« グリーンボールが樹に・・ | トップページ | ドキッ!! »

グリーンボール~後記~

ブログって・・

最初に書いた時に思い浮かばなかったけれど、

実は~コレを特に書きたかったんだ~~ということが

後から出てくることが多いです。

(いや・・そのようなお年頃?にさしかかってしまったのかもしれませんが)


皆さんからコメントいただいて、

そのコメントから思いついたり、

言葉足らずだったことに気づいたり、

そして~~

それが言いたかったのよ~!!

に思い至ったり・・。



今日も、

「かっつん」さんの

「なにか住んでる」

「○○植えたら大きく育つかも?」

のコメントをいただいて~~

思い至ったんですが~~~



我が家のびっくり成長の樹たちは~

皆、

大きく育つことを期待されない「出」なんですね。



テーブル花に添えられた小さな(新春を思わせるためだけの)松

とか

クリスマスツリー代わりの手ごろな30センチのクレスタとか・・

塾の当選でもらった球根とか・・

節分用に購入したひいらぎとか・・・。


いずれ大きな樹に~~などと期待でいないような・・

ただ~~

せっかく生きてるものだから~土にさしておいてあげなくちゃ!?

ダメになるんでも土の上じゃなくちゃ・・

とだけは思って~~

そして

せっかくいだから水だけはあげていた~~~

そんな樹たちなんです。

だからこそ、驚きとかわいさがひとしお。


「期待」しないから良く育つ~~~


深いでしょう???


え?子育てに??

きっと・・こうした達観というか

見方って必要なんだと思います。

無理ですけど!!!!

|
|

« グリーンボールが樹に・・ | トップページ | ドキッ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい!とっても深い!
なんだかいろいろと思いの幅が広がります~confident
同感過ぎ!。。ですshine

投稿: 杏湖 | 2011年7月13日 (水) 10時05分

そうですか。。。期待しない方がいいのですね。
じゃ、マンゴー失敗してもいいです。どうせ大きくならないのだから。
実もなりっこないですよね。
ところで、息子さんにも期待していなかったのですか?大きく(立派に)育っていらっしゃるようで。。。
でも、よくよく読み返したら、そんな木々にも愛情が十分注がれていますよね。やっぱり大きく育つのは当然です。
息子さんにも愛情いっぱいconfident

投稿: かっつん | 2011年7月13日 (水) 21時43分

杏湖さん
・・・・私も最近・・富に悟ったコトなんです。だからといって、「期待しないそぶり」っていうんだとやっぱり期待してるわけで~~(笑)むずかしいです!!

かっつんさん
・・・・主役登場~!!息子?やっぱり期待しすぎたコトは、コケたり、やるだけやるしかないね~と見守っていたことはうまくいったり~ってことが多いかも。これも最近(ほとんど20歳誕生日前に)になってわかったこと。花や樹のように、暖かく見守りながら、愛情だけもって・・私が出来ること(水やる)だけ忘れずにやればイイ~~~な~んて、体力が落ちた今だからこそ思うんだと思いますが(笑)。おっしゃるとおり、花にも樹にも息子に(?)愛情はあります☆

投稿: ロッキングチェア | 2011年7月13日 (水) 21時55分

ロッキングチェアさんこんばんは。
かわいがりすぎると、お花もかれちゃいますね。
お水をやりすぎて・・・・
人もそうかしら???

投稿: ひろりん | 2011年7月16日 (土) 22時24分

ひろりんさん
・・・・何事もバランスって大切で、難しいのかもしれないですね~。そのせいか・・家の中で飾る観葉植物はいまひとつ手が抜きすぎているのかうまくいきません・・(涙)。

投稿: ロッキングチェア | 2011年7月16日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グリーンボールが樹に・・ | トップページ | ドキッ!! »