« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ネモフィラ

買い物に出た折、

暖かな陽に誘われて・・・

小さな花を買いました。


ネモフィラ

Photo

薄青の小さい花がかわいくて・・。

でも、店先に並んでいるのは

あっという間に終わっちゃうんですよね。


この花は

茨城の日立海浜公園に

4月の末~ゴールデンウィークにかけて

丘全体に咲き誇る

「ネモフィラの丘」

に行って以来のファン!


なかなか店頭で見ることがなかったので、

見つけたら即!・・という意気込みでした。


家に病人が居るときは、

特に、

花を見ると和みますね。


‘お見舞いにお花’

って・・・なんか子どもの頃は、

単に習慣なのだと思っていたけど、

この年になると

本当に、

病人も、

看病する側も

「花」を見ることによって

気持ちが和むのを感じます。

| | コメント (15)
|

B型インフルエンザ

誕生日を迎えて喜んでいたのも束の間、

長男、インフルエンザに!


仕事場に

「熱が出てきたから医者に行ったら、B型インフルだった」と。

・・・まあ小さな子でないので、

大ごとではありませんが、

彼にとって

インフルエンザは初体験!


小学校の頃、

今ほど、インフルエンザの予防注射も盛んではなかったため、

毎年かかってしまう・・というお友達もいたのに、

長男は予防注射もせずに、

インフルエンザにはなったことが無く・・・

大学受験の前に

一度だけ予防注射をしたことがあるきり。



やはり、何時かかるかわからないものですね。


‘リレンザ’なる薬も、

噂には聞きましたが~~

私も実際見るのは初めて!


吸引っていうのはこういうこと!?

これで本当に薬が入って行ってるのか?

不安なような・・・。

まだまだ

2月3月は気をつけないといけませんね。


かく言う私も、

(少なくとも)中学生以降~今まで

(凄く長い!!!!)


インフルエンザになった記憶はありません。

でも、来年は予防注射しておこうかな・・・。


| | コメント (11)
|

2・2・2(ニャン・ニャン・ニャン)

今日は、家の中から外の陽射しを覗うと・・・

光りが一気に増して

まるで春のソレだったので~~

ちょっとだけ薄着して出てしまったら・・

空気や風はまだまだ‘冬’で~~

「失敗した~!」っと。


気温の前に光りだけ増すんですね~☆


そして

2・2・2  (ニャンニャンニャン)の

猫の日。


この日をそう呼ぶのだと知ったのは

長男が生まれた時。


そう、今日は

長男の誕生日。


もう~~~○○年前になりますが・・

その日の夜は雪が降りました。



ささやかに

五目寿司とケーキでお祝いします・・。

| | コメント (12)
|

達成感!?

今日はキッチンの換気扇を新しくする工事の日。


1週間前から決まっていたのだが、

なかなかまとめて片付ける時間がとれないまま

1週間経ってしまい、

昨夜も今朝も

4人分の食事は作ることは止められないし・・・。




結局、今朝は、朝食終了後、

3時間くらい、

物の移動と片付け。



換気扇を付け替えるため、

横にある吊り戸棚も移動するとあり、


戸棚の中も!?


ガス台がキッチンの奥にあるため、

狭いが、全て手を伸ばせば取り出せるように

ワゴン式のタワーやら何やらで・・

便利にはなっているものの

ここで脚立を使って工事!?


となると片付けは大変。


けれど、


古い換気扇より

新しい換気扇!

そして・・


移動したり片付けるには

思い切れなかったものを捨てるチャンスにも。



年末に切り込めなかった部分に切り込むチャンスでもあるし。


バタバタと。



まだ・・

完全に復元していないが、

復元するよりは

ビフォーアフターにしたいものです♪




それにしても、

寒い一日、

片付け以外、何もできない休日で、

腰も痛いし、疲労感も否めませんが、

何だか、すごく大きな達成感。


やはり、家の中がすっきりする~


というのは、精神的にも良いこと。



たまには、思い切って家の中に目を向け、

行動すべきなんですが・・


今度はいつになることやら。





| | コメント (15)
|

梅日和

鎌ヶ谷音楽学院のほかにもうひとつ

お世話になっている

テノール歌手の菅原氏主催の「ありさ音楽教室」の庭に・・・

お正月から咲いている紅梅と白梅に混じって

今日はピンク色のしだれ梅があんまりかわいくて!!

2011_2


陽射しを浴びて

もう少しで‘春’・・・を

告げているようでした。


午後、湯島に行くと

「梅祭り」で大変な賑わい。


その中で、

こんなかわいい和菓子(梅とうさぎ)を

見つけました。

Photo

まだまだ寒いですが・・・

心和むときが

徐々に増えてくるのでは・・・。



「冬来たりならば、

春遠からじ。」


素敵な言葉です。


そして、

四季の日本の良さを

毎年感じられる瞬間です。



| | コメント (8)
|

ヴァレンタイン・イブ

明日、ヴァレンタインですが、

せっかく日曜日なので、

今年は‘ヴァレンタイン・イブ’をしようか・・っと。



といっても、

2人の息子とその父親にチョコをあげるのみですが。



一昨年のヴァレンタインに

ちょっと失敗したので~

http://nocturne-serenade.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-317e.html


今年は

煮込みハンバーグ&バーニャカウダ

と決めて。



チョコは

昨日に探したんですが

(ドキドキ感は無くても)


やっぱり選ぶのって楽しいものです。


長男は

抹茶のチョコがあったら喜びそうなので、

和風の・・・京都のお菓子屋さんの、とか。

次男は

ホワイトチョコが好きなので、

白やピンクの(女の子みたい!)チョコ・・・とか。



ん?

明日、

義理チョコでも、

お友達チョコでも・・・

もらってこれるのかなあ~?


男の子の母としては微妙・・・・。


そうねえ~

自分が若い頃は、

お友達チョコとかも変に樹をまわされたくないな~

なんて思っちゃう口だったし、

義理チョコはかえって失礼では・・なんて考えてしまったけど


今、男の子寄りの発想だと

無いより有った方が楽しいよ~~♪

ですね!?






| | コメント (9)
|

R-1グランプリ

暮れのM-1グランプリ以降

久しぶりにお笑い芸人さんの頂上決戦を堪能!!


粒よりで面白かった。

スリムクラブさんは~

たくさんの中でぽっと出場されると

すごく面白いテンポなんだけど、

昨夜は似たようなテンポの人との対戦だったことと、

だいぶあのテンポに慣れてしまったので残念。


やっぱりカウカウのお1人と

優勝者佐久間和一さんが光ってた☆

カウカウのお1人は

M-1の時のパンクブーブーさんと同じで、

やっぱりあの場で

どんなに面白いネタでも

続けちゃあ~××

佐久間さん優勝は

我が家の審査と一致!(←息子等と私の3票!)

そういえば~

優勝戦でのネタは、

ネタ自体はたいしたことないっちゃあ

たいしたことないのに、

テンポが良かった!!



塾の先生で

スター的な先生って

あんなテンポをお持ち!


ネタ自身が面白くて

凝っている~~

っていうパターンももちろん良いのだけど、

結局「笑い」って

ネタの内容だけで起こるわけではないんですね。


しゃべり、

テンポ

その人自身が醸し出すたたずまい。

やはり

名人となってゆく人は

それなり。

久しぶりに桂三枝さんがいて、

つくづくそんなことを・・つらつら考えたりして。




それにしても

何が面白いのかわからなかった「井戸」の歌。


最初

何これ!?


って思っていたのに、

最後は、大爆笑に!!


あれ、何?

とても常人が考え付くネタじゃなくて

あっけにとられた~!


(しかし・・・続けなくて~~また、成功!)



忘れた頃に

また井戸ネタバリエーション見たい!

| | コメント (2)
|

甘酒

朝から雪・・

降り始めました。


TVでも

「アスファルト、よく見ると、シャーベット状です」

「うわあ~」

なんて!!

雪国の方からして見ると

笑い話のようかもしれませんね。


こちらでは

ひとふゆ、

1~2度、多くても数回あるかないかの

‘積もる雪’

のために車のタイヤを整備するでもなく


ただただ駐車場だけは雪かきしないと・・

なんて思ってますが、

それ以上(住宅街での走行は危険かな)に

ならないことを願ったり~~

それでも、土のある所は少し白くなってくれないと!!

なんて

わがままなもんです。(その筆頭に居る私)


こんな日は、甘酒!

2

窓から雪を眺めながら甘酒を飲むは~~

いとをかし❄❄❄

1

| | コメント (16)
|

❄雪❄雪❄雪❄

昨夜の天気予報で

「関東地方も朝は雪がみぞれが残るでしょう」

って。

果たして~朝起きてみると

小雨、

それも上がりそう。


ほっとしたりがっかりしたり?


ところが、

都心に向かうと

雪❄❄❄❄

今年初めて雪降る中を歩きました。



先日、雪が降った折は、

家の中から窓の外を眺めていただけだったので・・。


寒いけど、

やっぱり1~2回は雪の中に~

と思うのは、

まだ子どもの気分でしょうか・・。

雪かきや雪下ろしに時間をとられる地方の方には

申し訳ないけれど。


そして、

動かせない予定が詰まっている時は困るけど・・・

それでも

雪の全くない冬も

淋しくて。


今週末、

雪の予報。


どうぞ・・・ほど良く~~~❄❄❄

・・・は、勝手な希望ですが。

| | コメント (10)
|

鎌ヶ谷音楽学院より~幼児リトミック無料体験のお知らせ~

年末に

♪合同クリスマスおさらい会♪を

ご一緒した──‘音楽と絵本’の企画では朗読もして下さった──

岩崎先生は、

鎌ヶ谷音楽学院の幼児リトミックのコースをもご担当なさっています。


昨秋より、一ヶ月に1~2度のペースで、

初めての方に

「無料体験」もなさっています。



本日、2月の体験をなさいましたが、

今月はもう一度企画して下さっているので、

お近くの方、

是非、お友達もお誘いの上、

遊びにいらしてみてはいかがでしょうか。



日: 2月26日(土)

時: 1歳半~ 午前10時~

   3歳以上   午前10時40分~

お母さんとご一緒の体験です。

場所:鎌ヶ谷音楽学院ホール(新京成線初富駅より徒歩1分)



また、「お楽しみ会」などの時には、

私もお手伝いさせていただきます~♪

| | コメント (0)
|

韓流ドラマ!?

昨今の韓流ドラマの流行から

かなり遅れて・・

特にお気に入りの俳優さんがいるわけでもない

我が家では

何回目かの民放での再放送で

「冬のソナタ」を

次男と見たくらい。



でも、

1回見ると・・・

次が見たくなる~~~


そんな嵌り具合は

よく分かる気がした。


画面から離れると、

あ~

まあ・・ね、

あ~なってこ~なって・・

要約すると・・

こうで・・・


なんてことなぁ~~~い!!

ドラマなんだけど、

見ちゃうと嵌る。



去年、

やっぱり何気に見た

「太陽の女」?だっけ。



それも

受験勉強で家に居た次男と

嵌ったなあ~。



そうそう・・・・

韓流ドラマの良い点って

いわゆる

‘子どもに見せたくない過激な場面’って

無いんですよね。

日本のように、

いろんな表現や露出がOKな部分がなく、

昭和時代の

少し秘すれば~~的な表出で

美化されていて・・・

背景も

いかにも昭和の中期のNHKドラマ的に

シンプルというか・・

いかにもセットだし、

いかにも作り者風のドラマ。

更に、

モノラル録音っぽい吹き替え。



なんか・・そんなところに

視聴者なりのプラスαできる余裕が

あるのかもしれない。

全て最先端の効果で視ることに慣れている現状に

ふと、

簡素な中に複雑なドラマが展開する韓流に

何か魅かれる要素があるのかもしれない。



ところで

このところ、試験期間で家に居ることの多かった次男が

今朝大学へ行く際、

めずらしく家に居る私に向かって

「昼間、韓流ドラマ録画しといて!」って・・・。



ええ~~~??????


「そんなの見てたの?」

「今、佳境に入ってきたから(笑)」

って!!!


世のおばさんだけじゃないの?

大学生がはまる~~~???


笑ってしまった!!

| | コメント (5)
|

スイトピーキューピット

今日は午前中、

洗濯干しで

ベランダに出てみると・・・

温かな陽射しが背中にポカポカ。




そうだ!


昨夕、買った苗を出さなきゃ!

さすがに夜外へ~は寒くてかわいそうで

購入した苗はビニールのまま

玄関で一晩過ごしていたのでした。

スイ-トピーキューピット

という種類。

Photo

ベランダに

スイトピーは初顔です!




陽射しを浴びている植物を見るのは

なんとも気持ちが和みます。

今の季節の我が家のベランダは、

ローズマリーとラベンダーの天下。

そして

年末の‘ガーデンシクラメン’。

春になったら・・・

スイートピーキューピット、

何色のどんな花を咲かせてくれるのでしょう。。

楽しみです。

| | コメント (6)
|

節分・立春

昨夜は、

豆まき(豆食べ?)と恵方巻き食べ・・

(食べてばっかり)

を無事に済ませ、

厄災は払えただろうか~?



本当は、ひいらぎを玄関前に吊るして、

鬼が玄関から入るのを防ぐとか。



我が家はベランダにひいらぎがあり

(これまた・・数年前に、、クリスマスの飾りのひとつとして

買ったヒイラギが大きくなってしまって(もうそろそろ1m)

移動が大変なので~~~

ベランダからの鬼を防ぐことにしまして~~。


イワシを焼くのもありましたが・・・

ちょっと夜遅かったので・・・パス!

なんとか・・・

福よ来い!!

明けて~~~

今日は

立春。

暦の上だけ~~~

っと、思っていましたが、

今日はほんの少しだけ

穏やかな日差しを感じることができました。





| | コメント (8)
|

若い人と・・・

今日は午前中のみ

受験生のレッスンでした。

受験生とこの時期対峙するのは~

例年のことであっても

慣れることなく・・・

ふっと緊張感を持つものです。



さて~~~



その後、

何年か前

そうした緊張感を共有した

元受験生、元生徒が

その後、大学に入り~研究科に入り~

今、某中学の非常勤の仕事をしながら、

小さな子どものレッスンをも

始めることになりました。



小さな子どもに個人レッスンをするのは

初めて~とのことで、

多少不安があったのか、

少しお話しましょう~ということになり、

一緒にランチをしながら

よもやま話をしました。



学生時代は、

まだ多少‘先生だった’‘生徒だった’

があったのか・・

話せなかったことなども

「実は~~~なことがあった」とか

こんな推移を辿って勉強を続けた~

等という話も飛び出し、



昔、相対していた頃からは

絶え間なく成長し続けているんだな~と実感でき、

大変嬉しい思いをしました。



今、短い時間を惜しみ、

緊張しつつ一緒に勉強をしている受験生も、

そう遠くない将来、

こんな風に成長するんだな~と


この緊張も、なんのその!

という感じがしました。

| | コメント (3)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »