« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

キューピット・スイトピー開花!

2月初めに購入した

「キューピット・スイトピー」の苗。

http://nocturne-serenade.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-1008.html

春になって・・

ぐんぐん‘ツル’を伸ばしていて・・・

さすが‘マメ科だわ~~’

と思っていましたが

なかなか開花の

兆候がなく~~

うちには合わないのかな~

等と、諦めかけいたら~~


2月にコメント下さった皆さま、

お待たせしました!!!

今朝

つぼみひとつ

Photo

と、

花も!

Photo_2

を見つけました!

薄いピンク色で

なんともかわいい

スイトピー・キューピット

であります。

GWに合わせてくれたのかな。





| | コメント (8)
|

GW~銀座に活気が!~

春休みに予定していた

大学時代の友人たちとの会食を

ようやく実現。


銀座メルサで

ベトナム料理を・・・!


フルコースのお弁当用になっていて、

フォーも美味しく、

生春巻きも、

その他揚げ物類も、

混ぜご飯のようなご飯も・・・

非常に美味でした。


銀座の歩行者天国も再開されていて、

活気ある銀座が帰ってきていました。



みゆき通りに、富山からの

「日本がんばれ」の

チューリップが飾られていて

‘明るい賑やかな春’を

感じることが出来ました。

Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

納豆解禁!

震災以来、

納豆のパック生産工場も被災したところが多いとのことで、

しばらく納豆が食べられず、

出回るようになってからも、

一家族1パック限定!がしばし続いた。

しかも、仕事の帰りの夜の買い物族には、

既に残らないことも多く、

諦めていたのだが、

先週辺りの表示で

「夕方5時からまたパックを並べます」

となり、また食せるようになり・・

1メーカー

1メーカー

種類も増えていったと思ったら~




昨夜ついに!!

「1家族1個数限定終了」と!!

納豆解禁であります!



まだ私の一番大好きな

クメクオリティープロダクツの

「味道t楽」

にはお目にかかれませんが

じき、出回ることを祈って!

物が物だけに

買い占めることはできませんが・・

やはり1日1個限定は

辛いところです。

さて~~

我が家は4人。


大抵の納豆は1個3パックなので~~

「じゃ・・私は、みんなから少しずつ分けてもらえばいいや。

3人からもらうから・・・1/3ずつもらうね!」



・・・と早口でまくしたてます!


~~~~~笑~~~~~


これって・・完全に詐欺です!

私が一番多くなります(~笑~本当は1/4ずつもらわねばなりません)。



知ってか知らずか・・・

まだ指摘はされてません・・・。

| | コメント (4)
|

ハナミズキの咲く頃に

一昨日の夜、

携帯でニュースを見ていた息子から

スーちゃん死去を聞きました。

まったく現役時代のスーちゃんを

知る由もない息子も

「キャンディーズ」

と言う名前は知ってるし、

何故か

歌も知ってる。



やっぱり

「一時代」の象徴だったものねえ。


ましてや、仕事場で‘その世代’からは当然のごとく

その話になってしまう。



あの時代、

特別なファンでなくても

キャンディーズの歌を

耳にしたことの無い人は

皆無だったんじゃないだろうか。


亡くなった祖母が、

新しく出てきた「ピンクレディー」を見て

「はて?

今日は1人お休みかい?」


と言ってたのも思い出される・・・


キャンディーズの中でも、

ひときわ、

「元気」「健康」

という言葉がぴったりの彼女だった。

昨今では、

ドラマでのしっとりとした役などをこなしているスーちゃんも

とても素敵な大人の女性で、美しかった。

♪もうすぐ~私たち・・お別れ~なぁんですよ~ぉ~

お別れなんですよ~♪



桜が散り、

街路樹の

白やピンクのハナミズキが

咲き始めた・・・・

Photo

| | コメント (6)
|

森おばさん

今年は

桜が例年より少し遅かった(昔に戻った?)せいか、

ケヤキ並木の下を彩る

サツキもまだあまりつぼみすら大きくない。

GWごろは、美しい緑と濃いピンクのコントラストが

綺麗になるだろうか・・。




雨が上がると初夏になっていた今日、

夕方から仕事なので

昼間のうちに買い物に出かけた。

「あ~~カワイイなぁ~~」





目に留めた春~夏のファッション。


私が、今、10代~20代前半なら

間違いなく着たかった

☆森ガールファッション☆

娘でも居れば~

「着てみて~」

と満足するのだろうけど、

息子2人じゃ・・・ね。

どちらかといえば

ピタっとしていないその形は・・・

あら~

家着なら・・今着たって大丈夫じゃない~?

なんて思わず思ってしまうが・・

やっぱりちょっと違う??


♪森おばさん♪じゃダメですか?!!!!!

もしかしたら・・

女装より怖かったりして!!

| | コメント (8)
|

講師懇親会~鎌ヶ谷音楽学院~

昨夜、鎌ヶ谷音楽学院の

講師懇親会がありました。




年度初めの理事長先生や

院長先生のご挨拶をはじめ、

新しい先生のご紹介、

普段なかなかお目にかかれない

先生方と

久しぶりの歓談。




大変温かな交流会となりました。




この春から新しい先生をお迎えし、

新しい生徒さんも増え、

昨年まで隔年でおこなっていた発表会を

今年から毎年開催し、

より画期的に、

ますます充実した音楽教育施設を目指して、

講師一同、頑張って参ります♪

レッスン当日に限り、

空いているピアノでの練習自由(無料)という

サービスに加え、

学院が空いている時であれば

生徒さんはより安価でレッスン室を開放する等、

生徒の皆さんの向上心を

より充実したバックアップで支えたいと、

考えております。



そんなこんなの

講師の夢や意欲を

話し合った

春の一夜でした。

| | コメント (0)
|

緑健在

桜や花々にみとれていると・・・

新緑の5月に向けて

緑もまた成長中!

2011

まだまだ芽吹いたばかりの小さなうみどり色の葉っぱも!

緑が健在であると

救われる気がします。



薫風爽やかな5月が

毎年訪れるよう・・・

| | コメント (4)
|

桜日和(2)

つけたし・・・


上を向けば

20112

足元に目をやると・・・

2011_2

正しい!

| | コメント (6)
|

桜日和

昨日の雨・強風も治まり、

桜日和。



近所のさくら通りに・・・。



今年は例年のお祭りは中止で、

静かに、桜の下を散歩する人々。


公園でお弁当を広げる家族。


満開とはいえ、

どこか儚げで、

薄い桃色の‘さくら’には・・その、

少し静かで長閑な愛で方の方が

似合うように感じました。

2011

お見事!!!


| | コメント (5)
|

ひっそりと・・・

一昨日、

鎌ヶ谷音楽学院の庭で・・・

ひっそりと咲く

水仙(少し不思議な!)を見つけました。

Photo

人々の目が桜に奪われている中、

ひっそりと・・・

でも確かな春を咲いていて~~~

これもまた‘春’なり~♪

と拍手したくなりました。


春は気がついたところに、

どこにでも

ありますね。

要は、

見る人、見つけようとする

‘人間’次第なんですね。


そんな風に考えると、

春に限らず、なんでもそうかもしれません。


何でも、

そこらじゅうにあって・・・

でも、見る人、には見え、

見つける人には見つかる・・・

のかもしれない・・・と、

ふとそんな風な考えが・・・。


| | コメント (6)
|

花ふぶき~阪本越郎

以前にもご紹介した私の大好きな春の詩。

この季節には・・・どうしても!

「花ふぶき」      阪本越郎


さくらの花の散る下に

小さな屋根の駅がある.

白い花びらは散りかかり、

駅の中は、花びらでいっぱい

花びらは、男の子のぼうしにも、

せおった荷物の上にも来てとまる

この村のさくらの花びらをつけたまま、

遠くの町へ行く子もあるんだな。

待合室のベンチの上にも、

白い花びらは散りかかり、

旅人は、花びらの上にこしかけて、

春の山脈をながめている。


| | コメント (7)
|

「おめでとう」!!

今年は

あまりにいろいろなことが多く、

辛い気分や

重い課題

払拭できない憂慮・・

‘春’というだけで

緩和できない問題が山積みです。


特に、

東日本では

多くの大学が

卒業式も、

入学式も、

中止・延期・縮小しています。



自粛のみならず、

事態の大きさと

電車・電気・さまざまなことを考えると

当然です。


被災地から

この春の出発に駆けつける方も、

やはり時間が必要ですし・・・。


でも、

こんな時でも、

こんな時だからこそ・・・



「出発」

大いに、

大いに、


おめでとう~~!

と祝福してあげたいと思います。


私の友人のお子さんにも、

生徒の中にも、

息子達の友人にも、

先輩にも、後輩にも、


小・中・高・大学・大学院・・・と、

この春門出を迎える人達が、

たくさん居ます。

早い方は今週から~

遅くは5月初旬から。


厳粛に、

でも

たくさんの

「おめでとう!!」

の気持ちを送りたいな~

と思っています。

おめでとう~~!!!!!

| | コメント (9)
|

見てしまった!

今日は花冷えと言われた寒さでした。


昨日まで数日、

春到来を思わせる暖かさだったわけですから、

かなり気温差を感じます。


三寒四温とはよく言ったものです・・・。



その暖かかった昨日の昼下がり・・・

電車の中で見てしまいました。


ゆ~~らゆら~~りと漂うように飛ぶ

蚊!!!!

思わず目で追って、

自分の所に近づかないのを

確かめていないと

不安で・・・


ところが見ると、

前の席に座っている女の子とお母さんの目も

明らかにその

を追ってました。



いやあ~~

暖かくなるって言うのは

こういうことだと

思い出した次第。

スーパーに行くと、

準備万端、

それまで無かった

蚊取り線香が

積んでありました。

| | コメント (4)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »