« 大丈夫 | トップページ | 年賀状 »

プチ同窓会

日曜日、

音楽の友ホールにての音楽会。


友人と芸大の3年生の時に、

それぞれの生徒の合同発表会第一回を

渋谷は、児童館で(公共だからお安くて、当時は大助かり)

開催し、

それ以来・・ほぼ毎年

(それぞれが妊娠・出産の際1年半空いたりしたことが少し)

開催し、

7~8回目頃からは~ずっと神楽坂の「音楽の友ホール」で。

音楽の友ホールはこじんまりとしてはいるが、

以前は有名どころの音楽家も演奏会を開くなど、

ホールとして、音響などは非常に良いことで定評。

(舞台裏にトイレがなかったりはするのだけど・・)


夫々

受験生全般の

副科受験科目(ソルフェージュなど)を

教えたりもするため、

いわゆるピアノのみの発表会ではなく、

クラリネットや、ヴァイオリン、声楽などで

音大や音高に行った学生も出演するので

なかなかの聞き応えあり・・・。

更に、

開催し始めた頃の勢い(若かったし!)で、

指導者自らも演奏をする~

という伝統で行われている。


私も15回目までは

常時生徒と共に参加。

(長男も4回だけ参加)



その後は、受験生で

参加したい生徒が居た折、

参加する程度で

最近は

(勤めている音楽学院もあるため)

以後、

お手伝いに徹している。

皆、当時大学三年から

現在○才まで~~なので、

結婚有り、出産有り~~を乗り越え

続けているため、

いろんな友人が加わったり、

(引越しで)去ったり~~~

で、

次回は30周年!!

~~~

「先生たち、いったい何歳!?」と!!



まあそんなこんななので、




打ち上げは、

ピアノ科・ヴァイオリン科・作曲科

の面々による

プチ同窓会!

ことのほか、

楽しい。

当時、お嬢様だったピアノ科の友人が、

息子さんととっくみあいの喧嘩をする話など等!!

今回は、

神楽坂の

「ラ・レッテラ」

というイタリア料理。

コースで前菜も種類豊富だったし、

千倉産のお魚がウリのようで、

カルパッチョなど美味でありました。

神楽坂、

どんどん新しく綺麗な街になっていって

驚きです。

以前無かった新しいレストランなども・・。

それにしても

開催以来、10回目くらいまでは元気で、

夜遅くまで

打ち上げで盛り上がったものでしたが・・・

最近は皆翌日の疲れがひどく・・・

普通にコースのお食事をしたら~

さっぱりとお開き・・という有様に。


一口に

続ける~っと言っても

大変なことですね。

|
|

« 大丈夫 | トップページ | 年賀状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一口に続けるといっても大変。
ほんとその通りですね。
結婚や出産、子育て、それぞれいろいろ環境の違う中confident
とってもステキなことですねwink
だんだん早めのあっさり解散になってきているってとこが( ´艸`)プププ
次回の30周年も楽しみですねwink

投稿: ところん | 2010年11月 9日 (火) 14時28分

ところんさん
・・・・早めのあっさり解散ね!!本当に{気がつくと!)でした(笑)。ゆっくりのおしゃべりは~別の日に元気な‘ランチ’で~って切り替わるように・・。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 9日 (火) 14時49分

大変なことですよね。
ずっと続けるっていうことは。
見えない苦労や努力がたくさんあって、
成り立つものですものconfidentheart04
普通の飲み会ですら、
最近は一次会のみですcoldsweats01
3次会、4次会まで行ってた頃が懐かしい!
私、今や夜の11時をまわると、
目が開けていられなくなりますもん(笑)
神楽坂、好きなので良く行くのですが、
新しいお店が、バカスカ出来ますよね!

投稿: クシネ | 2010年11月 9日 (火) 15時25分

クシネさん
・・・・やっぱり・・もう二次会ないクチですか!?気持ちは楽しくても、体力と明日のこと考えちゃうだけ~年・・いえいえ大人になったんですよね~(笑)!
神楽坂、ご存知なんですね!毎年、フランス料理やイタリア料理のお店(打ち上げのために)友人がオシャレなお店を見つけては予約してくれますが、事欠きません。昔は飯田橋まで降りて行ったんですよ~!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 9日 (火) 15時42分

音楽家でいらっしゃるんですね~note
私も東京近辺に住んでいたら・・・
音楽会に行かせて頂けるのに・・・lovely

cloverお花と向き合う時はいつも音楽がありますnotes

投稿: はなのいろ | 2010年11月 9日 (火) 21時20分

はなのいろさん
・・・・はなのいろさんのフラワーも創作ですよね!なんか相通じるものが・・!お花とむき会う時に音楽が流れる~♪という感じ、いいですね☆私は、お花とか作れないけど、絵画とか書けないけど、工芸作品とか作れないけど~やっぱり創作の世界はどれも好きで、よく見ます!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 9日 (火) 21時26分

30周年ってすごいね。
ピアノを習っていたころ、思い出します。
発表会note
懐かしいなぁ。

投稿: ひろりん | 2010年11月 9日 (火) 22時12分

30周年ってね!大学時代からだとしても~~○才以上だもんね!?ウゥゥゥゥ・・。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 9日 (火) 22時53分

好きでやれば楽しいとは言う物の、続けるは大変ですよ〜
家族の応援は勿論、健康だっていつも元気ではないし。
働くって知らず知らずに年月は過ぎて、いつ辞めようかの決心もつかずです。
人生設計って中々たてない!
息子に背中を押されて、時計のない暮らしに入りました。

投稿: せせらぎ | 2010年11月10日 (水) 18時37分

私の場合、外での(教えたり、演奏活動したり・・という)仕事はきっといつかは辞め時が来るのかもしれませんが、創作(作曲・・・コッチガ本業)は・・‘働く’というよりwork的なニュアンスの仕事なので~~多分、終わりはなさそうです(笑)。
それでも健康だけは全ての元ですよね☆体調管理だけは徐々に本格的にしていかないとやりたいことがやれないな~っとつくづく思います♪

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月10日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大丈夫 | トップページ | 年賀状 »