« 樹の植え替えと希望 | トップページ | 力強く・・ »

めまい

ようやくおさまってきました。

11日の地震以来、

気が付くと、めまいのような症状(地震酔い?)が

続いていました。

揺れが強かった最初の地震より、

むしろ・・

少しだけ揺れたり、

大きくは無いけど、

横揺れが長かったり~という余震の数々で

おかしくなってしまったようです。

めまいと言っても、

ぐるぐるまわるのではなく、

道を歩いている時に、

時折、ふっと地面が隆起してきたように

ふわ~っと平衡感覚がおかしくなって

自然斜めに歩いてしまったり~~~

小さな地震が始まった時は気づくのだけど、

おさまった時がわからない・・


先日TVで、

今、似たような症状の人が増えていて、

耳鼻科に駆け込んでいる人が多いというニュースを見て、

ほっと安堵した次第です。

もともと三半規管が弱い人に多いのだそうで、

まさに・・

乗り物酔いはあまりないのですが、

高速のエレベーターでぐっと○○階まで

上がったり下りたしすると・・

数時間クラクラするタチなので。

ここ1~2日・・・ようやくおさまってきました。

今日、買い物へ出た折、

桜のつぼみは元より、、

一部、ケヤキなどの枯れ木に

葉っぱになる芽が下から肉眼で気づくほど

膨らんでいるのが見てとれました。



空気を読まずに

時期が来たら、

花が咲き、

瑞々しい葉をつける・・・・

そんな淡々とした自然の営みが

恨めしくもあり~~

でも、

救いでもあるように感じます。

三次元に生きている以上、

時は前にしか進まないことを

自然の摂理に従って動いている

草木・花たちが教えてくれます。


時が来ても

成長しない息子達は

ポポポ~ン♪

と・・・(嘆)

|
|

« 樹の植え替えと希望 | トップページ | 力強く・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。私も地震でなくても世界が何時も揺れているような感覚に襲われて、その揺れに悩まされていました。少しづつ直ってきましたが、未だに世界が揺れているように感じるときがあります。不安なんでしょうね。いつまた大地震が来るかと・・。

投稿: 呼戯人 | 2011年3月27日 (日) 17時22分

余震がこんなに心身に悪いとは。。。
地震酔い、私も少しありました。
おさまってきたご様子でよかったです。
まだ気候は春らしくないですが、
確実に季節は進んでいるんですよね。
少しずつでもよい方向に向かって欲しいですね。

投稿: snufkin♪ | 2011年3月27日 (日) 18時21分

呼戯人さん
・・・・精神的な要因も多分にありますね。もしかしたら何もないことを願いすぎるより、何があっても対処する気概を作ることが大事かもしれない・・と今回つくづく感じています。

snufkin♪さん
・・・・本当に変な感じですよね。普通のめまいとはちょっと違った・・・。宇宙飛行士にはなれないですね(笑)!
春は待っていても、忘れていても・・望んでも望まなくても確実にやって来るんですよね。その潔さに乗っかりたいですね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年3月27日 (日) 18時58分

遅くに失礼します。。
ロッキングチェア、大丈夫ですか?
関東方面はまだ余震が多いですよねsweat01
今回の地震の大きさと多さは尋常じゃないですもの・・私もニュースでそういう方が多くって耳鼻科に駆け込んでるのを見ました。でも白状しますと、北海道に住んでいる私でも地震かしら?と思う時があって、その通り揺れている錯覚に陥るんですよ。。
お友達が何人も同じような気になっているって・・・ならば被災地の方達はどうしているんでしょうね・・どうなるんでしょうね・・・

悩んで苦しんでいても季節は強行に来ますものね。。。ロッキングチェアさんの仰る通り自然の摂理に従うしかないのですね。。

息子さん達のミニお話に癒しデスbell

投稿: 杏湖 | 2011年3月27日 (日) 23時30分

杏湖 さん
・・・・耳鼻科へ行く人が多いというニュース、見ました。それを見て・・「ああ、私と同じ症状の人って多いんだわ」と安心した次第です。もともと三半規管が弱いことは分かっていたので・・でも、クラクラのみならず、真っ直ぐ歩けない時には・・脳?とちょっと心配になりました。実際、そういう心配をしていた人もいたので・・皆同じかあ~と。大きな地震だと恐怖の方が先にたちますが・・少し緩い余震にやられた!って感じです。どちらにしても・・嫌ですね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年3月28日 (月) 09時25分

おはようです♡

今回は地震が度々あって、
本当に船酔状態が続きましたね。
私の家も前の道路に車がピュんピュンと
通っていて、震度1くらいはいつも揺れてる感じですが、地震だか車の揺れだかわかんなくなってきました。
今朝も地震がありましたね。
早くおさまってほしいですね。
いろんな事があっても、草木、花はちゃんと
春を感じているのですね( ^^) _U~~

投稿: あーちゃん | 2011年3月28日 (月) 10時37分

地震酔いのこと、私もテレビで見ました。
いつ襲ってくるかもしれない
揺れと恐怖心から解放される日が
一日も早く来てくれることを
心から願っておりますconfident

こんな状況を知ってか知らないでか
木々や草花は
確実に前に歩みを進めていますよねcherryblossom

投稿: はなのいろ | 2011年3月28日 (月) 10時55分

やだ〜!
時が来ても成長しない息子たち?
そんな風に言わないで下さい・・・
親からはそんなにみえたとしても、頼りになるよ!いざの時は。
被災者達の言葉に「家族を思い直した」とあったよ。
孤児になった子を思うと胸が〜
 夫殿が話しました
浅間山の噴火で 鎌原(かんばら)地区が大被害!昔の話だけれど、子を無くした親、親を亡くした子、夫を亡くした妻、妻を亡くした夫が、それぞれ新しい家族になって復興した。
これをあてはめろとは言いませんが、親を亡くした子をやさしく見守る目がいっぱい欲しい。

投稿: せせらぎ | 2011年3月28日 (月) 11時22分

あーちゃんさん
・・・・東北はこちらより少し襲い春ですから・・本当の意味で立ち上がる頃、花が咲き始めて、皆の心を奮い立たせるんじゃないか・・と期待してます。まずは・・春の早い我々から思いを届けないとね♪

はなのいろさん
・・・・被災地から笑顔や「復興する」という声がぽつぽつ聞こえ始め、こちらの方が教えられることが多いです。よくぞ・・生きる希望を失わないでいてくれた!っと・・。こっからは、まわりの私たちが少しでも肩代わりしていきたいですね。

せせらぎさん
・・・・「ポポポポ~ン」っというのは、震災のニュースが立て続けの首都圏で、反復して流れているACのCMで、最近頻繁に流れ出している挨拶のCMなんですよ~。身につまされてる辛いニュースのあと流れるもんで・・若い子達の間で流行っているみたいです。

投稿: ロッキングチェア | 2011年3月28日 (月) 13時03分

私も、地震の後から頭痛がしたり、
胃液が喉もとまでこみ上げてきたりしてました。
直接被害を受けてなくても、連日の報道に触れたら、
心が動かない人はいないと思います。
余震も起こらなくなって、めまいも起こらなくなりますようにsign01

投稿: うたちゃん | 2011年3月29日 (火) 17時46分

うたちゃんさん
・・・・そうですね!ここ数日、緊急エリア情報も形態から流れることがなくなり・・夜中に起こされることもなくなってきましたね。遠くの私たちがこんな状態ではあちらに元気と支援を届けられないですものね!皆で、しっかりしましょう!!!

投稿: ロッキングチェア | 2011年3月29日 (火) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 樹の植え替えと希望 | トップページ | 力強く・・ »