« 佐野厄除け大師 | トップページ | 節分・立春 »

若い人と・・・

今日は午前中のみ

受験生のレッスンでした。

受験生とこの時期対峙するのは~

例年のことであっても

慣れることなく・・・

ふっと緊張感を持つものです。



さて~~~



その後、

何年か前

そうした緊張感を共有した

元受験生、元生徒が

その後、大学に入り~研究科に入り~

今、某中学の非常勤の仕事をしながら、

小さな子どものレッスンをも

始めることになりました。



小さな子どもに個人レッスンをするのは

初めて~とのことで、

多少不安があったのか、

少しお話しましょう~ということになり、

一緒にランチをしながら

よもやま話をしました。



学生時代は、

まだ多少‘先生だった’‘生徒だった’

があったのか・・

話せなかったことなども

「実は~~~なことがあった」とか

こんな推移を辿って勉強を続けた~

等という話も飛び出し、



昔、相対していた頃からは

絶え間なく成長し続けているんだな~と実感でき、

大変嬉しい思いをしました。



今、短い時間を惜しみ、

緊張しつつ一緒に勉強をしている受験生も、

そう遠くない将来、

こんな風に成長するんだな~と


この緊張も、なんのその!

という感じがしました。

|
|

« 佐野厄除け大師 | トップページ | 節分・立春 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今晩は、自分の教え子が、今度は教える立場の人になるって、教え甲斐がありますね。私も在職中 同じような経験があります。新人に仕事を教え、その人が自分でできるようになり、別の新人にというサイクル、私はその時はもうアドバイスだけで、こいつはここまで成長したか と 心から嬉しく思ったことがあります。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年2月 1日 (火) 21時38分

こんばんは~
今まさに受験シーズンですよね。
お忙しくお過ごしのこととお察しいたします。。。
教え子の成長を感じられるのは、それまでの苦労も吹っ飛んじゃうくらいうれしいですよねhappy01

投稿: snufkin♪ | 2011年2月 1日 (火) 22時05分

ハッピーのパパさん
・・・・そうですね。こういう場合のみは、‘老い’も悪くは無いな、と感じますよね。

snufkin♪ さん
・・・・本当にそうです!ただ・・自分を省みると、師匠にそんな嬉しさを与えることはできなかっただろうな~とちょっと淋しいです。

投稿: ロッキングチェア | 2011年2月 2日 (水) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佐野厄除け大師 | トップページ | 節分・立春 »