« 今できること | トップページ | 今・・・思うこと、願うこと »

計画停電と報道に期待すること

計画停電に備え、

今はどこのスーパーでも

懐中電灯とその予備の電池など

売り切れ状態のようです。



ロウソクも可能ですが、

これは少々危険も伴い、

つけている間は、片時も外せないです。



今日、ひとつ思い当たりました。




庭などにさしておく

ソーラーライト!!



これが

植物の肥料やなどの売り場に三種類もあったのです。



これは、昼間太陽のエネルギーを蓄えて、

夜、暗くなると自動的に庭などを照らすのです。

もちろん庭造りで豪華なものは天井がありませんが、


簡易なもの、シンプルなものなら

500円前後から

普通の大きさでも

1000円前後で

購入できますし・・・



なんと!

たくさん売り場にありました。


特に手をつけている人もいませんでしたので、

2個購入してきました。



今日のような曇りの日中、ベランダに出しておいただけで、

今、しっかり光っています☆


停電した屋内で使用したら

かなり足元の危険を防げる感じです。

もちろん

平常時でも

ベランダ等で使えますし・・・。

準備万端にしましたが、

今日は計画時間の

停電は行われませんでしたが、

準備をする時間にはなりました。

福島原発の問題は現在最も憂慮する問題です。



けれど、

今は攻めてヒステリックになっている場合でもありません。


それはまた

落ち着いてからの議論でよいと思います。



ましてや

遠く離れた東京のスタジオで

「東京や神奈川にも放射能は・・・」

と心配する声を上げる時でもありません。


もっと近くで

福島で
茨城で、

そして

被災地で

不安に思っている人々がいることを忘れずに、

事実以上のことをあれこれ先回りして

不安を煽る可能性のある

発言をすることはいかがだろうか?と思います。


事実は事実として伝え、

ただし、方向性として、


不安を取り除くための仕事をしている人々を

粛々と支える報道であることを望みたいと思います。

|
|

« 今できること | トップページ | 今・・・思うこと、願うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

共感して読まさせてもらってます。
特に報道する側の事柄も。。
そして、長男さんも頑張られているんですね。

投稿: 杏湖 | 2011年3月16日 (水) 10時01分

杏湖 さん
・・・・昨日は上記のようなコメントをする方もおられて、安堵しました。
長男の所も電気が復旧したのでメールがやり取りでき、一段落です。あとは・・水ですね。給水と食料は市から調達できるようですが・・育ち盛り?には辛いですね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年3月16日 (水) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今できること | トップページ | 今・・・思うこと、願うこと »