« クリスマスらしくなって来た~☆ | トップページ | 丸の内クリスマスイブイブ! »

お餅のはなし と ガーデンシクラメン

クリスマスに加えて、

新年を迎える準備が店先に並び始め~~

お正月のお餅を選ぶ時になりました。




今、「お餅」は

一年中、スーパーに並んでいる状況ですが・・・・・


一応、この時期しか並ばないプレミアムなメーカーだったり、

産地のものが・・・あり、


少しほっとします。


私が子どもの頃~~


なんかすごく古そうですが・・・・・

昭和三十年代前半です。

(充分古いか!?)



お餅はそう年中お店に並んでいるものではありませんでした。



お餅が大好きな私は、


お正月がすごく楽しみだったし~~

久々に口にする‘お餅’によっても~~

「新年だ!」


というどこか背筋が伸びるような‘思い’を

(子どもですから)胃袋でキャッチしていたかもしれません。

その時のわくわく感というのは~~

年末、のし餅が届く頃、クライマックスになります。




固いのし餅を、

小さなテーブルの上に広げて、


父が切り分けていました。

それが思う存分食べることができるのが、

正月から!


その「間」がなんとも素敵だとは思いませんか?




私は、どこでもいつでも売られている今でも、



この無駄にストイックなために沸き起こる感動を

1月1日に迎えるために・・・・


まあ~少なくとも梅雨時過ぎたら・・・

「餅」は食べません!




時折、お祭りなどで磯辺焼きなどいい匂いに

お腹が鳴りますが~~~

一時の誘惑に負けて、


一年の始まりの感動レベルを減らしてはなりません!!



家族にもかなり気味悪がられていますが、

他人より、大きな感動を得ようと思ったら、


人と同じじゃだめなんですっ!!!



・・・って、程のことなのかどうかわかりませんが・・・

もう~~


たった10日我慢すればいいんだもの!


クリスマスもあるし、


年末の家事もあるし~~~


あっという間ですね!



******



今日、何週間か前に

ピンクのガーデンシクラメンを二つ買って、

(ガーデンシクラメンってどうしても小さなのしかないんですね)


あとちょっと違う色も見つけたら~寄せ植え!


と思っていた他の色、ようやく見つけました。

濃いピンクと白!


Photo

近いうちに

寄せ植えしてあげたいと思います。



あ・・・


今、四つの鉢とも入れてる赤い入れ物は~~

幼児用の(子ども達が昔むかし使っていた)


アンパンマンの風呂用洗面器です!





|
|

« クリスマスらしくなって来た~☆ | トップページ | 丸の内クリスマスイブイブ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の子どもの頃も、お餅は特別なものでしたshine
田舎でもお祝い事でもなければ、
お餅つかなかったし。
やっぱりお正月が近付くと、お米屋さんに
のし餅を注文して、お供え餅と一緒に、
暮れに届けられ、父が切り分けるのを
ワクワクしながら見たものですheart
懐かしいなぁ...
来年は、スーパーの袋入りではなく、
久々にお米屋さんに注文してみようかなlovely
そう言えば今年は、鏡開きのお餅以来、
お餅を食べてなかったかも?

探していたシクラメンに出会えて
良かったですねheart
思い出のアンパンマン洗面器に入って
寄せ植えを待っているシクラメンたち、
なんだか楽しそうですよwink

投稿: クシネ | 2010年12月21日 (火) 19時05分

クシネさん
・・・・鏡開き以来、お餅を食べていない!?うわ~~1月1日に飛び切りの感動がやってくること請け合いです!!!(笑)
ガーデンシクラメンなので、ベランダ(外)に置いておくので、こんな洗面器が便利なの!(笑)!この洗面器、ベランダで、こし水が必要な鉢とかに・・活躍してます!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月21日 (火) 19時16分

こんばんは♪昔は冬休みに入ると
朝からお餅をストーブで焼いて
砂糖醤油で4個は食べてました(*^_^*)
でも、今はなぜか元旦のお雑煮一回だけです
2個食べたらいいほうかな?
父とおじいちゃんおばあちゃんは
お餅は一年中食べる派です♪
スーパーの切り餅なら、父は
一回6個は食べてますよ(^_^;)
“餅好きは健康”が我が家では
通説になっています(笑)
後10日でお餅解禁ですね♪お腹いっぱい
食べてくださいね♪

投稿: ほのかまま | 2010年12月21日 (火) 20時50分

ほのかままさん
・・・・私も・・餅好きです!寒くなってくると、ホントにお餅恋しくなりますからね~。今は、「力うどん」や鍋に入れる「お餅」を我慢するのが大変(笑)!もうすぐ・・・雑煮も、おしるこも・・きなこ餅も・・皆が私を待ってます!あ~~でも、体重がね~~。

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月21日 (火) 21時24分

先日スーパーに行ったら
クリスマス前なのにお正月飾りが。。。
早いものですね。
探していた色のシクラメン、見つかったんですね!よかったです。
素敵な寄せ植えになりますねheart04

投稿: snufkin♪ | 2010年12月21日 (火) 21時24分

こんばんは!

そうですよね~
昔は、お餅はお正月か、行事ごとがある時しか食べなかったですよねぇ
 
我が家はお餅つきをしていたので、年末の一大行事でしたよ。
 
いつでも色々な物が食べられる今って、幸せなのかもしれないけど、ある時期にしか食べられないその感動を持っているというのも幸せですよね!
 
数年前に、ホームベーカリーでお餅が作れるようになってから、我が家でも年末行事としてお餅を作っていますが、毎年餅米を買ってきてすぐにフライングでお餅を作って食べていましたが、今年は我慢しようかな?うん!我慢しよう!と思いました!
 

投稿: ぎんぺ | 2010年12月21日 (火) 21時44分

snufkin♪ さん
・・・・はい・・でも、明日雨らしいので、23日か25日かな。これは新春の準備でもいいしね☆

ぎんぺ さん
・・・・うふふ・・私の‘無駄なストイック’浸透してますね~(笑)でも、このストイックには、感動が(ん?)もれなく付いてくる~と思います。餅好きには。でも、餅つきの習慣があったって・・素敵な思い出ですね!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月21日 (火) 22時14分

お餅! そうですね~。いよいよお正月準備!の時期ですよねnoteうちの旦那さんもお餅が大好き!なんですが、やっぱりつきたてが一番~~。だそうですhappy02 私も子供のころ庭でついてたなぁ~と思いだしましたよ~shine

投稿: しなもん | 2010年12月21日 (火) 22時16分

お餅・・・・・
今年はどのくらい集まるのだろう???
ありがたいことに、年末には両方の実家からこれでもか~というくらい送ってきてくれて、新潟に実家があるという友人は、毎年おいしいお餅をくれます。
最近は、一年中お餅が冷凍庫にある状態。
12月になると慌てて冷凍庫のお餅の消費に全力を注ぎます。。。。
ですから、ロッキングチェアさんのワクワクがうらやましいです。

投稿: katzenmama | 2010年12月21日 (火) 22時28分

我が家いや主人の実家で毎年
餅つき(今では餅つき器)です。
28日には義母と私と二人で、
重ね餅から食べるお餅等
せっせと作ります。

投稿: 風の標 | 2010年12月21日 (火) 22時29分

しなもんさん
・・・・お餅つきは町内会でやってました~。つきたての柔らかいのも美味しいですね。

katzenmama さん
・・・・新潟のお餅いいですね~!うちは、祖父が生きていた頃は祖父が山形出身だったので、よく山形ののし餅を食べました。でもその頃はあちこちのお餅を食べたりしなかったから~比べる対象がなくて~どの程度美味しかったのか、ありがたみがわからなかったです~。今は、やっぱり新潟とか山形のお餅、美味しいなあ~って思います!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月21日 (火) 22時45分

風の標 さん
・・・・この「毎年」っていう決まった‘行事’感がいいですね~!!私、指揮おりおりの行事とかそれこそ一年に一回通り過ぎる記念とか~を楽しみにするのが好きなんです!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月21日 (火) 22時47分

ガーデンシクラメン、かわいいよねhappy01
おもち、我家はもち米を買って、もちっこで
こねこね・・・これでも結構おいしいおもち
ですよ( ^ω^ )

投稿: ひろりん | 2010年12月21日 (火) 22時55分

お餅。分かる気がします☆
私もこの時期以外お餅買うことないです!
特に意識したことはないのですが、なんか正月に食べるものflair
みたいな感覚ですshine
実家にいたころは近所の公園で餅つきが行われてました。
今年は引っ越して初めてちゃんと迎える正月です!(昨年は丁度今頃家が建ち引っ越したばかりだったんで)初めて町内の年明け集会に呼ばれました。
がしかし、1月1日です・・・。なんででしょうかdown完全に親戚周りでいませんsadそれでもお餅はがんがん食べたいと思います☆

投稿: yuzuyu | 2010年12月21日 (火) 23時04分

こんばんはsign01
お餅はホントお正月気分を盛り上げますねheart04
もうすぐ旦那さんの実家での、年末恒例のお餅つきがあるんですhappy01
…でも冷凍庫には今年のお正月の鏡餅のかけらが…bearingあわわsweat01
食べ始めるとどんどんたべちゃってpigになるし~sign03
どうしたものかと日々悩んでおります~typhoon
でもやっぱり年末~年明けって楽しみですflair

投稿: 江葉うに | 2010年12月22日 (水) 01時28分

こんにちわっ♡

私もお餅大好きで、常に常備はしてます♪
でも、12/29~31位に、
柔らかい、のし餅を売っているので、
お正月はそれを買っています☆
餅つき機でもたまにやりますが、
柔らかいお餅は美味しいですね♪
でも、ロッキングチェアさんのお餅に対するこだわり・・・
わかるような気がします(*^_^*)

投稿: あーちゃん | 2010年12月22日 (水) 13時58分

ひろりんさん
・・・・作って即食べるっていうのもいいですよね~!
ガーデンシクラメンは、外で寒さの中で頑張りますよね☆

yuzuyu さん
・・・・はい!1月1日に解禁したら~春まで食べ続けちゃいますね!

江葉うにさん
・・・・餅つきっていうのは~本当に年末年始気分を盛り上げてくれますね!
素晴らしい習慣です☆

あーちゃんさん
・・・・1月1日からは~~あれこれ料理を変えて食べます!特に寒い間が美味しいですね。鍋に入れたり、おうどんに入れたり・・。

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月22日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスらしくなって来た~☆ | トップページ | 丸の内クリスマスイブイブ! »