« クリスマスに向けて~はじめの1歩~ | トップページ | 12月の鎌ケ谷音楽学院 »

オイラーのちょっといい話~たけしのコマ大数学より~

毎日毎日・・・

あれもこれも見たいTVがあって

サスペンスに~

バラエティーに~

お笑いに~

それぞれ録画しては

時間のある時に見るのだが・・・

昨夜は月曜夜(正確には火曜早朝)の

「たけしのコマ大数学」

これは、以前にも2回ほどブログでご紹介したが

なかなか面白い内容。

(中には、難しくて、息子に解説を頼んでも

なんとな~く???の内容)




この間は、

その内容もさることながら~~

いい話を聞いた。



「オイラーの定理」で有名な

数学者の「オイラー」は、

その有名な仕事の半分は

‘59歳’以降だった・・・




ということ!

「59歳」!

「59歳」!!



まだ○年もあるじゃないか!!

って別にオイラーに対抗しているわけではないが~~



人生若くして

勝ち組

負け組

が決まってしまう~~~



っという昨今の風潮に

振り掛けたいスパイスではある。




先日の11月末日の朝顔ではないけど

できることは

まだまだある~~~

っと・・・

思いたいではないか!?

59歳まであと○年・・

そうあと○年のうちにした仕事の

倍が人生の仕事になるんだわ~~

(ん?つまりまだ何もしてないから・・・・ね)


○年で人生の半分の仕事をしよう!!

59歳から

長生きしなくちゃおいつけないほどの

仕事をしよう!!

ま、

ポジティブと意気込みだけが取り柄ですから~~♪

|
|

« クリスマスに向けて~はじめの1歩~ | トップページ | 12月の鎌ケ谷音楽学院 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

最近、年を取ることが全然いやではないです。
逆に、今だからできることたくさん出てきたし、あと何年できるか。。。と思うと、若いころより凝縮してやれているような気がする。
といってもたいしたことやっていませんが。。。。
私もいいこと教えてもらったhappy01
まだまだいろんなことできるrock
ありがとうございます。

投稿: katzenmama | 2010年12月 2日 (木) 13時59分

なんだか素敵な内容ですねsign01
勝ち組、負け組なんて、自分の気持ち次第ですよねぇbearing
私もまだ59歳まで結構あるっup
これからもっとがんばろうって思いましたsign03
友達にも言っちゃおsmile
ありがとうございました~~shine

投稿: 江葉うに | 2010年12月 2日 (木) 17時43分

有名な仕事の半分は59歳以降・・・
オイラーの話、感銘を受けました。
59歳になるまで後20年あります。
情け無いなぁsadって思うことが
度々ありますが、
凹む必要ありませんねsign01
元気出していきますnote

投稿: うたちゃん | 2010年12月 2日 (木) 21時33分

katzenmama さん
・・・・そうですよね!?あ~~ katzenmama さんなんか~これから‘癒しの庭造り’という大作があるじゃないですか~!!「この庭は○才から手がけて・・」って!!楽しみ~!

江葉うに さん
・・・・でしょ、でしょう~~??嬉しいなあ~!こういう話、乗ってもらえると!「なにするつもり~?」とかって斜めに見られると寂しい・・。自分で可能性に線は引きたくないもんね~。乗ってもらってありがとう~!!もっと元気でてきたぞ!

うたちゃんさん
・・・・やだ~~!!うたちゃんさん、そんなに時間があるのね~!!うらやましい!凹んじゃうなんてとんでもないですよ~!
59歳まで遠すぎてクラクラきちゃう(笑)
私は~それほどないけど・・・片手以上はなんとか!(汗)でもね、片手以下になってもがんばるそ~!59歳になったら~オイラーを越えます!「人生の仕事の半分を60歳から・・」って!!(笑)


投稿: ロッキングチェア | 2010年12月 2日 (木) 22時16分

勝ち組、負け組みなんて誰が決めるんだろう…いつもこの言葉を見ると思います
最近ポジティブに考えたほうが得るものが
多いんだって思えるようになりました
だってこのご時勢ネガティブに考えようと思えばどこまでも考えられますからね
ポジティブに前を向いて生きよう♪そして
自分で自分の道を閉ざさないように歩いてゆきたいです♪ロッキングチェアさん良いお話をありがとうございます(*^_^*)

投稿: ほのかまま | 2010年12月 2日 (木) 22時18分

ほのかままさん
・・・・こちらこそ・・ありがとう!怖いのは~~こうして皆に拍手されちゃうと・・・怠けるわけにはいきませぬ(笑)!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月 2日 (木) 22時23分

こんばんは~
お年頃(?)のはなのいろmapleにはと~ってもいいお話sign03
「いまさら~」と友に言われようと思ったことはトライする・・・
そんなポジティブシンキングなはなのいろですから・・・ほほほhappy01

投稿: はなのいろ | 2010年12月 2日 (木) 22時36分

はなのいろさん
・・・・うわ~~揃いも揃って・・みんな同じなんですね~!!嬉しいっ!「いまさら~」って声は確かに時折自分の裡にも聞こえたりするんですが~今回の話は、そんな声に負けないパワーをもらった気がします!オイラーですら・・59歳から~なんですから~~私は・・重要な仕事を65歳からか70歳からかもしれません。愚図ですから~~!!
こうなると~~問題は長生きすることかも!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月 2日 (木) 22時55分

(*´ェ`*)何が勝ち組で何が負組みなんだかsign02
59歳、ひろりんはお仕事をしよう・・・でなく、楽しもうって思いましたよcoldsweats01

投稿: ひろりん | 2010年12月 2日 (木) 23時01分

そして・・59歳以降からますます楽しむことも増える~ってことですよ~!!まだまだ59歳までは~半分って!!長さだけじゃなくて、59歳からまだ残り半分の濃い時間がある~ってことですよ!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月 2日 (木) 23時39分

人生に年齢関係ないよ おおいに頑張れ。

投稿: ハッピーのパパ | 2010年12月 3日 (金) 08時20分

ハッピーのパパさん
・・・・そうですね☆自分で自分にブレーキをかけたり、諦めたり~しないで自然にやれることをやれるときにやってるってことなんでしょうね~。そうなると!!やはり長生き・・しないと・・ですね(笑)!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月 3日 (金) 20時48分

本当に勇気がわいてくるお話、ありがとうございますhappy02
これまでの人生、仕事よりも学校に通っている方が長く
(今も片端突っ込んでる状態です)いまだ方向も定まらず
少々焦っておりました。
でも59歳から・・・なら焦ることないですね。
もうちょっと頑張ってみますrock

投稿: snufkin♪ | 2010年12月 4日 (土) 21時32分

インプットした分、アウトプットされる日も楽しみですね~!!
オイラーが59歳から半分・・なら、私たち、記録をねらって60歳から・・でもいいし(笑)!あとはもう長生きしなくちゃ!ですね!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月 4日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスに向けて~はじめの1歩~ | トップページ | 12月の鎌ケ谷音楽学院 »