« 「おめでとう」!! | トップページ | ひっそりと・・・ »

花ふぶき~阪本越郎

以前にもご紹介した私の大好きな春の詩。

この季節には・・・どうしても!

「花ふぶき」      阪本越郎


さくらの花の散る下に

小さな屋根の駅がある.

白い花びらは散りかかり、

駅の中は、花びらでいっぱい

花びらは、男の子のぼうしにも、

せおった荷物の上にも来てとまる

この村のさくらの花びらをつけたまま、

遠くの町へ行く子もあるんだな。

待合室のベンチの上にも、

白い花びらは散りかかり、

旅人は、花びらの上にこしかけて、

春の山脈をながめている。


|
|

« 「おめでとう」!! | トップページ | ひっそりと・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪昨夜ニュースで
都内の桜が満開だと
教えてもらいました
ロッキングチェアさん宅も
きれいな満開の桜に
彩られているんでしょうね(*^_^*)
我が家はまだまだ蕾も固く
開花が待ち遠しいです

投稿: ほのかまま | 2011年4月 7日 (木) 10時28分

ほのかままさん
・・・・都内でも通勤途中の電車沿いの大好きな桜並木はまだ5~6分咲きで・・場所によってさまざまみたいです。我が家(千葉県)のまわりにも桜並木の有名な路があるのですが8分咲きに到ってません。今週末がいい感じに突入かな~っと期待してるんですよ!ほのかままさんの所は・・時間差で満開ですね!いつか・・南から北まで~桜前線と共に旅行したいな~なんて思ってます♪

投稿: ロッキングチェア | 2011年4月 7日 (木) 11時01分

こんにちは、今日は午後からある公園に愛犬を連れて行ってきました、ほぼ満開の桜、
風が少しきつくなると桜吹雪、
吹き方が優しくなると、花びらがヒラヒラと舞って、暖かな日差しの下 時間がゆっくり流れていました。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年4月 7日 (木) 17時49分

ハッピーのパパさん
・・・・いいですね~☆桜吹雪って本当に一時ですが~~夢心地にさせてくれますね!
昨日まで「まだだわ」と思っていたのに、今日の暖かさで一斉に開花し始め、こちらでも8割くらい開いた感じです。

投稿: ロッキングチェア | 2011年4月 7日 (木) 22時49分

こんばんは。。
素敵な詩に思わず読み込んでしまいました。。
阪本越郎さんって永井荷風の従兄弟さんなんですね。。高見順さんとも関係があって。。ご紹介ありがとうございますconfident

目の奥に日本の春の里山の情景が
浮かんでくる言葉ばかり・・・
こんな里の景色を詩の言葉で留めて
東北の復活の根源になればいいですね・・shine
しっとりと静かに。。でもわくわくとした春が待ち遠しい
気分になりました。。。。。。*^.^*cherryblossom

投稿: 杏湖 | 2011年4月 7日 (木) 23時21分

こんばんは~
暖かい日が続いて一気に桜が咲きました。
入学式では桜吹雪がきれいだったでしょうね。

帽子の上にも
ランドセルの上にも。。

投稿: おひるねおかん | 2011年4月 7日 (木) 23時27分

杏湖さん
・・・・これは、私の小学校4~5年頃の教科書に載っていた詩で、ときが経つほどに感動の波が立つような・・で、去年ようやく復刊図書で阪本越郎さんの詩集を買い求めたのでした。ドイツの訳詩などをされたり、教育者だったようです。中でこの詩はどちらかというと、子供向けというか、親しみやすい形の中に集められています。確かに、解かりやすい情景描写の詩ですけど・・・多分、この奥深さは子どもより大人・・それも年を重ねた(?)・・にこそ響いてくるものですよね!?

おひるねおかんさん
・・・・一昨日、小学校の入学式に行く親子連れを何人か見ました。
なんか・・・いいですね~出発に桜って!!

投稿: ロッキングチェア | 2011年4月 8日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「おめでとう」!! | トップページ | ひっそりと・・・ »