« 全員集合!? | トップページ | ご当地もの »

帰省

3日ほど都内の実家に行きました。


久しぶりに、息子2人とも連れて・・・。

息子が大きくなってから、

連れて行くとしても

大抵片方でしたが・・・

何年ぶりかで。





丁度、先日次男が「二十歳」ということもあり、


赤坂のホテルでバイキングパーティーを

妹がセッティングしてくれました。



昔祖父母のまわりをチョロチョロしていた子が

祖父母より大きくなり(二十歳なんだから当然か・・)


同じ歩調で歩けるのが・・・


年月の流れを感じます。


来春は

社会人になる長男と・・・

成人式を迎える次男の写真でも

記念に撮っておきたいな~と

考えています。

それにしても


20年というのは、

人ひとり、育つだけの時間なのですね。


自分の二十年間を振り返ると、

それだけの変化なり進歩なりあっただろか?

と思うと・・・


深いため息が出てしまいますが。



赤ちゃんから成人するのは~~

誰しもできる成長なのに、

その先になると、

10年単位で成長し続けるのは

難しいことです・・・・。



子供を成人させたエネルギーを

今後20年どういう風に使ったら、

手ごたえのある時の重みを感じられるだろうか?

と考えることしきり。



けれど~~


まず、

‘20年生きていなくちゃ・・・’


そんなことが頭をかすめたり~~

老化・病気・事故・災難(天災・人災)


・・・・ありとあらゆる障害物を潜り抜けるだけでも

「20年」って

重そうです・・・・。

|
|

« 全員集合!? | トップページ | ご当地もの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

息子さんお二人とは、我が家と同じですね。sign03
我が家では共に就職・結婚をを終え、孫の世話くらいだけです。happy01

まだまだ大変ですよ、次男さんは就職、それからお二人の結婚と、まだまだ最近の親は大変です。sad

私頃の頃は大学さえ出してもらえば、後は自分たちで努力しましたが、最近では……。bearing

投稿: プロフユキ | 2011年8月16日 (火) 19時38分

深いお話ですね。
20年間の親御さんの費やしたエネルギーは大変なものと思います。
私はそれだけのエネルギーをだせるだろうか??多分一生かかってそのくらいのエネルギーなのかも。。。

投稿: かっつん | 2011年8月16日 (火) 23時35分

プロフユキ さん
・・・・あ~まだ先もあるんですねえ。こっから先は想像つかないけど・・彼女もいないんで(笑)。

かっつんさん
・・・・子供の場合は、その時々でウムを言えずに引っ張られて・・の20年ですが、自分のことは、自分に向けて集中しないと難しいですよね。どこまで出来るかなあ??

投稿: ロッキングチェア | 2011年8月17日 (水) 09時25分

20年・・・・長いようで経ってみれば早い!
元気でいられるように、がんばりましょう。
昨日、嫌だけど、乳ガン検診、受けてきました☆

投稿: ひろりん | 2011年8月20日 (土) 20時36分

ひろりんさん
・・・・大事なことですよね。・・・といいつつ私はやっぱりサボリ魔です。(涙)でも、これからは、少しずつ変えていかなくちゃいけませんよね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年8月20日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全員集合!? | トップページ | ご当地もの »