« おまけの休日 | トップページ | 寒空に・・・1.11(ワンワンワン) »

伊達直人運動!?

群馬県のランドセルの贈り物から


全国に広がっている施設へのランドセルの贈り物。

はじめ、


「伊達直人」に名を借りた

どこかの(全国版の)慈善団体が

やっているのかな?


と思っていたが

どうやら、

個人的な‘善意の連鎖’らしい~とのことである。



もちろん、団体であれ、個人であれ、


良いことは善いのだが。


「連鎖」


と聞くと‘悪いこと’を想像してしまう様に

条件反射させられてしまった私たちに、


善いことも連鎖するんだ!

・・・という希望は、

まさに新年に相応しい。



さまざまな思いが込められてこそなんだろうけれど・・・




子ども達が小学校に上がる前のこの時期、

ランドセルに筆箱に・・机に~~っと

物入りにはなるものの、



父母(子どもにとっては祖父母)や親類にお祝いをしてもらい


ひとつひとつを準備する忙しさは

親である私も楽しかった記憶がある。





そんな大事な思い出を


プレゼントし始めた方、


そして賛同して行動された方、



本当の意味での

「子ども手当て」の気持ちを


皆に投げかけてくれてありがとう!

必要なところに

何かしてあげたい!・・・という気持ちは、


きれいごとや、


まして強制的に行動して意味のあるものでは

決して無い。



必要な状況を思い起こさせてもらうだけで、

自分の身を省みて、行動を起こすことが


(寄付などでも)充分可能なのだ~~と。




‘わが国は先進国の中でも


「寄付」の文化が遅れている’・・・・と


あるコメンテーターが言っていたが、


それも、一括徴収などという従来の形ではなく、


いろんな窓口があって、


それぞれの思いを託すところに


出来ると良いのにな~と。



どこで何に使われても良い~


という従来の「寄付」とは別の・・・


寄付する側の気持ちが

具体的に伝わるから

今回の「ランドセル」

共感を呼んだのかもしれない。





今年は、年明けから


良いニュースが聞けた。











|
|

« おまけの休日 | トップページ | 寒空に・・・1.11(ワンワンワン) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

暗いニュースが多くて、ちょっとやそっとの事件では驚かなくなってしまったこの頃。
子供手当も、給食費も、年金の不正受給問題も。。。なんだかな~と感じることが多かったので、このニュースはうれしかったです。

投稿: katzenmama | 2011年1月11日 (火) 09時57分

寄付の文化が遅れている。に「どきっ!」
寄付って行方が曖昧なのが・・・
地区でも色々来ます。
神社のお札、子供会、消防団、おまつり、学校の後援会・・・
何に使っているのか?
聞く話では、役員の慰労会費?とかもあるようで。
今回のように形で確認出来るのは賛成です。

投稿: せせらぎ | 2011年1月11日 (火) 13時03分

こんにちわっ♡

本当に素敵なお話ですよね~☆
きれい事や見せかけでなく、
善意の気持ちを行動におこすという事・・・
なかなか、思っていても出来ない事が多いのに・・・・
本当にロッキングチェアさんの言われる通りに私も感じました(*^_^*)

投稿: あーちゃん | 2011年1月11日 (火) 15時18分

katzenmama さん
・・・・そうですよね。やむえない事情で施設で過ごしている子ども達や、その子ども達を世話している人達の存在を、ともすれば忘れてしまう世知辛さを、暖かく戒められた思いです。

せせらぎさん
・・・・‘赤十字’や‘足長おじさん’‘ユニセフ’のような寄付は欠かしませんが、やはりもう少し身近で確実に思いが伝わるような寄付の窓口が出来たらいいですね。

あーちゃんさん
・・・・小さな気持ちが受け入れられる窓口があるといいですよね。‘交通遺児の進学のため’の足長おじさん募金とか~~。
発展途上国の子どもの予防注射とか・・。そうした分かりやすく、気持ちがきちんと形になるような窓口があれば・・シャイで不器用な私たち日本人も動きやすいのですけどね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年1月11日 (火) 17時36分

私、恥ずかしながら、伊達直人って誰かな~?
歴史の人物だろうか?伊達政宗の親戚かな~?って
思ってました(/ω\)ハズカシーィ
タイガーマスクのことだったんですねsign01
良いことに共感して、全国の伊達直人さんが
善意で行動を起こしてたんですね。
息子がニュースを見せてくれて、わかりましたsweat01
良い事を進んでできるってすばらしいですsun

投稿: うたちゃん | 2011年1月14日 (金) 23時20分

うたちゃんさん
・・・・あら~恥ずかしいなんてことないですよ!お若い(タイガーマスク世代じゃない)のかも!?小さい時過ぎて覚えてないとかね。それに、女の子はあまり見ない漫画だしね(笑)。私は・・再放送を夕方やっていたときが高校生だったのか・・よく続けて見たので覚えているんです。矢吹ジョーも同じくです(笑)!

投稿: ロキイングチェア | 2011年1月15日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おまけの休日 | トップページ | 寒空に・・・1.11(ワンワンワン) »