« 水辺の散歩 | トップページ | 三ツ矢サイダー~国産夏みかん~ »

五月晴れ

GW明けの鎌ヶ谷音楽学院の庭に・・・

梅の実!

Photo


春のはじめ・・満開になっていた梅の花が

今、初夏を前に青い実をつけています。



長かった3月と、

あっという間だった4月が過ぎ、

GWが終わりました。



そして今日は~

初夏を思わせる夏日☆


主人が

ベランダを片付け・・・

すっきりしました。


実は、ひとつ、木の鉢植え置きが

半壊し、

それを片付けるため、

ようやく重い腰を上げてもらった次第です。


この鉢植え置きは、

20年前、

長男の絵本がたまって来た時に、

子供用本棚として(絵本サイズ)購入したもの。



けれど・・絵本もその主要な任務を全うし、

厳選したものを残し、

生協を通して小さな方たちにお分けし、

どうも文庫本や、ハードカバーの普通の本には大きさが合わず、

8年ほど前、

木製品用の防水のスプレーだけ吹きかけて、

レジャーシートを上にかけて、

鉢置きとしてのベランダ使用が始まったのです。

一番上にはお気に入りのラベンダーや、

ローズマリーを置き、

下の段には、

買い置きの土や、活性剤、

シャベルなど・・・。


なかなか使い勝手の良い、

見た目もかわいい園芸棚として活躍してくれました。


しかし・・・

屋根のあるベランダとはいえ、

年月が経てば・・・

風雨が全くかからないわけでもなく、

何度と無く、台風も耐えてくれましたが

昨今の地震とその後の強風のため、

ついに半壊状態となり~~~~


そろそろお役目修了と相成りました。


長い間、ご苦労様~~です。


|
|

« 水辺の散歩 | トップページ | 三ツ矢サイダー~国産夏みかん~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GWも終わり、明日からまたお仕事です。
梅の実、もうそんな時期なんですね。

投稿: ひろりん | 2011年5月 8日 (日) 21時22分

ひろりんさん
・・・・季節は淡々と時を刻みますね。あ~明日からまた1週間が始まりますね。寒くも暑くもない気温と爽やかな風だけが頼みの5月です。

投稿: ロッキングチェア | 2011年5月 8日 (日) 22時05分

本当に長かった3月・・
あっという間の4~5月・・
今年の春の訪れの印は感慨深いもの
ばかりですよね。。
咲くお花が愛しくって。。
そして、思い出深い棚のお話の
大切な家族の歴史に
ジーンとしました・・・
なんだか思い当たることばかりconfident
ステキなお話ですね♡

投稿: 杏湖 | 2011年5月 8日 (日) 22時42分

杏湖 さん
・・・・家の中(ベランダは外ですが・・・笑)で少しでも片付いてすっきりする場所が出来てくると夏に向かって前向きになりますね!五月は一番良い季節です~♪風も空気も味わって大事に過ごしたいですネ!

投稿: ロッキングチェア | 2011年5月 8日 (日) 23時13分

こんばんは。

なんだか気が付いたら5月になっていて
そして冬物どうしよう状態の今日の暑さ。。。
梅の実もなるころですよねcoldsweats01

本棚、これだけ活躍したら本望ですよね。
ものを大切に使われるロッキングチェアさんに
きっと感謝していると思いますshine

投稿: snufkin♪ | 2011年5月 8日 (日) 23時38分

本当に長かった3月。早かった4月でした。
なので、私たちの結婚記念日を忘れてましたよ。
ちまきも食べそびれてしまい。。。
外で重いものを乗せて頑張ってくれた本棚が8年も持つなんて、ロッキングチェアさんはほんとに何かしらの力があると思います。
松の木も、ゴールドクレストも。。。

投稿: かっつん(katzenmama) | 2011年5月 9日 (月) 00時04分

snufkin♪さん
・・・・なんだか冬物仕舞わないうちに、1枚2枚夏物を引っ張り出してしまって・・またまた家の中が混乱してます。冬物洗ったものの・・すぐ片付けるわけでもなく~~(悩)

かっつんさん
・・・・結婚記念日を忘れてしまう~という・・本当にそんな状態の春でした。何故か、3月が長く4月が早く・・・皆さん同じようにかんじていらしたんですね・・。
横着も・・夫々が育ってくれたりもってくれると嬉しいきがします。
今、クレスト!!黄色信号で手当て中です。

投稿: ロッキングチェア | 2011年5月 9日 (月) 07時13分

ロッキングチェアさんのお宅には
思い出が詰まったモノがいっぱいですね。
いつもブログでそんなお話聞かせて頂くとear
温か~い気持ちになりますconfident

梅の実の候ですね~。
今年も梅ジャム作りましょsign03

投稿: はなのいろ | 2011年5月 9日 (月) 11時45分

はなのいろさん
・・・・そんな風に言っていただくと・・嬉しいやら、はずかしいやら・・。横着なだけ?ってことも(恥)!
でも、長年頑張ってくれた子供用本棚、こうして記念にお話できてよかったです!
私も、今年また梅シロップ作る予定です。

投稿: ロッキングチェア | 2011年5月 9日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水辺の散歩 | トップページ | 三ツ矢サイダー~国産夏みかん~ »