« オイラーのちょっといい話~たけしのコマ大数学より~ | トップページ | ピンポイント片付け »

12月の鎌ケ谷音楽学院

私が定期的にしている仕事のひとつ、

鎌ケ谷音楽学院の12月第一週のレッスンが

木曜クラスも土曜クラスもありました。

12月18日に行われる、

岩崎先生のクラスと合同の

♪クリスマスおさらい会♪

の予定などをプリントしたお手紙を配りました。


9月まだ暑い中、

発表会が行われ、

皆、よそゆきの服を着て、

緊張して、

練習してきた曲を暗譜で

舞台の上で頑張りました。

それからまだ3ヶ月半ですので~~



今度は、もう少し肩の力を抜いて、

‘楽しむ’ことを中心に、

岩崎先生のクラスでも楽しい曲、

そして私のクラスでは

連弾・・・をすることにしました。




それでも、

私のクラスには、

9月の発表会直前に入会され、

発表会に出演できなかった生徒さんも

数名おりますので、

そのお子さんは

これが初めての‘ご披露’になります。

普段のレッスンや自宅で練習している成果を

皆と共有できる貴重な時間を経験していただきたいと

思っています。

レッスン室では1人ですが、

他にも頑張っている方がいることは、

お互いに励みになる良い機会になると~

思っています。



また今回

「クリスマスおさらい会」~~ということで、

演奏される幼・小のピアノのレッスン生のみならず、

岩崎先生のリトミックの小さな生徒さんが

お母さまと出席してくださいますので、

FLの田中先生や

Vlnの鶴谷先生のご協力もいただき、

数年前から田中先生と企画し、

私が作・編曲を担当し、

さまざまな先生に朗読をお願いし、

田中先生と生演奏させていただいてきた

♪音楽で楽しむ絵本♪

から何曲か、演奏することになりました。

今回は

岩崎先生が朗読をしてくださいます。

また、クリスマスメドレーも絵本と共に、

ヴァイオリンが加わったトリオのヴァージョン(拙作)を

お聴きいただけます。


御席のある限り、

ご参加は自由ですので、

お近くの方は是非、

ご予定ください。

12月18日

午前10時半~12時

鎌ケ谷音楽学院ホールにて。



また近くなりましたら、

詳細をお知らせします。




皆さんが楽しめるとなりますよう、

私どもも、

準備に勤しみたいと思います!

|
|

« オイラーのちょっといい話~たけしのコマ大数学より~ | トップページ | ピンポイント片付け »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ブログでのお話色々伺ってて・・・
ロッキングチェアさんに習ってらっしゃる生徒さんは
幸せだなぁ~って思いますheart04
近かったら聴きに行きたいのに・・・note

投稿: はなのいろ | 2010年12月 5日 (日) 23時34分

はなのいろさん
・・・・ありがとうございます~♪昔から(大学生の頃から)小さな生徒をみていましたが、最近、とみに可愛いな~っと思いますし、小さな成長も見逃さないし、ゆっくりの成長も待てるんです☆いい意味で年とったってことかもしれませんね。でも、情熱は持って接したいな~と思ってます!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月 5日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オイラーのちょっといい話~たけしのコマ大数学より~ | トップページ | ピンポイント片付け »