« 優先順位 | トップページ | クリスマスの街 »

あかつきガンバレ!

金星に探査の「あかつき」!



先日の‘はやぶさ’に引き続き、

日本の科学者は頑張っていたんですね~。


逆噴射成功の後、緊急モードに入ってしまったとか。


しかし、先日の「はやぶさ」と同じようなケースも考えられる

・・ということで

なんとか危機脱出を祈るしかない!


それにしても、

説明を聞けば聞くほど驚く。

こういった場合は、緊急モードが働いて、

「あかつきは」自分で体制を動かし~~~~



って、凡人の頭では考えられないような技術を

考え出し、作り出す・・人間が居るんだな~~~っと!


こういう未来に向かったニュースは

心愉しい。

地球上では

尖閣諸島だ、

北方領土だ

38度線だ・・・と

生々しいニュースが相次ぎますが~~

思うところ、大有りではありますが・・・

少なくとも、

紀元前からの

「世界史」

という舞台から見ると~

人類は、

同じことの繰り返しをしていますから~~

たとえ、ここで

何らかの解決を図ることが出来たとして

永遠ではあろうはずがないように思えてなりません。





たまたま・・・

衝突する時代を見ているか、

解決の意図クチが見える時代に生きているか~~


また

国や立場が違えば、

全て「当然」と思える解決なんぞ

無いのでしょう。

世界史の勉強をした次男が

笑いながら

「コイツら、喧嘩ばっかり!!」

と笑っていましたが、

世界史=領土と宗教の喧嘩の歴史

と言っても過言ではないでしょう。

日本は、島国なので、

これでも

そういった衝突に時代ごとに苛まれることは

大陸の国に比べてかなり少ないほうなのかもしれません。

限りある地球上では

領土問題が皆無になることは

~~~人間そのものが進化しない限り~~~

ないかもしれません。


ただ・・

気が遠くなるようなはるか昔からの積み重ねた学びで、

同じことをくりかえすだけではない・・・

ほんの少し解決の技(ワザ)が磨かれていっても良い気がしますね。

大きなうねりと時の流れの中で、

そうした一歩一歩でも技が前に進まなくては・・・。

スポーツだって、

○秒の壁・・が破られていき、

ウルトラCがDになり難易度E、Fとなっており、


そして科学も・・・!

だからといって、

人間自体がそう簡単に進化できるわけではありませんが、

やはり

技を磨いていこうとする努力と時間の積み重ねが必要ではないかと

思ったりします。




しかし~~~~

少々相反する話ではありますが・・

ある生物のレクチャーを聞いておりましたら

人間のDNAの中には

「侵略」

が避けて通れない形で根付いているとか!




この場合の「侵略」とは「進化」でもあるのですが、


「海」から上がった我々生命体の祖先は

「陸」を支配し、

その勢いで

「空」も支配していった。

このDNAは、

必ずや、

地球をも飛び出して行くだろう~~とのこと。



それが宇宙へ~となり、

それはロマン等という甘いものだけではないらしい。



大きなウネリの中で、

人間はロマンと未知なる物への探究心を

満足させていく際、


「侵略」でないまでも「支配」?といった

蓋をしたい精神が

どこかに潜んでいるのかもしれない。


自らのフィールド(地球)の

さまざまな問題も噴出したままでありながら~~

皆、外へも眼が向く。





しかし・・・

「月」

冒険でなくなった今、

「火星」だ

「金星」だ・・・

と触手を伸ばしていくDNAが

何とも・・・

心騒いでしまう。



これが・・

実は、

血気盛んなDNAの仕業なのかもしれない危険性を

今は想像することすら出来ませんが・・・。





|
|

« 優先順位 | トップページ | クリスマスの街 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

人間のDNAの中に「侵略」coldsweats02
避けて通れない形で根付いてる?
そうなんですかcoldsweats02!?
なんか怖いですね。
「侵略」って響きが怖いのかな?
ちょっと興味深いお話聞いちゃいましたconfident

投稿: ところん | 2010年12月 9日 (木) 18時07分

ところんさん
・・・・侵略って・・もちろん悪い意味だけではなく~目にした新しい世界を自分の物としていく~という意味でもあるようです。海とは違う陸の世界を知れば何万年も経て、陸に対応した生き物になる・・空中を把握すれば空を支配した生物になる~。地球上の生物はそうして進化して私たちに到っている~というひとつの学論のようです。ま~新大陸発見というロマンの裏に、本当の侵略・支配があったことを思えば、なるほど・・って気もしますが。でも、私たちは、それだけではない、情緒も理性も探究心もロマンもそれこそ長年かけて進化してきているので、本能とDNAを全て悪い方向に使用するはずもないと信じています!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月 9日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/37995439

この記事へのトラックバック一覧です: あかつきガンバレ!:

« 優先順位 | トップページ | クリスマスの街 »