« 小髙根眞理子先生VLコンサート | トップページ | 5月の鎌ヶ谷音楽学院 »

レジの女性(ヒト)

8時少し前にすべり込んだスーパー。

今日は5%オフの日だからか、

まだお客さんも多い。


それでもこの時間になると

皆、疲れを引きずって歩いている人が多い、

私も当然、仕事帰りの~

(気持ちが軽いが)重くなっている身体を

ため息のみを動力に

前で動かしている・・・。

あれこれ買い物して重くなった籠をレジに置く。



私は、列に余裕のある時は、

レジを選ぶ。


大抵、物腰が柔らかく、笑顔を惜しまないAさんか

テキパキしていて機転が利くBさんか

そして~~

アルバイトさんなのか、社員さんなのかわからないくらい

若い男の子で、とっても真面目に礼儀正しいCさん・・を選ぶ。



(結構・・・お気に入りの店員さんっていうのは

あるものなのです・・・)

今日は見当たらず、

元気そうに声を出しているその女性のレジへ・・。


元気余って~~

少々ガサツ(乱暴ではない)に動いていたが、

目が合ってふっと微笑むと・・

「あ~まだ8時ですね!

時間が経つのが遅く感じられるぅ~!!」

と笑いながら言うのです。

は?私・・お客だけど・・(笑)

でも、全然嫌な感じじゃなくて、

思わず笑ってしまった。

元気いっぱいに見えるこの女性も

疲れてるんだなあ~

でも、吹き飛ばすように

大きな声で元気に動いている彼女のレジを通過して

なんだか元気をもらった!


帰り道は

買い物を持って更に重くなったけれど、

元気に辿り着けた。

大袈裟で無い何気ない日常のひとコマでも、

他人に元気を与えることは

できるもんですね。

多分、彼女は、そんなことみじんも思わず、

疲れてきた自分を叱咤激励しつつ

仕事していたに違いないのだけど・・・。

空元気でも、

元気は他人に伝染するんですね!


|
|

« 小髙根眞理子先生VLコンサート | トップページ | 5月の鎌ヶ谷音楽学院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

元気の伝染。。。いいお話ですねconfident
むすっとしているより、笑顔で明るく元気だと
気持ちがいいですものね。
確かにこちらも笑顔になってしまいますよね。
この伝染はどんどん広まって欲しいですねnotes

投稿: snufkin♪ | 2011年5月18日 (水) 21時53分

snufkinさん
・・・・単純なことが意外と効果的なんですよね。空元気で自分もまわりも本当の元気が出てくるなんてことがあるんですね!本当にぽぽぽぽ~ん♪だな・・と実感です。

投稿: ロッキングチェア | 2011年5月18日 (水) 22時04分

とってもとっても、いいお話です♡
そう。。私も何気ないけれどおっしゃる通りの
レジの方の方へ行ってしまってたわ。。
詰まるところ、人と人の関係ですものね。。♡
なんだか、そんな日常をこうして書いてもらうと、改めて意識できて
そのことがなんだかちっちゃな幸せに繋がってきますheart04
心が優しくなってきた。。ありがとうございますね(*^.^*)paper

投稿: 杏湖 | 2011年5月19日 (木) 10時08分

杏湖 さん
・・・・ほとんど無意識でしている行動を意識する瞬間ってありますよね☆私もよく・・ムッ!?と思ってから、「あ~結構私もそんな風にやっちゃうことあったな。」とかこんな風に一言つけてもらうとなんか意外なほど嬉しいとか!!ほんの何十秒かのレジで思ったりします。フォローの効かない一瞬のすれ違いならばこそ、互いに気分良く接したいものですよね。(ナカナカウマクイカナイコトモオオイデスガ・・影の声)

投稿: ロッキングチェア | 2011年5月19日 (木) 10時21分

人って、ホンの一言で気分良くなったり、元気になったりup
でも反対にちょっとした一言で気分害したり、どっと疲れが出たりdown

「元気は他人に伝染する」
なんていいフレーズでしょうflair
こんないいことなら、どんどん伝染してほしいですねsign05sign05

投稿: はなのいろ | 2011年5月19日 (木) 10時52分

はなのいろさん
・・・・そうですね☆良い伝染をさせたいものです~♪はなのいろさんや、私の仕事内容って、ソレが目標のひとつでもありますよね!?

投稿: ロッキングチェア | 2011年5月19日 (木) 11時37分

お久しぶりです
相変わらす前向きで頑張るブログに拍手です。
私も仕事はいろいろやりましたから、レジ打ちも経験者。昔ですから全部手打ちです。先輩の指さばきを見習って・・・
右腕が痛くて!おつりも間違えないように!そして笑顔も!
風邪を引いてどら声の時おじさんが「かわいそうに」と慰めてくれました。
レジではいっぱい勉強出来ました、人の心もね。
今レジに並んだ時あの頃を思い出します。

投稿: せせらぎ | 2011年5月21日 (土) 10時26分

せせらぎさん
・・・・こんばんわ!そうなんですかぁ~!せせらぎさんはレジ経験者だったんですね!?ほんの一瞬のようだけど、友達でもないのに、勝手に知り合いになってしまうくらい・・毎週何度も顔を合わせるのがレジの方なんですよね。そう考えると~お客の側からもレジの方に何か影響を与えるんですね。その優しいおじさんの一言のように・・。人間関係っていつもお互い様で大事ですね!

投稿: ロッキングチェア | 2011年5月21日 (土) 21時10分

私も雑貨のお店やパン屋さんで
レジをやった事ありますが、
やっぱりこちらがにこにこしていると、
お客様も和まれますよね。
それと私もスーパーなどで、
レジに向かう時は、やっぱり
感じの良い人の所を選んじゃいます。
同じやるなら気持ちよく
買い物したいなって思いますものね( ^^)

投稿: あーちゃん | 2011年5月22日 (日) 10時42分

あーちゃんさん
・・・・そうですね~!レジの方はお客さんから、お客さんはレジの方から何らかの印象と共に受け取るものってありますよね~!そこがオートメーションと違う点なんですねえ~。最近では自動清算のあるスーパもありますが・・・便利な反面、機械の調子がおかしかったり、うまくいかなくて結局レジの人を呼ぶことになったりもします~~。

投稿: ロッキングチェア | 2011年5月22日 (日) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小髙根眞理子先生VLコンサート | トップページ | 5月の鎌ヶ谷音楽学院 »