« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

上半期終了

夏至以来、

怒涛のごとく襲ってきた暑さ!

日々振り切りながら一週間。

気がついてみれば6月も晦日。

今年上半期終わってしまいました。



あまりに尋常でない今年は

早いとか・・遅いとか

何とも・・・・。


ただ・・

「節電」というテーマが

‘寒さを凌ぐ方法’から

‘暑さを凌ぐ方法’へと

変化していることに・・・

時間の経過を感じる~といった具合でしょうか。

今日は

半期終了の区切りで、

友人Wさんとの外出を1ヶ月も前から決めていたのでした。


当初予定は、

「小雨の降る中を・・紫陽花を観に久々に

遠出をし、鎌倉へ行こう!!」


・・・・でありましたが、

ここ数日の30度越えの蒸し暑さに

ちょっと無理ねえ~~~~とどちらからともなく。


結局、六本木ヒルズでまったりとランチになりました。


Wさんお勧めで、

Salvatore Cuomo の 「The Kitchen」 で

ランチビュッフェを!

オシャレで気軽に入れて、メニュー豊富で

美味しくて・・・・おまけにリーズナブルで・・・。


鎌倉紫陽花はまた来年のお楽しみになりましたが~~

全休の一日を楽しく過ごし~~

今年あと半分。


少しでも‘ため息’を減らして

過ごしたいものです。

それにしても

‘蒸し器の中に入れられてる’

と感じるような日中。


お互いに気をつけて乗り切りましょう。


・・・・・

と、

乗り切った先には、

また~~~

寒さとの戦いがやってくるんだけど・・・・。

| | コメント (6)
|

6月の鎌ヶ谷音楽学院~紫陽花のある風景~

6月も中旬になり、

鎌ヶ谷音楽学院のあちこちの紫陽花も

色とりどりの花を咲かせてくれました。

雨のレッスン通いは大変な時もありますが・・・

紫陽花の変化など楽しんで下さいね!

2011

2011_5

2011_2

2011_3

2011_4

| | コメント (11)
|

季節の味作り

梅雨真っ只中。


今日の家仕事は

「季節の味作り」

・・・っと、

今年も作り始めました。

011

梅シロップ・・・第一弾!


今年は、もう一瓶作ろうと思ってます。

青梅・・・本当に‘ひととき’しか出ていないので、

後で後悔してもダメなんです・・。

今年は、2瓶作っておこうと思います。

そのまま氷をいれても良いし~~

なんといってもサイダー割りは最高です!!!

夏負けを防ぐには

今の仕込みが大事!

| | コメント (13)
|

コストコ見聞録

昨日、友人に幕張のコストコに連れて行ってもらった。



午前10時に待ち合わせ~とのことで、

久々にウィークデー朝9時台のケヤキ並木の路を

駅まで歩いた。



気がつくと~~


都心まで仕事に出る時は、

朝のラッシュ時に電車に乗り込んでしまうし、

昼下がりからの音楽学院の仕事の時は、

午前中は家の中でバタバタ。


普通の日の午前中に

道を歩くって・・・なんだかなつかしかった。

開店間際のパン屋さんのにおい。

団子やさんの香ばしい匂いに、

蕎麦屋さんのお出しをとっている匂い。



幼稚園の子ども達を送っていくお母さんの自転車。

朝早くのスーパーへと出かける

お年寄り。


普通の日の、

普通の朝の風景が

なんだか・・なつかしいような・・

さて・・・

コストコ!

う~~ん・・

なるほど!!



普通に買い物をしたら・・・

イコール「買いだめ」

という・・・感じ。


でも、

日常品で必ずちょこちょこ買いに出なくてはならないものは

便利!

洗剤類など・・。

どれもこれも大量サイズで安いらしい・・。

「らしい」のではなく

「安い」のだが・・・

これが「安い」とわかるにはちょっと時間がかかる。


普段買うサイズの値段でならすぐ「安い」

とわかるのだが、

サイズが数倍だと

頭の中でどのくらい安いのか・・計算しなくちゃならないから・・。

さて、

友人いわく、

「コストコ」の食料品サイズを見ての私のリアクションは

珍しかったらしい。


私は~~

「あ~~~このくらいだと便利ね」

だった・・。

普通は・・・

量と大きさに驚いたり、悩んだりするらしい~~~~。

それにしても子供が小さかった頃、

お誕生会やらなにやらでお友達と集まってた頃、

あの大判のお菓子袋やケーキやピザがあったら~~

さぞかし便利だったろうな~~!!

とりあえず、

私は友人に薦められるままに、

ディナーパンを一袋お買い上げ

Photo


さらに、1Lのたまねぎドレッシングと・・・。

また・・クリスマスの頃

ローストビーフの塊肉とか・・・

買いにいきたい!



| | コメント (12)
|

幻の国産紀州梅三ツ矢サイダー

昨年まで数年連続でこの時期楽しめていた

アサヒ飲料の国産紀州梅プレミアム三ツ矢サイダー!


そろそろ??

と思いきや、全然見えないし、

アサヒ飲料のHPにもお知らせなし!


待ちきれなくなって

「お客様センター」にメールしてみました。


・・・・・と・と・ところが・・・

「今年は現在の所、販売予定はございません」


とのこと~!!

ショック!!!!!


だって・・毎年毎年あったのに~~~

仕方ないから・・マイ梅シロップを作って

サイダー割りするしかないわ・・・・。

(涙)

今日は・・

たまたまお休みになって

お天気も良く、

大洗濯をして~衣替えして

梅雨&夏への準備が少しずつととのってきたのに・・


ちょっとがっくり・・。




我が家のベランダのネモフィラが旬を過ぎ、

青い花は

アメリカンブルーに・・・。

(今年の新入りです)

Photo

| | コメント (8)
|

涼しげな夏を夢見て

夏場にアスパラガスの

涼しげな葉っぱが風に揺られているのを見て・・

今年は早々購入。



小さなポットでしばし育てていたのだが、

あっという間に大きく!!


そして先ほど、

大きな鉢に植え替え。

Photo

まだまだ大きくなりそうで~

夏が楽しみ。

玄関前に!!

| | コメント (5)
|

ニーム

昨秋に見つけた

雑誌についてたニームのバッグ。

http://nocturne-serenade.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-23da.html


今度は布ではありませんが~

梅雨時に良さそうなコーティングの大型トート

Photo


悩んだけど・・・

お買い上げ~~~!!


ドカドカ物が入り、

汚れも気にしなくて良さそうなので、

買い物にも使えそうだし、

雨の日に便利!


梅雨時のうつうつ~~っとした気分が

パッと明るくなりそうな色!

ポーチもついていて~~

満足!





| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »