« プレミアム三ツ矢サイダーと正月準備あれこれ・・ | トップページ | 大晦日 »

門松のはなし(三本の守り樹)

お正月飾り、

一般的に、

「9」(苦)がついた日(29日)と

「一夜飾り」(31日にバタバタ飾る)を避けて飾る~~~

とされているようなので、

以前は、28日にかざっていたのですが、

最近ではなかなか準備が押してしまい・・

「30日」に飾ることが多くなっています。

今日、なんとかお天気ももってくれたので、

ピンポイント掃除の後、

飾ることにしました。




我が家はマンションなので、

玄関に、クリスマスと同じように、

招福のリースを飾ります。

あとは~


玄関や部屋に干支の置物や

お供え餅を飾る程度ですが・・


でも・・・


「門」はありませんが~

「門松」代わりに・・・

本物の「松」にお飾りをします、

Photo

お庭があれば~松が玄関前にあっても

不思議ではありませんが~~

我が家(集合住宅)の玄関前です。



私とほぼ同じ高さになっている松でありますが・・


実はこれ、


10年くらい前、

お正月のテーブル花として盛られていた「松」なんです。

葉牡丹と、水仙と、松が新春を祝うテーブル花として

売られていて、

食卓にいいかも?


っと購入した・・さほど大きくないアレンジでした。


松の内が過ぎ、水仙は枯れてしまい、

葉牡丹と松は・・まだ元気だったので

「これは~捨てるわけにはいかないわ~~生きてるから」

ダメ元で、ベランダの土のある鉢へ~~~。

手当て虚しく、葉牡丹は徐々にだめになってしまいましたが・・


「松」は真夏になっても元気に!


もしかして~根っこを出して張ってくれたのでは?


(テーブル花のアレンジでしたから、

もともとざん切りになったままの樹で、

根っこなんか無かったのですから!)

1年後、少し大きい鉢へ移し、

(北向きではありますが)玄関先へ~~~。


堂々と、小さな門松の役目を果たしてくれたものです。


それ以降、もう~10年くらいになるでしょうか・・。

何度か鉢を大きく替えつつ・・

台風で、枝が折れたこともありましたが・・

すくすく大きくなり、

今では、毎年立派に門松代わりを務めてくれる松となりました。

クリスマスのクレスタ、


ベランダのグリーンボール

そして

この玄関前の松



我が家の三本の守り樹です。


どれもこれも・・・

こうなるなどとは予測せずに、

ただ・・

一緒に時間を過ごしただけなので、

葉の付き方が良かったり、

枝振りが良かったり

するわけではありませんが、

どれも・・

自慢の「樹」達です。














|
|

« プレミアム三ツ矢サイダーと正月準備あれこれ・・ | トップページ | 大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これが噂の松ですか・・・・・
すごいですね。
そもそも根付くなんて考えてもみませんでした。
これはもうお正月飾りとして毎年使わないとね。。。こんなありがたい松。。
あの、白いのはなんというものでしたっけ?
ちゃんと飾ってある。
いや~ほんと立派です。
私も主婦仕事合間に、ちょくちょくココログに来てま~す。
逆かな?

投稿: katzenmama | 2010年12月30日 (木) 18時05分

katzenmama さん
・・・・あ、覚えていて下さいました?確かちょこっと前振り宣伝したんですよね(笑)
ありがとうございます!
テーブル花に添えられている松から根っこが生えるとはあまり期待しませんでしたが・・「木」だから(挿し木とかってものもあるくらい)勢いとか生命力があるかも?なんて思って土にさして見て、本当に良かったです☆白いのがついてるのは‘輪飾り’って書いてありました。稲穂も付いています。

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月30日 (木) 18時14分

お正月準備着々と進んらっしゃるようですね~happy01

「三本の守り樹」のお話、素晴らしいですねshine
ロッキングチェアさんの心の優しさが
樹に通じているからに他なりませんsign03
又それぞれにお役目を与えられて・・・
樹も頑張り甲斐があるというものです。
年の瀬に、とってもいいお話を聞かせて頂きました。
有難うございますheart04

投稿: はなのいろ | 2010年12月30日 (木) 22時23分

はなのいろさん
・・・・呑気な飼い主(?)だと樹自身が頑張ってくれるのかもしれません(笑)!その割にインターポットの方がさっぱりしないのは何故だろう??

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月30日 (木) 22時34分

お家に元気な植物があるっていいですね。
「三本の守り樹」なんてすてき!
お家の歴史ですね。
すてきな年越しです。confident
我が家はまだバタバタしていますが…coldsweats01

「三本の守り樹」といいお年をお迎えください。
今年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。happy01

投稿: まま | 2010年12月30日 (木) 22時42分

ままさん
・・・・ありがとうございます!皆さんに三本の健気な樹をご紹介できて私も嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました。来年も、もちろんよろしくお願い致します。

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月30日 (木) 23時16分

最近はCO2の関係で、しめ飾りも処分する
のに困る時代になっちゃいました。
立派な松の木があって素敵ですね。
今年はロッキングチェアさんとお知り合いに
なれて嬉しかったです。
来年もよろしくお願いしますheart04

投稿: ひろりん | 2010年12月30日 (木) 23時26分

こんばんは
今年はお友達になって下さりありがとう。毎回のコメントは出来なかったりでしたが、つながり!を感じています。
「三本の守り樹」
人間のやさしさが、形となり命となった、そんな気がします。
愛しさが湧きますね。
最近私の周りでは、大きな木が次々に切られて寂しく思っています。
木がなくなった跡は、さみして・・・
ごめん!楽しい話で一年をしめたい。元旦、家の窓からでもいいから、「初日の出」を見ましょう。

投稿: せせらぎ | 2010年12月31日 (金) 00時01分

テーブルのお花が・・・
とっても素敵な樹木の物語になって
立派な松に・・・

植物の生命力ってすごい!
と思ったのと同時に
ロッキングチェアさんの
優しさにも触れましたconfidentclover

投稿: 杏湖 | 2010年12月31日 (金) 00時06分

おはようございます♪
りっぱに育った松ですね
ロッキングチェアさんの
愛情いっぱいもらってすくすく
育ったんですね♪

投稿: ほのかまま | 2010年12月31日 (金) 07時44分

ひろりんさん
・・・・確かに、そうですね。厳選したものを大事に使う時代になれば~それはそれで良いのでしょうが・・。こちらこそ、来年もよろしくお願いします!

せせらぎさん
・・・・テーブル花として、切り刻まれてしまった枝でも、‘諦めない気持ち’で、また樹に成長したりするんだと思います。大きな樹が小さな何十本かの木になっていることを祈りたいですね☆

杏湖 さん
・・・・期待せずに、時間を経ることの中にも、幸運は宿るってことでしょうか(笑)。
これぞ「悠久の時」!・・であります!!

ほのかままさん
・・・・「捨てられない女」にもこんな良い
展開がある~~!!っていう証明になれば(笑)良いんですが・・!!!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月31日 (金) 08時08分

いつも楽しく見させてもらっています!
来年もよろしくお願いします(●^o^●)
よいお年をshine

投稿: yuzuyu | 2010年12月31日 (金) 09時00分

yuzuyu さん
・・・・ありがとうございます!こちらこそ、来年もよろしくお願い致します☆

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月31日 (金) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレミアム三ツ矢サイダーと正月準備あれこれ・・ | トップページ | 大晦日 »