« ドキッ!! | トップページ | なでしこ快挙! »

ママ友

少し前に

小さな子供を持つ母親の集いの内面外面を

ちょっとエグったような

ドラマが話題になり~~


自分主体の友達と違って、

主役が子供であることや、

子供つながりのサークルであったり、

地域であったり~

自ら選択したわけではないおつきあいは、

ドラマほど盛りだくさんではなくても、

さまざまな問題含みということは

あるかもしれないが~~~


そういうコトばかりでもない。


昨日は、

中学・高校と次男がご一緒した中で、

自然といつも一緒にお茶したり食事した友人と

一年ぶりに会食した。


いい感じで、

皆、

子供主体の時代から

子供離れ、そして自分の今の仕事、

そして今後の人生への

豊富や不安や希望や(もちろん愚痴も含めて)

同じような年代の女性として

語り合って・・・


楽しい時を過ごすことができた。



それぞれに、家庭のありようも違うし、

それぞれ・・・皆、専門的な仕事をもっており、

同じ年齢の子供がいるわけだけど、

状況や事態の受け止め方は万別で、

かえって・・開放感を感じた、



自分とは違っても、

あ~~~それも「有り」だな・・・

これも「有り」だな・・・


が、「こうでなければ」

とか

「こうあるべき」

というような閉塞的な感覚を変えてくれる。


もちろん

「そうだなあ~~」

と考えさせられたり、反省する部分もあるし・・。


結構子供同士で親の知らない面を

他の親御さんから聞いたり~~~。


たったひとつだけ同じ(同じ中高時代を経た年齢の子供が居る)

で、あとは十人十色。



そこがまたイイ!!



皆がそれぞれに、紆余曲折しながら

同じくらいの年代の人生を生きていることが



すごく励みになっている。

|
|

« ドキッ!! | トップページ | なでしこ快挙! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は楽しまれたようですね~♪
人それぞれの生き方って違うし、
人生も色々で・・・
色んな方のお話を聞いたり話したりすることって
大事なことだし素敵な事ですね(*^-^)
皆、紆余曲折しながら
頑張っているんですね( ^^) _U~~

投稿: あーちゃん | 2011年7月18日 (月) 10時27分

あーちゃんさん
・・・・それぞれに仕事を持ちながらも、20年間前後を‘母’という共通項を生きてきた女性同士として、これからまた1人の人間として女性としてどんな風に子供とかかわり、またかかわらずに生きていくのか~?皆、迷いと自らの目標との間で手探りの時期が一致している~といった感じです。

投稿: ロッキングチェア | 2011年7月18日 (月) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドキッ!! | トップページ | なでしこ快挙! »