けていられない(目を開けると気持ち悪くなる)

状態で、車を降りても病院の入り口まで何度立ち止まったことか?


・・・という状況でしたが~



内耳からきているめまいとのことで

薬を処方していただきました。

気持ち悪いし、

普通に歩けないし、

悪寒はするし


一体どうなってしまうんだろう?

という状況でしたが

薬を飲んだら~~~

朝まで眠ることができました。



もちろんすぐ通常通りにはなれず、

次の日は一日家で寝たり起きたり。

すっきり!というわけにはいきませんが

それでも状態が

後戻りする状況はなく

昨日は少し短縮の仕事をし、

今日は明日に備えて一日休み。

ようやくPCを見ることができるようになった次第です。


今月は誕生月☆

と喜んでいましたが・・

確実にまた年をとるんですね。



上手に体調をコントロールしなくては

充実した日々は送れないのだな~~と実感。


それにしても、

ちょっと無理をしたな~~と思っている時ならイザ知らず、

さして警戒していない時に、

突然不調はやってくるものなのですね。



これから涼しくなってゆくでしょうし、

少し、食事や生活コントロールにも

気を配らないといけないな~と思っています。


まあ~

でも、それもあんまり張り切ると逆効果になるんでしょうが・・。



やはり、夏の終わりは要注意ですね。


あれだけの猛暑に

耐えられた身体なのに・・

ゴールが見えた途端、

ちょっと安心してつまづいてしまう・・みたいなものかもしれません。

さんざん体力使っているので、

つまづいて起き上がるには最も酷な時期なんですね。


暑と涼が入り混じる9月は

皆さま、どうぞ御注意下さい!





| | コメント (11)
|

9月になりました!

惜しまれずに退陣する総理や、

突然引退の芸能人の騒動や、

迫り来る台風情報に気をとられている間に・・・


さりげなくカレンダーが9月に変わりました。



9月1日になると‘学校が始まる’~

という学生が居なくなってしまった我が家では、

今一ピンとこないのが実情です。


鎌ヶ谷音楽学院の小学生以下の生徒達に

「9月のクラス通信」を作りながら~~

もう・・・コスモスや月見の季節なのだ・・・と改めて思ったり。



9月は自分の誕生月なので、

思い入れは強いほうなのです。



「キキョウ」や「りんどう」

という大好きな青い花も・・・

そろそろ花やさんに並ぶ頃でしょうか。



さて、仕事では

昨日は、朝から~

私がもうひとつ通っている教室、

「ありさ音楽教室」で新しい受験生を担当することになり、

その面談を。


「‘作曲’で音大に行きたい。」

という受験生と対すると・・

嫌が応もなく、同じ頃の自分を投影させてしまいます。

そして、

当時の師匠に思いを馳せます。

最初の師匠は、もう若くしていお亡くなりになってしまいましたが。

並外れて怠惰だった私は、勉強を始めた当初一年間は、

ガンガン怒鳴られっぱなしでした。

親以外にあんなに怒鳴られたのは、

当時の師匠ただひとりです。


まあ私も、怠惰なクセに、

怒鳴られたくらいでは尻尾をまいたりしない・・図々しさだけは

兼ね備えていたのですが~(笑)。

あの師匠と、図太い私の神経が無かったら、怠け者の私は、

作曲で芸大に入る~なんてことは無かったと思います。



ただ~~~

性格も、能力も、神経も、

皆夫々違うので、

やはり、目の前に居る受験生が一番いい形で

大学に入る~そして音楽をする~

ためには、どうしたらいいんだろう?

といつも悩みます。


******


さて、9月になったというのに、

昨日、マクドナルドの前を通ったとき、

「月見バーガー」の宣伝をしていなかったのは~

何故なんだろう?

まだ無いのかな???




私は、マクドナルドの中で一番美味しいのは

月見バーガーだ!と思ってます。



10年位前、友人のFさんに教えてもらって以来のファンなのです。


9月だけは~~

マクドナルドに精勤するつもりです!


| | コメント (10)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »