« 久々のブログネタから~~ | トップページ | ささやかな幸せ »

小澤征爾氏復活

今朝、

小沢征爾氏が

完全復活で力強く指揮されている姿が

TVで映し出されていた。


さまざまなご病気を越えたとはいえ、

75歳にして白髪のそのお姿は

お年をとられたんだな~



という感を強くしたが・・・


指揮をしている後姿と

動きは~~

まさに最盛期からのそのままの特徴があり、

感慨深いものがあった。


小澤さんの指揮で

一番思い出深いのは~



私がまだ受験勉強中、

やはり今くらいの寒い時期だったか、

成城学園大学の講堂で、

新日本フィルの第九の練習を聴きに

受験生仲間と行った時~~

30年以上前のこと。

がらんとした

講堂は寒くて、

もちろん舞台にしか照明は当たっていない。

客席には、

その日、そこで練習があると知って

楽譜を持ってかけつけるくらい

熱心な学生くらいだったように思う。

無論、無料!

今考えると、

外部者立ち入りの自由だった

成城学園大学の自由な気質に

感謝感謝である。

練習なので、

途切れ途切れの中で、

指示を与えつつ、

小澤ワールドに染めていく過程が

惜しげもなく披露されていたのが、

非常に印象的だ。


既に、その頃は、

日本に帰国して、演奏会をすることが

久々になっていらしただけに

その貴重な練習を聞かせていただけたのは

大変、貴重だったように思う。

次には~~

今は亡き山本直純氏の番組で、

「オーケストラがやってきた」

という楽しい・・特に音楽の専門でなくても、

普通の人々に音楽の楽しさをちょっと深くお知らせしよう~

という主旨の番組でありながら~~


やはり山本氏の顔で、

小澤征二氏もこの番組には

スケジュール調整をして出演されていた。


この番組は、

貧乏な高校生にありがたいことに、

それこそ無料で公開撮影されていたのである。

私は

当時、ほとんど大物の演奏家や指揮者の演奏を

ここで(無料で)生で聴けたのが

非常にラッキーだったと思っている。

お茶の間向けの音楽番組とはいえ、

山本直純氏の素晴らしい音楽性あっての番組で、

内容的にも素晴らしかったのを記憶している。

だからこそ、

著名な演奏家も指揮者も作曲家も

こぞって出演したのだと思う。

(今では~~なかなかあのレベルの楽しい番組は・・・

・・・・・どうなんでしょうねえ???)



と、そこで、小澤さんは、

アンサンブルタッシという当時人気の演奏家

(武満徹氏の曲を演奏していた)

をも番組に呼んでしまっていたのを記憶している。


エッッシェンバッハの

「皇帝」とかも

この番組撮影の際、

高校生(私)は・・・学校帰りに無料で聴けたのである!


現在は、

PCからさまざまな音楽がダウンロードでき、

i pod  で持ち歩けて、いつでも聴けて便利だというが、

私が、この自分の「生」の演奏会に自由に行けた素晴らしい機会は

現在の若い人が得られない・・よき時代だったと思っている。

朝、

TVで思いがけず小澤さん復活の映像を見て、

ふう~~~っと記憶がフラッシュバックして~~

またまた記憶の彼方に♪飛んでしまいました。

|
|

« 久々のブログネタから~~ | トップページ | ささやかな幸せ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

音楽に関しては何の知識もないと言ってもいいくらいの私ですが、オーケストラがやってきたは、当時見てました。
生で聴いたのは、結婚して千葉に来てから。。。。
子供のころに一回でもそういうチャンスがあったら、音楽へのかかわり方が変わっていたのかな~と、ときどき思うことがあります。

投稿: katzenmama | 2010年12月16日 (木) 23時39分

katzenmama さん
・・・・あれは~本当に、知識のあるないを別にして、楽しめ、しかも、結構楽しい中にクロリティーの高さのある番組でした☆

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月17日 (金) 07時00分

生演奏はやっぱりいいですよね。
無料でっていうの、うらやましいですー!!
 
ipodで聞けるけど、やっぱり生演奏がイイことにはかわりないです。そういう機会がないので、録音で我慢(?)ですけど。
 
あるお医者さんが自宅での演奏会に招待してくれたことがあって、普段聞くことのない楽器(胡弓とヴァイオリン)のアンサンブルだったので、良い思い出です。

投稿: Samantha | 2010年12月17日 (金) 13時44分

小澤さんの復活、本当によかったですsign03
最近ちゃんと演奏を聴いたのは、
ニューイヤーコンサートにさかのぼるのですが、
ずっとテレビにくぎ付けでしたhappy02

確かに、今は手軽に音楽を楽しめますが、
空気を伝わってくる生音は、心への響き方が違いますよねnote

投稿: snufkin♪ | 2010年12月17日 (金) 20時47分

Samantha さん
・・・・いいですね~!私も明日の音楽学院の小さなホールで子ども達のために、やはり生の音楽を聞かせてあげよう~と企画しているんですが・・ Samantha さんのようにいい思い出にしてもらえると嬉しいな~!

snufkin♪ さん
・・・・そうですよね~!!なるべく小さい時に、なるべく若い時に、そういう体験をしてから~~便利物を利用して欲しいって思ってしまいますね。

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月17日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々のブログネタから~~ | トップページ | ささやかな幸せ »