« 7月末に | トップページ | 全員集合!? »

花火

週末、

長男の居る日立のアパートへ

次男と共に・・・参りました。


長男の住むアパートは丘の上(?)というか

小さな山の中腹というか・・・

窓から日立の街が見渡せ、

その向こう側に海が広がっているのが見え・・・



この窓の外を眺めていると・・

ここが大学生の1人暮らしのアパートの一室(!)であることを

完全に忘れてしまうくらい・・・・。


その・・・眼下に広がる海(といっても・・・3~4キロ離れていますが)での

花火大会が・・・

なんの遮るものもなく見られるのですから・・!

Photo_2

涼しい冷房の部屋の中で

部屋の灯りを消して・・

目の前の夜の空に

大輪の花火が咲くのを・・・・

堪能できるのは~~

最高でした。

Photo

携帯カメラでは・・これくらい↑が限界ですが・・

今春はこの場所でまさに被災し(電気ガス水道が止まり)、

大学も新年度が1ヶ月遅れたりしましたが

日立で過ごす大学生最後の夏となる長男にとって

震災後、復活した海岸での花火が堪能できたことは

とても良い思い出になることと思います。

花火が終わり、

街の灯りでできる夜景もまた綺麗で・・・

夜遅くまで飽きずに窓の外を眺めてしまいました・・・。

|
|

« 7月末に | トップページ | 全員集合!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~(@_@;)
息子さんのお部屋から
花火が観れるなんて~(≧∇≦)
それと長男さんのお部屋は
眺めがいいんですね~♪
街並みと海まで見えるなんて素敵☆
ご家族で観れるなんて最高ですね( ^^)

投稿: あーちゃん | 2011年8月 8日 (月) 23時06分

あーちゃんさん
・・・・長男も今年で卒業してしまい、この地を離れるので・・最後の夏のいい思い出が出来ました!実は・・これだけ眺めのいいアパートなんで・・坂道はキツイんですよ~(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2011年8月 8日 (月) 23時15分

息子さんのアパートに花火を見に行かれたのでしょうか。
いいですね。そんな関係。
被災地や、電力不足のことを想ってあちこちの花火大会が自粛されているようです。うちの近くも。
でも、被災された方たちがいつものようにお祭りなどを行う。その前へ進むエネルギーが嬉しいですよね。

投稿: かっつん | 2011年8月 9日 (火) 14時13分

かっつんさん
・・・・そうです。「ここで号外の新聞と緊急食料をもらった」「ここの電話機で(携帯が切れた後)電話した」「ここに落ちていた瓦を近所の人と片付けた」などと・・話を聞きました。一生懸命普通を取り戻そうとする空気を感じました。でも・・・大学は、まだブルーシートに覆われた建物もあって・・やはり大変なコトだったわけです。

投稿: ロッキングチェア | 2011年8月 9日 (火) 16時17分

お部屋から花火観賞なんて最高ですねscissors
これで、ビールでも飲みながらbeerだと・・
いうことありませんね、ほほほhappy01

震災から間もなく5ヶ月ですね。
花火大会が開催されたことは・・前進ですねconfident

投稿: はなのいろ | 2011年8月 9日 (火) 17時18分

そのお部屋での最後の夏に、
最後の花火を、ご家族一緒に観れて
良い思い出になりましたねconfident
まだブルーシートに覆われた建物も、
学内にはあるのですね...
元通りになるまでは、まだまだ時間が要るだろうけど
いつか元通りになった日立にも、
ご家族一緒に訪ねられるといいですねheart

投稿: クシネ | 2011年8月 9日 (火) 19時04分

はなのいろさん
・・・・はい!雨露凌げるお部屋からの鑑賞です。が・・・よくを言えば~~もう少し、綺麗だと・・・なんといっても男の子の1人暮らしなんで・・(笑)!部屋の中を見渡しちゃうと・・くつろげないんで~~なので、窓の外ばっかり見てたっつうこともあるんです・・・。

クシネさん
・・・・そうですね~。そうそう・・・本当に最後の夏にならないと大変です!卒業できなかったりしたら(汗)・・・。
↑この(汗)の部分、気軽に(笑)にしたいものだわ~~~!!

投稿: ロッキングチェア | 2011年8月 9日 (火) 21時59分

花火大会、中止になってるところも多いから
よかったね。
ちなみに、震災の影響のないこちらも中止に
なってますcoldsweats02

投稿: ひろりん | 2011年8月 9日 (火) 22時33分

ひろりん
・・・・自粛もあるんだろうけど、こう日本国中どこか揺れるかわからない時は・・夜、人が集まるっていうことを避けておいた方が・・っていう向きがあるんだろうねえ~~。

投稿: ロッキングチェア | 2011年8月 9日 (火) 23時00分

夜遅くまで飽きずに窓の外を眺めていた。なんか私の心も複雑!
子供の成長って嬉しいはずなのに・・・
来年はもう来ないこの部屋ね!
花火の美しさと共に忘れない思い出にしてね。

投稿: せせらぎ | 2011年8月12日 (金) 09時03分

せせらぎさん
・・・・ありがとうございま~す!窓の外ばかり眺めていた理由としては~~家の中は男の子1人暮らしの悲惨な光景だったためもあり~~。

投稿: ロッキングチェア | 2011年8月13日 (土) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月末に | トップページ | 全員集合!? »