« 鎌ヶ谷音楽学院~2011年8月~ | トップページ | 不調 »

9月になりました!

惜しまれずに退陣する総理や、

突然引退の芸能人の騒動や、

迫り来る台風情報に気をとられている間に・・・


さりげなくカレンダーが9月に変わりました。



9月1日になると‘学校が始まる’~

という学生が居なくなってしまった我が家では、

今一ピンとこないのが実情です。


鎌ヶ谷音楽学院の小学生以下の生徒達に

「9月のクラス通信」を作りながら~~

もう・・・コスモスや月見の季節なのだ・・・と改めて思ったり。



9月は自分の誕生月なので、

思い入れは強いほうなのです。



「キキョウ」や「りんどう」

という大好きな青い花も・・・

そろそろ花やさんに並ぶ頃でしょうか。



さて、仕事では

昨日は、朝から~

私がもうひとつ通っている教室、

「ありさ音楽教室」で新しい受験生を担当することになり、

その面談を。


「‘作曲’で音大に行きたい。」

という受験生と対すると・・

嫌が応もなく、同じ頃の自分を投影させてしまいます。

そして、

当時の師匠に思いを馳せます。

最初の師匠は、もう若くしていお亡くなりになってしまいましたが。

並外れて怠惰だった私は、勉強を始めた当初一年間は、

ガンガン怒鳴られっぱなしでした。

親以外にあんなに怒鳴られたのは、

当時の師匠ただひとりです。


まあ私も、怠惰なクセに、

怒鳴られたくらいでは尻尾をまいたりしない・・図々しさだけは

兼ね備えていたのですが~(笑)。

あの師匠と、図太い私の神経が無かったら、怠け者の私は、

作曲で芸大に入る~なんてことは無かったと思います。



ただ~~~

性格も、能力も、神経も、

皆夫々違うので、

やはり、目の前に居る受験生が一番いい形で

大学に入る~そして音楽をする~

ためには、どうしたらいいんだろう?

といつも悩みます。


******


さて、9月になったというのに、

昨日、マクドナルドの前を通ったとき、

「月見バーガー」の宣伝をしていなかったのは~

何故なんだろう?

まだ無いのかな???




私は、マクドナルドの中で一番美味しいのは

月見バーガーだ!と思ってます。



10年位前、友人のFさんに教えてもらって以来のファンなのです。


9月だけは~~

マクドナルドに精勤するつもりです!


|
|

« 鎌ヶ谷音楽学院~2011年8月~ | トップページ | 不調 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月見バーガー、9/9から販売ですよ~wink
大月見バーガーも出るそうですgood

そう言えば、初めてロッキングチェアさんとお話したのは、
月見バーガーのお話ではなかったかと思い出し、
あれから一年経つのね~!と、
びっくりしてしまったのでしたhappy01heart04

投稿: クシネ | 2011年9月 2日 (金) 19時49分

クシネさん・・・・月見バーガー情報ありがとうございます!でもね・・今年の満月は9月12日なんだそうですよ~~。9日からじゃ遅すぎませんかねえ~?(笑)それにしても・・私、毎年書いてるんですね!?月見バーガー話題。ホントに・・・花より団子であります・・。

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月 2日 (金) 20時04分

こんばんは~typhoon

9月がお誕生月なんですねshine
良い1ヶ月になりますようにheart04
誕生月の始まりは何となくワクワクしますね。
(私は暑い7月でしたけど・・)
ふふふ、それでお衣装が白く・・・
お誕生月とお月見兎さんと、ということですねwink

月見バーガーですかfullmoon
食べてみたくなりました~delicious

投稿: はなのいろ | 2011年9月 2日 (金) 20時30分

はなのいろさん・・・・最近では~また年をとる~~っと思いつつも、やっぱり誕生日はいくつになってもうきうきします。はなのいろさんはお誕生日終わったばっかりなんですね。お祝い言えなくて~~ごめんなさ~い!来年こそは・・メモしておきます☆

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月 2日 (金) 20時35分

こんばんは。
今月がお誕生日ですか、まだでしょうけどおめでとうございます。
リンドウの花好いですね。これから山歩きをすると足元にブルーの花がそっと咲いてます(^。^)。

投稿: 山の風 | 2011年9月 2日 (金) 23時45分

山の嵐さん・・・・そうです、今月がお誕生日です。なんと!23日、国民の祝日生まれなんですよ☆足元のブルーの花、また山の嵐さんのブログでのお写真、楽しみにしていますね!

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月 3日 (土) 23時14分

こんばんは~☆
今月がお誕生月なのですね。。
おめでとうございますshine菊月で長月・・風流でステキshine
そして。。学びたい思いの継承・・それこそバトンを渡すようにロッキングチェアさんに教えを請うお子様は技術だけじゃなく、将来への道筋も考えさせてもらっているんですねshine
とっても素敵な事ですね。。shine。。

投稿: 杏湖 | 2011年9月 4日 (日) 23時17分

杏湖さん・・・・コメントありがとうございます!オマチシテマシタ!丁度昨日、杏湖さんの9月のブログ拝見しましたよ!‘大人の夏休み’の・・・。コメント書く欄が無かったので~失礼してしまいました☆

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月 5日 (月) 21時51分

すっかり出遅れで すいません〜coldsweats01
お誕生日には間に合いましたでしょうか…
『おめでとうございますnote
《月見バーガー》ウチの子も必ず買ってきますヨdelicious
ファーストフードでも秋mapleを感じられて 楽しいですネwink

投稿: モカラテ | 2011年9月 6日 (火) 09時29分

モカラテさん
・・・・誕生日はもっと大々的に騒ぎ(?)ます・・ので、まだです(笑)。そういえば~今日9日月見バーガー発売ですね☆

投稿: ロッキングチェア | 2011年9月 9日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌ヶ谷音楽学院~2011年8月~ | トップページ | 不調 »