« 幻の国産紀州梅三ツ矢サイダー | トップページ | 季節の味作り »

コストコ見聞録

昨日、友人に幕張のコストコに連れて行ってもらった。



午前10時に待ち合わせ~とのことで、

久々にウィークデー朝9時台のケヤキ並木の路を

駅まで歩いた。



気がつくと~~


都心まで仕事に出る時は、

朝のラッシュ時に電車に乗り込んでしまうし、

昼下がりからの音楽学院の仕事の時は、

午前中は家の中でバタバタ。


普通の日の午前中に

道を歩くって・・・なんだかなつかしかった。

開店間際のパン屋さんのにおい。

団子やさんの香ばしい匂いに、

蕎麦屋さんのお出しをとっている匂い。



幼稚園の子ども達を送っていくお母さんの自転車。

朝早くのスーパーへと出かける

お年寄り。


普通の日の、

普通の朝の風景が

なんだか・・なつかしいような・・

さて・・・

コストコ!

う~~ん・・

なるほど!!



普通に買い物をしたら・・・

イコール「買いだめ」

という・・・感じ。


でも、

日常品で必ずちょこちょこ買いに出なくてはならないものは

便利!

洗剤類など・・。

どれもこれも大量サイズで安いらしい・・。

「らしい」のではなく

「安い」のだが・・・

これが「安い」とわかるにはちょっと時間がかかる。


普段買うサイズの値段でならすぐ「安い」

とわかるのだが、

サイズが数倍だと

頭の中でどのくらい安いのか・・計算しなくちゃならないから・・。

さて、

友人いわく、

「コストコ」の食料品サイズを見ての私のリアクションは

珍しかったらしい。


私は~~

「あ~~~このくらいだと便利ね」

だった・・。

普通は・・・

量と大きさに驚いたり、悩んだりするらしい~~~~。

それにしても子供が小さかった頃、

お誕生会やらなにやらでお友達と集まってた頃、

あの大判のお菓子袋やケーキやピザがあったら~~

さぞかし便利だったろうな~~!!

とりあえず、

私は友人に薦められるままに、

ディナーパンを一袋お買い上げ

Photo


さらに、1Lのたまねぎドレッシングと・・・。

また・・クリスマスの頃

ローストビーフの塊肉とか・・・

買いにいきたい!



|
|

« 幻の国産紀州梅三ツ矢サイダー | トップページ | 季節の味作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはsign01

楽しそうっコストコ〜note
この夏、近所に出来るんですっsign03
楽しみ〜heart01

量が多いので友人と分けると良いと
聞きましたear

買いだめ。。。確かにsmile

投稿: 江葉うに | 2011年6月10日 (金) 22時19分

紅葉うにさん
・・・・はい!マフィン12個入りは友人と半分に(6個ずつ)しました!ご近所にできるんですか!?それは便利ですね!季節ごとに少しずつ商品が入れ替わるそうです。楽しみですね☆

投稿: ロッキングチェア | 2011年6月10日 (金) 22時29分

遅ーくに失礼しますwink
コストコ♬私も好きです♡
なんだかロッキングチェアと同じようなリアクションしていた
ような自分を思い出しました♡
あのサイズに慣れなくって・・安いのかどうなのかsign05
それに外国の方達の買う量の凄さにも
圧倒され。。プチカルチャーショックを
受けましたし。。
でも・・でも・・なんだか行きたくなってしまう不思議さ。。
日本の普通の中の異国の普通が
やっぱり、奥様は魔女世代にラブ注入なんでしょうかwink

投稿: 杏湖 | 2011年6月11日 (土) 00時36分

杏湖 さん
・・・・値段が安いのかどうかは迷いましたが~~食料品については、量の多さは全然OK!!でした(笑)ちょこちょこ買い物に出れる時間がない時にはとっても便利だし、なんせ・・・大食い(!)なので。普通の人の買いだめの量=通常の食事だったりして!!
でも~洗剤とか日用品の買いだめをするには~家が広いか・・倉庫が片付いて無いとダメですね!

投稿: ロッキングチェア | 2011年6月11日 (土) 07時54分

おはようございます(^ ^)

コストコ...私の地方では馴染みが無いのですが、
友と行くのもとっても楽しそう♪
それに普通の日の朝の風景を満喫出来るのも、ちょっぴり得した気分にもなれますね〜happy01

ポチっとありがとう〜note

投稿: 大海 | 2011年6月11日 (土) 12時01分

私も友人に付いて行ったのですが、量の多さに圧倒されました。
で、何買ったかなぁ。。ほとんど買わなかったような。。。。
でもいろいろ見てるだけで楽しいですよね。
二人暮らしだと、買うにはちょっと。。。ね。

投稿: | 2011年6月11日 (土) 22時14分

名前入れてなかった。ごめんなさい。かっつんです。編集してください。

投稿: かっつん | 2011年6月11日 (土) 22時15分

コストコ、やはりお安いんですね~
でも量がすごそうですね。
大きな冷蔵庫があればいいのかなぁ
近所にないですが、一度は行ってみたいです♪

投稿: snufkin♪ | 2011年6月11日 (土) 22時33分

コストコ・・・だいぶ前に行った事あります♪
確かにお安いですが、
量が多いですよね。。。
だから多人数の家庭とか、
何人かでいって分けるとかだったら
いいのかなぁ~☆
いろんなのがあって、
みるだけでも楽しいですよね(≧∇≦)
近くにある方は、
上手く利用してらっしゃるんでしょうね( ^^)

投稿: あーちゃん | 2011年6月12日 (日) 08時50分

おはよ〜
田舎者の私はテレビで見て「コストコ」に憧れています。
先日息子が買い物に行っていると聞き「連れて行って欲しい〜」と喉まで出ましたが「ゴクン」と呑込みました。
お店の買い物は大量ですからいいのでしょう。
 見て来たいんです、今度会員証?を借りて嫁さん達と行こうかな。

投稿: せせらぎ | 2011年6月12日 (日) 09時20分

おはよ~♪
大袋・・・少人数家族にはお安いといえど
必要以上に物を置くことになってしまうねcoldsweats01
carで行かないと、帰りは大変なことに
なっちゃうね。

投稿: ひろりん | 2011年6月12日 (日) 10時25分

大海さん
・・・・朝の風景、いいものですね☆大海さんのブログまたお邪魔させてくださいね!

かっつんさん
・・・・ごめんなさい!編集がうまくできない(涙)冷凍できるものがいいですね!

snufkin♪さん
・・・・見学気分で行くのも楽しいですね。
友人が言うにはアメリカ風なので、クリスマスグッズなどがいいそうですよ☆

あーちゃんさん
・・・・皆で集まる時の準備にはいいですみたいですね☆お友達と分ける準備していくのもOkですね♪

せせらぎさん
・・・・業務用サイズっていうのがたくさん売ってましたから・・息子さんはよくご存知かも!?

ひろりんさん
・・・・は~い!車じゃないとダメですね(笑)。消費の激しいものを買うのがコツのようですよ!

投稿: ロッキングチェア | 2011年6月12日 (日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幻の国産紀州梅三ツ矢サイダー | トップページ | 季節の味作り »