« 東日本大震災 | トップページ | 計画停電と報道に期待すること »

今できること

日毎にさらに被害の大きさを受け止めざるをえない現実と、

新たな原発の不安な状況も加わり、

計画停電の情報や電車の運行状況に右往左往。

大きめのペットボトルと

お餅でも少し用意しときましょうか・・と

買い物へ出かけたのですが、

あまりに無節操な買占めをする人なども見るに到り・・・

少し嫌な気分になりました。


被災地は元より、

被災地でない地域でも

電気・ガス・水道に不自由な世帯はたくさんあり、

(現在、長男なども給水や配給のパンに頼ってます・・)

そうした不自由を我慢している人のことを思うと

備蓄は皆互いに少しずつ‘微’蓄でいませんか?


という気分になります。

だって・・・・

良く考えれば~~

「買い占める」

という行為は、

結局、

自分だけ不自由をしのごうってことなわけですから・・・。

もちろん、そこまで考えずに

ただ・・必死になっちゃうだけかもしれませんけど。


計画停電も

止むを得ないですから

協力はしなくてはいけませんが、

出来る限り、

‘大勢の節電’で避けられたら一番ですね。

必要な水をつかうための電力(マンションでは可能性あります)

や、緊急放送を見るための電力は仕方ないけれど、

暖をとるための電力は我慢しましょう~とか・・

部屋はひとつだけの灯りにしましょう。。とか、

本来当然だったことかもしれません・・。


そんな自戒の念もこめながら、

今、ごく普通の私たちにもできることを

したいものです。




電車に関しては~~

どうなんでしょうね。

今は、都心で仕事をしながら、

家族のために郊外にマイホームを持つ人も多い時代。


今回の運休の仕方を見ると・・・

自宅の近所でしか働けないことになりますね。

自宅の近くなら、

寧ろ、電車は使わずに頑張れますが。


車は

ガソリンスタンドに向けて

長蛇の列になっていました。

ともあれ、

未曾有の事態です。



今、どうしたら一番いいのか

夫々が‘今ある生活’を考える機会かもしれません・・・。

とりあえず、今日は、緊急メールをみる以外は

PCも控えようと思います。


そして、

明日は、義捐金の振込みですね。





では・・・・










|
|

« 東日本大震災 | トップページ | 計画停電と報道に期待すること »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東日本大震災 | トップページ | 計画停電と報道に期待すること »