« 朝起きると~~ | トップページ | ツいてない日!? »

プチ新年会ランチ

年末に会うことができなかった友人とふたりで

プチ‘新年会ランチ’をして参りました。

11月に‘ご近所ランチ’で

全国区で有名なベーカリー「ツォップ」に

連れて行ってもらった友人です。



一応~新年会なので~

「和食」を食べに‘木曽路’へ・・。

もう~年明けてだいぶ経つし、

平日・・な割りに、

あちこちで、新年会ランチをするグループがあるようで、

大変盛況でした。



2ヶ月ぶりにたっぷりおしゃべりをし、

よっく笑ったこと!



彼女も不思議な縁で復活した友人です。



今の(古くなった)マンションが新築で建った際の

初入居に私も、彼女も居ました。


私に長男が生まれ2年後に彼女に長女が生まれ~

その長女ちゃんが2歳になるまで、

このマンションでご一緒で、時折、

どちらかのお宅でお茶をする~そんな間柄でした。


彼女がご主人の転勤で横浜方面へ行く時、


ご近所のお友達と皆で、写真を撮ったものです。


その後~数年して、


隣駅の住宅地のご主人のご実家にお家を建てて


戻っていらして~~一度だけ以前のご近所仲間でお呼ばれしていきましたが、


そのうち、子どもの成長や忙しさにかまけて

年賀状だけのご挨拶となってしまっていたのです。




それが、今から7年前の夏、

パタッとスーパーで出会い、

そりゃまあ~隣町に住んでいるのだから、

たまには会うよね~といった感じだったのですが、

その後、3回ほどこのパッタリ!が1~2ヶ月に間に続いたので、



「こりゃあ~~お茶しましょう!」


と近所のファミレスでお茶したのがきっかけ。


しかも、彼女のお嬢さんの高校とうちの次男の中学は

同じ附属系列の学校。

必然的に、3年違いではありますが、

高校は後輩に・・。



思い起こせば~うちの長男も、彼女のお嬢さんも

この世にいない頃からのおつきあいなのに、

次男とお嬢さんが先輩後輩なんて!!


今では1~2ヶ月に一度はランチしたりお茶したりしています。



本当に、「単にご近所」・・で始まったお友達だったのですが~


人の出会いとか・・・・


特に意図しないところで再び繋がるご縁って

本当に不思議で・・・素敵です。








|
|

« 朝起きると~~ | トップページ | ツいてない日!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何かすごく不思議な御縁ですねー。結びつきが強いんですね。

投稿: ハッピーのパパ | 2011年1月18日 (火) 18時50分

お友達っていいよね。
久し振りの再会でもすぐ話が進んじゃう。
でも私辛い思いでもあります。
とても仲良しだったのに、些細な思い違いで・・・
この歳になったので、あのときの誤解は笑って流したいと思った矢先、彼女は難病で会話もままならないと知った。
「お見舞いには行かない方がいいよ」と言われ、ときどき通る病院の窓に目が行きます。

投稿: せせらぎ | 2011年1月18日 (火) 22時52分

こんばんは♪
お友達と新年会
とっても楽しかったんでしょうね♪
不思議なご縁ってありますよね
しかも子供さん同士で先輩後輩
きっと見えないけれど強い絆で
繋がっているんでしょうね(*^_^*)
私も20歳の頃入院先で隣の患者さんにお見舞いにいらした娘さんとお母さんと
もう20年の文通友達です♪

投稿: ほのかまま | 2011年1月18日 (火) 22時55分

おはようでーす♡

素敵なお話ですね♪
そのお友達とロッキングチェアさんは、ご縁があったんですね。
縁があれば、離れていても何処かで繋がるんですね♪
ご縁って・・・大切にしたいですよね(*^_^*)

投稿: あーちゃん | 2011年1月19日 (水) 10時59分

ハッピーのパパさん
・・・・初めは同じマンション内に同じ位のご夫婦がいらして良かった~程度だったんですけどね。一期一会といいますが、その先のご縁までは分からない紋ですね。

せせらぎさん
・・・・きっとせせらぎさんが「わらって流したい」と思っていたってことは、あちらも同じように思っていたと思いますよ。
そんな心の悔やみを長いこと共有するってことも、ある意味‘ご縁’の強い方なのかもしれませんね。でも、以心伝心ってことはあると思います・・・。

ほのかままさん
・・・・長いご縁のある人って・・自分の意志とは関係ない所で出会ったり再会したりしますよね!?

あーちゃんさん
・・・・そうですね。再会が続いた時、どこかで誰かから、「今ならもっと話が合うはずだよ!」っと言われたような気がしました(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2011年1月19日 (水) 22時08分

また素敵なご縁のお話ですねshine
縁って、すべてに意味があるような気がします。
ロッキングチェアさんだからこそつながる素敵なご縁。。。
人とのつながり、大切にしたいですconfident

投稿: snufkin♪ | 2011年1月19日 (水) 22時31分

おはよ〜
コメンとのお返事に心が和らぎました。
彼女も私と同じ気持ちで居てくれる事を信じます。ありがとう!

投稿: せせらぎ | 2011年1月20日 (木) 08時38分

snufkin♪さん
・・・・本当に!長く続いている人とのかかわりってご縁自体に‘意味がある’と思いますね。自発的に努力しても・・なかなか難しいのに、不思議な力があるのが‘ご縁’ですね。

せせらぎさん
・・・・私もそう信じてます。‘ご縁’の話で、即、せせらぎさんがその方のことを思い浮かべた!っていうのが、何よりの証拠ですよ☆

投稿: ロッキングチェア | 2011年1月20日 (木) 08時48分

不思議なご縁で出会って、それが、
子供同士の縁にもつながって。。。

新年会ランチが、とっても
素敵なお喋り会shineに見えて
ほんわかとしちゃいましたconfidentbell

投稿: 杏湖 | 2011年1月20日 (木) 17時39分

杏湖さん
・・・・当の私たち自身、今、当然のように時折ランチしてるのが・・とても不思議です(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2011年1月21日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝起きると~~ | トップページ | ツいてない日!? »