« 行列ができた!~鎌ケ谷音楽学院のホール~ | トップページ | クリスマスらしくなって来た~☆ »

チョット言いたい!

今日は

クリスマス前の日曜日ということもあって・・

スーパーはどの売り場もごった返していました。



絶えず放送で・・

「○階、○○売り場、レジ応援お願いします」



とかかっていて~~。




いきおい、



普段、事務ワークだったり、

いわゆる売り場には出ない職種であろう

ホワイトカラー風の社員の男性が


エポロンを付けて

レジに立っている。

大忙しなんだから・・それも

微笑ましい~~~~



と思いきや!!!





もう~~

「僕は、この仕事が本職じゃありません!!

間違えないでくださいよ!」

風のオーラビンビンの中年男性。



品物のバーコードを通すしぐさもぞんざいなら、

「袋どうします?」

の言葉かけも。

「あ・・要りません」

に、‘ありがとうございます’も言わず・・

「はい」

っと無愛想に。

あの~~~

貴方がどんなお仕事をされているのか、

どんなおえらい立場なのか存じませんが、

だからってレジをしてもらってありがたいわけではないんですよね。


最後まで無愛想に、上から目線のレジなんて!!!


有りえません。

普段何をしていても、

一旦レジに立って、お客さんを目の前にしたら~~


レジとサービスに徹するのがプロじゃないですかね???

パートのおばちゃんは、

いつもニコニコ笑顔で、明るい声で

「ありがとうございます!!」

って笑いかけてくれます。

かごを整理しているおじさん(そう、年齢の高い方のアルバイトさん?)


はいつもテキパキとかごを移動させながら

「いらっしゃまいせ。ありがとうございます」

と気持ちよく声をかけてくれます。





社員教育が行き届いていても、

教育する側は客対応しないってか???

そりゃあないでしょう!!!





ところが・・

地下へ行ったら、

やはりYシャツにエプロンをかけた、

いかにも売り場担当でないサラリーマン風中年男性が、

一生懸命ダンボールからお菓子を出して並べていました。

あ~~~

やっぱり人によるのね。


と、ちょっとほっとしました。




人のフリ見て~~


ではありませんが・・


肝に銘じないとな~と思った瞬間でした。




自分がどんな立場で何をしていようが、

今、目の前にある仕事をする時は、

その仕事に対して、100%いい形で全力で当たらなければ、

仕事をする資格はありませんね。

|
|

« 行列ができた!~鎌ケ谷音楽学院のホール~ | トップページ | クリスマスらしくなって来た~☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人はよく見てますよね。
人のフリ見て我がフリ直せ。
自分の言動に気を付けますcoldsweats01

投稿: うたちゃん | 2010年12月20日 (月) 21時55分

うたちゃんさん
・・・・私もムカ~~~ッときた後、一生懸命仕事している人をみて、和やかな気分になりました。その時々の仕事の仕方で、他人の気分まで左右するってことを考えてしまいました。

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月20日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行列ができた!~鎌ケ谷音楽学院のホール~ | トップページ | クリスマスらしくなって来た~☆ »