« 寒空に・・・1.11(ワンワンワン) | トップページ | 先週末の富士 »

鎌ケ谷音楽学院~1月~

最近、何かと話題!の「鎌ケ谷」という地名ですが~~

鎌ケ谷音楽学院は静かに新年の初レッスンが始まっています。


昨年、盛況な「クリスマスおさらい会」で

冬休みに入った鎌ケ谷音楽学院の私のクラス。


今週木曜のレッスンで、

一通り(土・木)の生徒達と今年初めての顔あわせをすることができました。



あの、クリスマスもそうでしたが、

新年最初も、

10名以上の子ども達が

1人もお休みなく顔を見せてくれれ~

時節柄、すばらしい!っと。


またMちゃんのお母さまが

「クリスマスおさらい会」

のDVDを作って下さり

~~~それも、MちゃんやMちゃんのお友達と私と撮った

お写真を焼き付けて~~


1ヶ月ぶりに、楽しかった先月を思い出し、

ほんわかした気分に!

また、他の生徒さんのお母さまからも

「楽しかった」

との感想が聞けて、

やはり、長いおけいこごとの中で、

時折、‘頑張る場’と‘楽しむ場’を作ることは

長く努力を続ける上でも、必要だな~っと。




また、

大人の生徒さんで、

1年半前初めて習い始めた方が、

昨年、2冊目のテキストを終え、

今回のレッスンでは2冊目のテキストの曲を

復習がてら全て弾く~というレッスンだったのですが、

次々とさまざまなレパートりーを弾きこなしていくのを聞き、

こちらまで嬉しくなりました。

観客は私ひとりですが・・

ある意味‘プチリサイタル’です。

よくぞ~これだけ弾けるようになって下さった・・・と

感心してしまいました。

大人の方なので、隔週のレッスンですが

1年半、お休みされたことは一度もなく、

コツコツ努力されているんだな~と・・。

お聞きすると・・・

年末年始は、

「1日最低1時間はピアノの前に座っていました」

とのこと。



やはり、

何ごとも、上達は努力ですね。

レッスンはいっときで、

上達するためのほとんどの時間は家での練習にあるのが

音楽(得に、楽器を演奏するという)の常ですが・・


そういった意味で私は生徒さんに恵まれました。

年明け、

どの子も、素晴らしく練習してきており、

しばしお休みで、忘れちゃったかな?

という私の心配は危惧に終わりました。



さて、

今日はセンター試験初日。



あっという間の一年。

次男が去年受けていたセンターを思い起こしますが、

(それと共に・・ブログにも書いたセンターでの大失敗も・・)


ただ、

私にとっては~~

毎年、生徒の中の受験生はセンターを受けているので、

毎回、やはり「あ~~~センターだ」

と緊張します。

今年は、

センターを必要とする受験生は2人でしたが、

昨夜、激励メールをすると、

2人とも、元気な返信をくれ、

安堵しています。



皆、緊張する期間に入りますが~

全国の受験生の皆さん・・

どうぞ、合格グッズ(商戦とわかっていても・・私は、好きです!)

などで、心を和ませて頑張ってください!




|
|

« 寒空に・・・1.11(ワンワンワン) | トップページ | 先週末の富士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒空に・・・1.11(ワンワンワン) | トップページ | 先週末の富士 »