« アナログ終了 | トップページ | 何もしない・・ »

友人とよもやま話~三昔を共に~

10年‘ひと昔’と言いますが・・


昨日ご飯を食べ語り合った友人は

高校時代の友人なので~~~

三昔(みむかし)を近くで生きている友人ふたり。

たまたま・・・

結婚後も行き来できる場所に住んでいて、

たまたま子供も、

それぞれ2人ずついるのですが~

6人がほぼ年子!!

一番上の友人の子が来月27歳。

一番したのうちの次男が来月20歳。

共通のこと、

全く別世界のこと

それぞれを共有しつつ

30年(+α)も・・・。

7~8年前までは

子ども達も勢ぞろいで会ったりもしていて

郊外に住む友人宅へお泊りし、

海へ行ったり、バーベキューをしたり・・・・

楽しかったし、大騒ぎだった。

どの子も、みんな

ミルクやオムツの時代から知っているため、

年頃になって会っても遠い親類より気軽にしゃべる仲。

数年前は

子供同士で連絡をとりあって

(親抜きで)お好み焼き宴会もするほど

仲良く、そして大きくなり~~

今は、ゆっくりまた私たちだけ三人で

食事などに行けるようになった。

会話も子ども達の

おもらしや、食事の話から、

進学・受験の話になり、

思春期の話になり、

大学の専門の道(それぞれ違う)の話になり、




そして・・・

昨今では

(子供たちの)就職や結婚の話から

また今後の自分たち主体の話へと

変化してきている。


子育てオンリーのような生活をしていた三人も、

それぞれ少しずつ仕事も持っていたため、

現在は三人ともかなりフルに近い状態で仕事をしており、

揃って会えるのは日曜日。

オムツや着替えの山を持って集まった頃を思い出すと

日曜の夜に日比谷で会う~



なんてところまで来たんだな・・・・と

時の経つ(年をとる?)のをしみじみ。

今後

またどんな変化をしていくんだろう・・・

|
|

« アナログ終了 | トップページ | 何もしない・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun 初コメです!
うん、うん、わかるわかる。って感じで読ませていただきました。happy01 ほぼ、同世代くらいでしょうかhappy01
一昨日、友人の娘さんが嫁に行き、みんなで、キャンプに出かけた時の写真を、なつかしく眺めていたところでしたよheart04

投稿: くまモンママ | 2011年7月25日 (月) 15時42分

くまモンママさん
・・・・そうですか・・。こちらも1~2年後には結婚に漕ぎ着けるんでは?って話がチラホラ・・。時間が経つのってホント早いですね☆

投稿: ロッキングチェア | 2011年7月25日 (月) 18時21分

ここまで深く長~くお付き合いできる友達は珍しいですね。親戚以上ですねhappy01

投稿: 山の風 | 2011年7月26日 (火) 06時53分

山の風さん
・・・・こ~んなに長く続くとは思ってもいなくて。高校時代は単に楽しい仲間だったんですが、今では(特にこれからは)ある意味心の支えになるかも?です。

投稿: ロッキングチェア | 2011年7月26日 (火) 09時06分

素敵なお話。。shine
いろいろな思いを共有してるお友達って
きっと白髪の友になりますよね。。
いいお話を聞かせてもらいましたwink

投稿: 杏湖 | 2011年7月27日 (水) 23時02分

杏湖さん
・・・・はい!もう・・・ほとんどその域に片足つっこんでる感じです(笑)!私たちがであった年齢を子ども達がとうに過ぎてる!ってことが不思議です。まあ~~それぞれ夫より長いつきあいですから~~。

投稿: ロッキングチェア | 2011年7月28日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アナログ終了 | トップページ | 何もしない・・ »