« 続~鎌ヶ谷音楽学院の花たち | トップページ | ニーム »

雨の5月祭とひまわりの種

先週末は

昨年 http://nocturne-serenade.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/5-73e1.html

に引き続き、

5月祭に行ってきました。


次男の同級のママ友(大学生でも‘ママ友’という呼び名・・許されるだろうか?)

と一緒に。

そう言えば~

1昨年まで芸大受験を目標にみていた生徒が、

4次試験(最終)まで行きつつ、

どうしてもご縁をいただけなかったのだが、

今春メールが来て

「あれから邦楽やいろいろな方向性をみていたのですが、

結局今春、東大に落ち着きました、」

と!!

あらあら・・・

私の後輩ではなく、

なんと息子の後輩になってしまいました。

彼も、今年は一年生なので、

クラスで食販をしているはず・・・と

見てみましたが~~

なんともすごい数なので・・

おまけに雨で自由に歩けず

残念ながら見つけることはできませんでした。



まあ~~

雨だから空いてる?

なんていうのは有り得なくて~~

人も多いまま

傘も広げている~というラッシュ状態。



昨年見れなかった「レゴ研究会」や、

「東大生が選んだ100冊」

など・・建物内を中心に楽しんできました。

もちろん

次男にもすれ違うこともなく~~~


・・・・・



帰り際、

赤門の近くでもらった

「ひまわりの種」

東日本大震災復興・環境緑化支援

「ひまわりブロジェクト」だそうで、

家で楽しむほか、

発芽させた苗を回収して被災地の仮設住宅や、

小学校ではなを咲かせ、笑顔と元気を届けよう~というもの。

また、各々の自宅で育てた同じ苗が自宅で花を咲かせ、

また被災地でも咲く~というのも繋がりが感じられますね。

ひまわりの里親のような・・・。

いろんなプロジェクトがあるんですね。

Photo

できるかどうかわかりませんが、

種を植えてみようと思います。

|
|

« 続~鎌ヶ谷音楽学院の花たち | トップページ | ニーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひまわりプロジェクト、すてきですねshine
ひまわりの花って、太陽に向かって
まっすぐ伸びて、太陽をいっぱい浴びて
黄色い花を咲かせたみたいで、
見ていると元気になりますよね。
私も大好きなお花ですheart
ロッキングチェアさんのひまわりの種も
希望と元気を乗せて、沢山芽吹きますようにheart04

投稿: クシネ | 2011年5月31日 (火) 19時14分

ひまわりプロジェクト、いいアイディアですね。
ひまわりは土壌の放射能除去にも効果があるとか。
つながりを実感できるプロジェクトですよね。
二か月が過ぎて、余震も少なくなって、落ち着いてきたように思えるけど、実際はまだまだなんですよね。
それを忘れないためにもヒマワリ。。。。はいいかもconfident

投稿: かっつん | 2011年5月31日 (火) 21時59分

クシネさん
・・・・確かに、ひまわりは「元気」の代名詞ですねものね☆ひまわりの種、大事に育てようと思います!

投稿: ロッキングチェア | 2011年5月31日 (火) 22時01分

かっつんさん
・・・・なるほど~~~!!!土壌のことも考えての!!いかにも東大らしいプロジェクトかも!精神的な面と科学的な側面と。こうしたいろんなアイディアが生まれるといいですね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年5月31日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続~鎌ヶ谷音楽学院の花たち | トップページ | ニーム »