« クリスマスの街 | トップページ | 少しずつクリスマス☆ »

12月も中盤

今日は以前書いた

テノール歌手菅原氏の教室による

記念すべき第1回発表会。


更に、

我が家の次男にとっても初の発表会。




何せ、

19年間、

‘音楽’


とは縁のない人生を歩んできた息子ゆえ、

レッスンを勧めてみたとはいえ、

こんなに早く発表会になるとも思わず・・・!


でも普段、

(自分の)レッスン生や、その親御さんに説明しているように、

やはり、音楽は~

趣味と行っても、

いやいや・・趣味なればこそ、

隠れてひとりで楽しむものでもない。



やはり、人前で、

その地道な練習の成果を見せ合い(聞き合い)

徐々に充実させ、、

その成長加減の喜びを共有すること・・・


をも、

楽しみとしなくては勿体無い!!




ともかく、

「初めて」

は誰でもあるんだから~~!!

と思い。



小さな小学生から中学生、大学生、シニアと

幅広い年齢層で励んでいる成果を見て、


本当に良い経験になったと思う。



少し前まで

1人どころか、

人前で歌うことに奥手意識をもっていた次男が

人前で1人で歌を歌う~~

ということは驚きで、

実家の母や叔母も駆けつけてくれた。


まだまだ半年足らずだが、

きちんと専門家に指導してもらうことの凄さ、

それは

本人の中に堂々と出来る‘自信’となっているんだな~

と。


やはり、何事も、正しい指導と、地道な勉強ですね!




今回は、本当に駆け込みだったが、

長い目で、

1年後、2年後の

成長を楽しみに、

そして時間の長さだけ

楽しみ方も深くなっていくだろうことを期待して~~!!

それにしても~~

普段、たくさんのレッスン生や、親御さんをみているが、

こうして真逆の立場にたってみると、

また、考えさせられることも多く、


私自身も非常に勉強になりました。




ともあれ、

一段落して帰宅後、




先日、ハワイ旅行へ行って来た妹からお土産いろいろ。



その中でも、私が一番気に入ったもの!


Photo

Vera Bradley というところの、

バッグと定期入れのセット!

色がなんとも私好み!


早速、「Suica」を入れました。



|
|

« クリスマスの街 | トップページ | 少しずつクリスマス☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

息子さんのデビューおめでとうございますshine
人前での発表って緊張しますよね。
でもがんばってきた分、やり遂げた充実感や達成感もひとしおでしょうね。

お土産、形は可愛く落ち着いた色合いで素敵ですねhappy01

投稿: snufkin♪ | 2010年12月12日 (日) 20時49分

snufkin♪ さん
・・・・ありがとうございます!いい形の趣味になってくれたらいいな~と思ってます。大人になった時、仕事の合間に合唱団に入って・・第九とか歌えたら~!なんて夢が広がってるのは親の勝手かもしれないのですが・・。ゆっくりと一生かけて深い趣味になっていけるものなんじゃないかな~と親としても、音楽やってるものとしても勧めたいところだったので・・・ちょっと嬉しいです。
写真ではちょっと分かりづらいですが、濃いオリーブ色の地に、落ち着いた黄緑と、薄い明るい青緑色が差し色で・・好きな感じなんです!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月12日 (日) 20時58分

ピアノを習ってたひろりん、最近は忙しくって・・・・
リタイアしたらまた始めようかなぁ・・・
まだまだ先の話だけどねcoldsweats01

投稿: ひろりん | 2010年12月12日 (日) 21時23分

ひろりんさん
・・・・最近、「昔やってました」という大人の方を何人かみています。しばらく指の運動とか思うようにいかないみたいですが、楽譜をみることが出来ているし、徐々に昔の感覚も思い出されるようで、全くの初心者よりも早く楽しめる方が多いようですよ。・・とはいえ、お仕事、リタイアされてから、初めて挑戦される方(これは・・男性に多いです)もいらっしゃいます。大人の方は、目標をもってされる方が多いので、皆さん寧ろ熱心です!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月12日 (日) 21時32分

人前で歌うのは緊張するもの。
それを、舞台で1人で歌うって、
息子さん、すごいですsign01
緊張する必要がないくらい練習して上達すれば、
みんなに聞いてもらいたいという気持ちも
わいてくるんでしょうねhappy01

ハワイ旅行、いいな。
お土産、お気に召したようで。

投稿: うたちゃん | 2010年12月12日 (日) 21時46分

うたちゃんさん
・・・・半年前まで本当に(人前で歌うなんて)‘有り得ない’ことでした。上手下手ではなく~良い‘きっかけ’で「有り得ない」ことが「ありえる」ことに変わるんだな~と!!
妹は企業戦士なので~普段は忙しく大変そうにしていますが、休む時はドカン!と大きいです☆でも、こちらもお土産で便乗できるのはラッキーです♪

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月12日 (日) 22時02分

こんにちわっ♡
息子さん、大舞台で歌われたとの事
おめでとうございます♪

ロッキングチェアーさんのご家族は、
素晴らしい方たちばかりで、
素敵なご一家だなといつも思っています♪

投稿: あーちゃん | 2010年12月13日 (月) 13時33分

あーちゃんさん
・・・・19歳になる次男ですが・・・発表会を終えて、祖母たちにご馳走になって帰宅したら~お昼寝(もう6時だというのに)をしてました!!小さい頃から精一杯やった後は、眠くなっちゃう子でしたが・・今でも!!です(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月13日 (月) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスの街 | トップページ | 少しずつクリスマス☆ »