« 通常の日々へ~~ | トップページ | おまけの休日 »

大晦日笑い納め

昨夜、

七草粥も終え、

「来年」でなく、

「今年」

という言葉も板に付いてきました。



・・・というところで、

大晦日の我が家の笑い納めをひとつ・・。



例年のことながら、

私はおせち料理を作りつつ、


時折、息子等に味見を頼んだり、

手伝い(金時の裏ごしとか・・)を頼んだりしつつ。



次男に、年末、買いそびれたお正月用のお菓子を

買いに行ってもらいがてら、

どうも・・お正月ぎりぎり終わってしまいそうな‘みりん’を

買ってきてもらったら安心かな~と思い、

買い物を頼みました。




しばらくして、次男からメール。


「みりんは酒で、買えない」

と!


え?ええ?


「調味料として・・よ?

料理酒でもないのに?」




「20歳未満は買えないって

張り紙がしてある。」


はあ~~??

年末にお使いに行かされて・・

みりん買えない?

スーパーなのに?

だって・・

未成年、「みりん」飲まないでしょ!????


しかし、水掛け論をしている時間もバカらしいので、

長男を出発させる。


果たして~

間もなく2人して帰ってきた。



「張り紙がしてあっただけで、

店の人に、ダメとかって

言われたわけでもないらしいし、

たまたまみりんや料理酒のところに

張り紙があっただけなのに・・・」


と長男。


「でも・・ダメって書いてあったから」

・・・と、


‘19歳6ヶ月の’次男。




1年後は成人式だね!

その時は、


みりんも料理酒もちゃんと買ってきてくれるね!?


|
|

« 通常の日々へ~~ | トップページ | おまけの休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*^ω^*)ノ彡爆笑
かわいいな~。
でも、その素直さが優秀の素なのかな。。。。
今年の年末には、お屠蘇も買ってきてもらえますね。

投稿: katzenmama | 2011年1月 8日 (土) 19時48分

こんばんは♪
そんな張り紙がはってあるんですね
次男さんの真面目さがよくわかります
長男さんも偉いですね(笑)
ちゃんと次男さんの元に出向くのですから
(*^_^*)いい息子さんたちですね♪

投稿: ほのかまま | 2011年1月 8日 (土) 20時23分

こんばんはぁ。
みりんも未成年は買えないのね、初めて知ったわ(笑)
もうすぐ成人かぁ・・・
成人の日の祝日で3連休なんだぁ。
忘れてました、何の日か。

投稿: ひろりん | 2011年1月 8日 (土) 22時47分

なんだか考えれば考えるほど、深くって面白いわあ~wink
これって、お店の人が???って事?
ネタになりそうな面白さですよ~happy01flair

投稿: 杏湖 | 2011年1月 8日 (土) 23時54分

katzenmamaさん
・・・・ケータイ大喜利大好き次男ですが、私生活まで、‘アンテナ三本’です(笑)!

ほのかままさん
・・・・仲良い兄弟ではありますが~会話を聞いていると漫才のようです。

ひろりんさん
・・・・来年の明日は、次男も‘成人式’です。次男っていうより「末っ子」って思ってるから~少し淋しい気もしてます。

杏湖 さん
・・・・事務的に‘酒類’ってことで張り紙がしてあっただけだと思うんですが(料理酒の中には飲めるほど良いものもあるから)、次男は○○真面目というか、融通が利かないんで(笑)・・。

投稿: ロッキングチェア | 2011年1月 9日 (日) 08時31分

遅くなりましたが、あけましておめでとうございますhappy01
今年もよろしくお願いしますconfident

次男さん、19歳6ヶ月・・・みりんは酒類だから買えない
・・・生真面目さに、吹き出してしまいました(´,_ゝ`)プッ
かわいいですね~happy01

投稿: うたちゃん | 2011年1月 9日 (日) 18時56分

うたちゃんさん
・・・・あけましておめでとうございます!
今日、見てきたら~本みりんや料理酒のひとつひとつの値段表の横に、わざわざ一品一品「これはお酒です。20歳未満の方は購入できません」ってシールが貼ってあったの!
本みりんってアルコール分があるんでしょうけど、でも・・・普通飲まないよね~!???

投稿: ロッキングチェア | 2011年1月 9日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通常の日々へ~~ | トップページ | おまけの休日 »