« 忘年会 | トップページ | プレミアム三ツ矢サイダーと正月準備あれこれ・・ »

新年に向けて

本日で年内の仕事納め。


クリスマスや忘年会で遊び納めをし、


仕事納めをすると~~~


いよいよ・・・


家の中に目が集中?せざるをえません。





師走に入り、

バタバタしている際、

「片付かない」

「片付けなくちゃ」

わ~わ~

書いておりましたら・・・

私のブログの下に自動的についてしまうCMに、


「ゴミ屋敷を片付ける」

なんて宣伝が貼り付いてしまっていたので

思わず・・塩をかけたくなりました。



でも、あと数日、


でいるところまで片付け、

少しでも気分良く新年を迎えたいと思います。




今日は、お天気も良かったので、

帰宅後、


ずっとやりたかったガーデンシクラメンの寄せ植えを・・・。

Photo

なかなか上手に撮れませんが・・

淡いピンクが二株、濃い紫が一株、

白が一株です。

陽あたりの良い、ベランダの棚に置きました。


今、ベランダは・・夏からずっと咲き続けているラベンダーの紫と、

ローズマリーの水色↓

Photo_2

・・・と、青っぽい色が占領していて(私は好きなのですが)、

涼しそうだったので・・・

ガーデンシクラメンのピンク色は少し明るくしてくれました。


真ん中にあるグリーンボール↓

Photo_3

これは~~私の肩の下くらいの大きさなのですが・・・

10年前、次男がある月刊誌のクイズの正解で

いただいた球根なんです。

1~2年は家の中で観葉植物として育てていたのですが、

ぐんぐん成長するんで、ベランダに出し・・・

鉢を2~3回大きくしていったら・・

こんなに成長してしまいました。

南向きのベランダですので、

この10年には台風も何度も通り過ぎましたが・・


無事育ってます。



これも・・・

玄関前のクレスタ(ツリーにした・・)同様、

我が家の‘守り木’2本目であります。


新年を前にすると・・


毎年、一緒に新しい年を迎える植物達の歴史が

ふっと頭をかすめます。

たいして種類はありませんが、

長年連れ添ってる植物が・・・多いのは

幸せなことです!






|
|

« 忘年会 | トップページ | プレミアム三ツ矢サイダーと正月準備あれこれ・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あはははhappy01
「ゴミ屋敷を片付ける」CMが・・・の件で
思わず声をあげて笑ってしまいましたsweat01(失礼しました)

一年間のお仕事お疲れさまでした。
早速ガーデニングですかbud
少しはごゆっくりなさって下さいませねheart01

投稿: はなのいろ | 2010年12月28日 (火) 20時42分

はなのいろさん
・・・・一瞬を逃すと~すぐ1年経ってしまう私なので~~~(汗)まずは、がーでんしくらめんを!!(笑)家の中の片付けですが・・去年の暮れのブログを見たら~次男が受験だからピンポイント掃除って書いてありました。今年は受験も終わってるのに、やはりピンポイントです(涙)・・。

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月28日 (火) 21時10分

片付け・・・苦手です。
どうしたら片付くのか、頭が痛いimpact
子供の友達で、片付けの上手な子がいて、
息子と娘の部屋を随分ときれいに片付けてくれ、
助かりました。
明日以降、大掃除がんばりま~すcoldsweats01

投稿: うたちゃん | 2010年12月28日 (火) 21時37分

うたちゃんさん
・・・・うたちゃんさんも?心強い!私も、可能な限り(←条件付けを忘れない)頑張ってみるわん・・・。今日も、2時間ほどやったけど・・ま、普通に近づいてきただけ(涙)

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月28日 (火) 22時02分

シクラメンの寄せ植え、ピンクを中心に
素敵ですね。
明るい色のお花が好きです。
虹色すみれ、株が大きくなって花数が増えてきましたよ。
今日は仕事納め、明日から大掃除、がんばるぞ~。

投稿: ひろりん | 2010年12月28日 (火) 22時50分

こんばんは♪
グリーンボール大きく育ったんですね
10年も一緒に過ごせるなんて
育て方がとっても良かったんですね
植物も私達と一緒で“おはよう”とか
“今日も元気だね”など話しかけると
のびのび育つって聞いたことがあります
きっとロッキングチェアさん宅も
実践されているんでしょうね(*^_^*)
うちのツルバラピエールドゥロンサール
“ピエール君”も話しかけすぎたのか
今年ついに身長を抜かれまして嬉しいやら
悔しいやら(笑)いつまでも綺麗な花を
咲かせてほしいなぁって思っています♪

投稿: ほのかまま | 2010年12月28日 (火) 23時38分

ひろりんさん
・・・・今日はお仕事ですね。お疲れさまです!‘虹色すみれ’株が増えるんですね!?新春に探してみたいです!

ほのかままさん
・・・・始めは~こんなに大きくなるとは思わなかったんで~~家の中から外へ出す時には心配でしたが逞しく育っていきました。水をやるだけ(思い出したように液体肥料)ですが、すくすくと!声かけは時折。玄関前のクレスタは声が届かないくらい大きくなっちゃいましたが・・(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月29日 (水) 08時21分

お仕事お疲れさまでした~!
といっても、おうち仕事がこれから山ほどありますよね。。。
年末こそ断捨離!と思っていましたが、無理そうですsweat02
ガーデニングもできたようでよかったですbud
お忙しい中、植物をずっと枯らさずに育てられているのは、素晴らしいと思いますshine

投稿: snufkin♪ | 2010年12月29日 (水) 09時32分

snufkin♪さん
・・・・あ、snufkin♪さんも仕事納めなさったんですね?この時間ですものね。お疲れさま!はう・・家仕事、山ほどあります。もう、可能な限り~ですね(笑)。
そういえば~植物、よく育ってくれてますね~。時折、水も忘れますが(汗)この家はこのペースだと思ってくれてるのかもしれません。

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月29日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘年会 | トップページ | プレミアム三ツ矢サイダーと正月準備あれこれ・・ »