« 年賀状 | トップページ | ペコちゃんのロール »

ピアノデュオ(4手の)音楽会

朝から夕方まで仕事でしたが・・・

その疲れも吹っ飛ぶような

素晴らしい音楽会に

行って参りました。



芸大の大学院を卒業後まだ年数も浅い

若いお2人による

ピアノデュオ(いわゆる・・・連弾)

のリサイタル。


連弾というと

楽しいイメージもあるかもしれませんが、

音楽会に向けて

披露する音楽に仕上げるのは

実は

ソロとまた違った形の苦行が伴う

非常に難しい代物。

今夜は若いお2人らしく、

非常に盛りだくさんの

プログラムで

堪能させていただきました。


モーツァルト:4手のたネノソナタ  B-dur

シューベルト:ロンドDV.951

ショパン:4手のための変奏曲~ムーアの民謡風主題による~

***

シャブリエ:狂詩曲「スペイン」

フォーレ:組曲(ドリー)

ラヴェル:ラ・ヴァルス

プログラムを読み返しただけでも

本当にこの音楽会に向けての

お2人の意気込みが伝わってくるようです。

特にシャブリエの表現力は素晴らしく良かった!!

実は、今日、演奏されたお2人のうち、

大岡さんは、

丁度、3年前、鎌ケ谷音楽学院で

それまでのピアのの先生(もちろんソロ活動をされている方)が

お引越しでお辞めになる際、

私が芸大の友人から紹介していただき、

ピアノはもちろんのこと、

人間的にも大変誠実な方ということで~~~

必死にアタックして来ていただくことになった方。

今では

私の唯一の業績かもしれない(?)と自負しております。


今夜デユオ(連弾)をされたお2人で、

来年は、2台ピアノのコンサートをされるご予定とのことで、

大変楽しみにしています!

********

本日のコンサートは、

すみだトリフォニーホールでした。

来年秋には、東京と埼玉の2公演開催予定とのことです。



|
|

« 年賀状 | トップページ | ペコちゃんのロール »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お仕事お疲れさまでした!
ピアノの連弾のコンサートってそんなに多くないですよね?
すばらしい音楽会の様子が伝わってきましたshine
来年も楽しみですね~

投稿: snufkin♪ | 2010年11月14日 (日) 00時05分

はい!そうですよね。質のいい演奏を聴いて疲れがふっとびました!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月14日 (日) 06時26分

近くで羽田健太郎さんのコンサートがあり、夫殿と行きました。
おしゃべりも楽しくて堪能した記憶があります。
それからわずかで亡くなられて驚きました。
家ではCDを聞きますが、最近は静かにしていたいと音楽を聴く機会が減りました。
たまには生の演奏も聴かなければだめよね。

投稿: せせらぎ | 2010年11月14日 (日) 16時24分

家でCDを聴く時間って結構とれなかったりしますよね。もちろん私は仕事柄、聴くことは多いほうですが~仕事と離れて、のんびり好きな物を好きな時間に聴く~というのは、滅多にありません。そこへ行くと、生の音楽会は本当に、聴くことのみをしに行けるわけですから・・特別な時間ですね。どんなジャンルでも、‘いい時間’を過ごしてこれるというのは最高です♪

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月15日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年賀状 | トップページ | ペコちゃんのロール »