« 恭賀新禧 | トップページ | 大晦日笑い納め »

通常の日々へ~~

2日の夕方から実家に帰り、

のんびりしてきました。


実家といっても、


自宅から1時間半で行かれる、


しかも


都内ですので



‘故郷に帰省する’




というのとは


ちょっと違うかもしれませんが。






やはり



子どもの頃育った街というのは・・・

普段着の気分になれるものです。




けれど、


年々、

「勝手知ったる街」


というわけではなくなってきました。



古い商店街は高層のマンションが出来、

細い路地の木造アパートは

綺麗なワンルームマンションに変貌していくので、

新しい街に来たような気さえします。


が、

思い返せば(というより・・・ちょっと目を瞑れば)

昔のありようがフツフツと思い返せるので、

それなりになつかしく感じます。



寧ろ、ずっとそこに住んでいる父母は、


日々、街の変化と共に居るので、


‘以前の状態’を私が話すとなつかしいようでした。



不思議なもので、


ここ何十年と、新しく模様替えを繰り返してきた街を

時折は目にしている私ですが、

今でも夢の中に出てくる街は、


子どもの頃のそれのまま廃れていません。

写真を撮ることが通常でなかった当時を覚えているのは、


記憶のみ~~~です。



***

3日には、例年のごとく、妹と

新宿伊勢丹に初詣・・・・・モトイ!

バーゲンを拝みに出かけ、


初GETを。



また、今年の東京のお正月は

風もなくあまり空気も冷たくなかったので、


4日には母と少し長く散歩をしました。


2011

善福寺川のほとりの公園で・・・



満開の白梅を見つけ、


穏やかな新春の気分を味わうことができました。






いよいよ明日からは、


普通の2011年が始まります。











|
|

« 恭賀新禧 | トップページ | 大晦日笑い納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅の花がもうこんなに咲いているのですね。
もう春なんだな~~~confident
ご自宅ではゆっくりできたのかな?
明日からまた普通に忙しい日が始まりますね。
わが家も今日で冬休み終了happy02

投稿: katzenmama | 2011年1月 5日 (水) 16時08分

katzenmama さん
・・・・な~んか1週間ドロ~っとしていたので、元のペースに戻れるか不安だわ~~。この年齢は動き続けている時はそれなりにまだ動けるんだけど、一度腰をおろすと「腰をあげ」て「前のように動きだす~」のに、すごく抵抗があるのよね~?!不安・・。

投稿: ロッキングチェア | 2011年1月 5日 (水) 16時41分

あけましておめでとうございまーすfuji
今年もよろしくお願いしまっすheart
&おかえりなさいませ~happy01
ご実家の周りの風景、変わっておられますか!
うちの方もやはり...
自分が育った街だけど、
もう出てからの方が長いので、
今居る場所の方が、馴染んで来てしまったのが
なんとなく淋しく思えますconfident
白梅、キレイですねぇlovely
爽やかな香りが、漂って来そうですhappy01

投稿: クシネ | 2011年1月 5日 (水) 18時46分

クシネさん
・・・・そうですね。実家のみならず、今住んでいる処も、もう長いので、子どもの小さな頃と今とでは随分変わってしまっています。何処も、変わりますね。確かに淋しく思うとき、ありますね。それだけ・・長く生きているのですね(笑)!

投稿: ロッキングチェア | 2011年1月 5日 (水) 18時54分

もう世の中は普通の時間が回り始めましたね。
昨年より少し時間をゆっくりにしたらいいかもしれません。
走りずん目は息が切れます、自分で気ずかないものよ。

お母さんとの散歩道、白梅の満開はまた記憶の中で花開いたままになりますね。
この梅が切られないよう願います。

投稿: せせらぎ | 2011年1月 5日 (水) 20時07分

こんばんわっ♡

ご実家でゆっくりなされたようで
良かったです♪
日々、町並みは変わっていますよね☆
昔は10年ひと昔って言いましたけど、
今では2~3年で変わっている所が多いです。
伊勢丹では、すごい人ごみだったでしょうね。私も三越に行きましたが、すごい人でした☆
初Get、良かったです(*^_^*)

投稿: あーちゃん | 2011年1月 5日 (水) 20時36分

お花咲いてるんですねnote
北海道は、これから厳しい冬が訪れるので
優しい風景に癒されました confident

今年も宜しくお願い致します。

投稿: ゆら | 2011年1月 5日 (水) 20時43分

こんばんは♪
旧暦で1月というともう春なのですね
一月生まれなのですが、ずっと冬の子だと
思っていて、年賀状の“初春”という言葉にやっとぴんときました←おボケさんです
ロッキングチェアさんのお写真の白梅で春を実感できました(*^_^*)一年のスタート
が動き出しますね♪なんだかドキドキわくわくします♪

投稿: ほのかまま | 2011年1月 5日 (水) 22時39分

せせらぎさん
・・・・そうですね、住宅街だと樹木といえども、危ないですが・・丁度、区で管理している大きな川沿いの公園なので、大丈夫そうです☆
まだまだツボミだけの樹もたくさんあるので、また春にのんびり歩けたらいいなあ~と思っています。今日は、こちらは晴天ですが、風が冷たくて・・!!!

あーちゃんさん
・・・・三越もすごい人ですか!?どこもですね~。長い時間だと疲れますが、チョコット・・初売りバーゲンも賑やかな雰囲気も悪くないですね☆ひとつふたつ買うと~それも○年のお正月に!って・・記念になるし(笑)

ゆらさん
・・・・こちらも、今日は風が冷たく・・散歩という気分ではないですが~(笑)。陽の当たる場所は穏やかな晴天の日に、満開の梅が見れちゃうんだな^と私もびっくりしました。北海道はしばし雪の日々ですね。(私は逆に、冬は雪を少しは感じたいですが・・)
厳しい冬の後の春は、感動が二倍かもしれませんね。


ほのかままさん
・・・・一月生まれということは・・お誕生月なのですね!?梅だけじゃなくて、陽だまりでは・・水仙も咲いています!まさに春の最先端ですよ~!!!

投稿: ロッキングチェア | 2011年1月 6日 (木) 10時01分

とってもいいお正月を過ごされたんですね~
ご両親もお喜びだったことでしょうねheart01
何よりの親孝行ですよね。
私も実家付近を歩くと・・
様変わりしているのには年月の流れを感じます、ふふふhappy01

白梅すご~く綺麗ですねshine

投稿: はなのいろ | 2011年1月 6日 (木) 15時43分

昔、親は年を取らない・・と思っていた時期
がありました。そんな事はないのに 思いたく
なかったのかしら・・・切ない思いですよね。

とっても深いお話をありがとうconfidentclover

一分とお外にいられない北海道より春の気分
を味わうことが出来ました(*^.^*)

投稿: 杏湖 | 2011年1月 6日 (木) 17時26分

はなのいろさん
・・・・はい!上げ膳、下げ膳で私も楽チン!母も幸せ(??)だったことと思います(笑)

杏湖さん
・・・・北海道は厳寒らしいですね。こちらも、明日はかなりの寒さになるとのことで今夜から冷え込んでいます。うららかなお正月がウソみたい!一瞬の新春だったような~~。

投稿: ロッキングチェア | 2011年1月 6日 (木) 20時22分

今年のお正月は、過ごしやすくよかったですよね。
川沿いをお母様とお散歩・・・穏やかな時間ですね。
もう白梅が咲いているんですか。。。青空に綺麗shine
ついに現実が始まってしまいましたが、
寒さに負けず頑張りましょうね~scissors

投稿: snufkin♪ | 2011年1月 6日 (木) 20時57分

日差しの中の満開の白梅、綺麗ですね。
お正月はずっといいお天気で、お散歩日和でしたもんね。
お母様との散歩いいですね。
読んでるだけでもあったかい気持ちになりますconfident
うちは実家がすぐ近所なので里帰り気分も味わえず、どこも見慣れた風景ですが、
春には近くの川沿いが桜並木cherryblossomになるので、この時ばかりは一緒に散歩したりしてほんわかします。

投稿: ところん | 2011年1月 6日 (木) 21時02分

ふつ~の・・がとてもいいことですよ。
幸せなこと。
気がつかないけれどね。

投稿: ひろりん | 2011年1月 7日 (金) 23時06分

snufkin♪さん
・・・・そうですね。昨日、今日の寒さは、あのうららかなお正月は夢だったんじゃないか?と思うほどですね。正に、現実の日々が舞い戻ってきました。お互い、頑張りましょう!!

ところんさん
・・・・あ~桜並木まで2ヵ月半くらいですね。そう思うと・・この寒さも少しは乗り切れる気がしてきますね。

ひろりんさん
・・・・昔‘ふつ~’だったことが、今は‘ありがたい’ことに変わってきていますね。長く生きていると¥‘ふつ~’ってすごく貴重な、寧ろ奇跡的なことだと思えてきますね。

投稿: ロッキングチェア | 2011年1月 8日 (土) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恭賀新禧 | トップページ | 大晦日笑い納め »