« ケータイ大喜利 | トップページ | ‘有名進学男子校家庭科に力’(朝日com記事より) »

いつも師走

昨日は

久しぶりに・・・高校時代の友人と

ある講演会に行った。

早めに待ち合わせ、

ランチを食べ~~

まだ1時間も会っていないのに、

さすがに旧知の仲、

「ねえ~○○、

すごく歩くの早くなったね~!

段取りも早いし!

こんなに忙しない人じゃなくて、

どちらかといえば

のんびりしてたのに・・」


!!!!!



自分でも足が早くなったことは気がついていなかったが、

考えてみれば、

いつも、出かける先へ向かう際、

途中で、どことどこで用時を済ませ、

更に、何時には着かねば・・

そのためには何分の電車に~~

とそんなことばかり頭にある毎日であることは確か。

特に、ここ1~2ヶ月は、

いろんな予定が詰まっていて、

はるか先の予定のための

段取り、買い物・・

そういう予定が数種あって・・・

それとは別に、普通の日常の仕事もあって・・

たまの休日は休むか友人と会うか・・でも、

休日が減ってくると、やはり友人と会う~が先に立つ!

毎日毎日、時間に追い立てられてしまってる。

昔も忙しい時はあったのだけど、

もう少し若い頃は、

いっきに‘徹夜’とかして片付けてしまう!!!

ということが出来た。

でも、今は~~~

‘徹夜’は出来ても、次の日、仕事が出来るような

体力や頭の状態ではないことが分かるため、

そういう「無理」が利かない~~ということを心得ている。


まあ年齢相応の自制心と言いましょうか~~~。

いきおい、普通の日課の中で

こなしていくしかないのです。

その気ぜわしさが・・長年の友人には、

私の変化として顕著に見えたのでしょう。

一旦止まると、

もう~~立ち上がれない恐怖も少しずつ芽生え(?)


まあ~ともかく、年末までは突っ走ってしまいませう!!!

|
|

« ケータイ大喜利 | トップページ | ‘有名進学男子校家庭科に力’(朝日com記事より) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私も働いていたころは、それに近いところがありました。仕事内容もいつも時間に追われることの繰り返しで、次のこと次のこと考えていました。
でも仕事を辞めてからは、もうそのリズムには乗れません。
ただ、颯爽と動いていらっしゃるようすを見ると、ちょっとうらやましいような。憧れるような。。。。。。
でも、無理はなさらないでくださいね。

投稿: katzenmama | 2010年11月24日 (水) 21時54分

katzenmama さん
・・・・颯爽と~かどうかはわかりませんが(ドタバタかも!?)結構機敏に歩いている気はします。毎日心身共に忙しく~~~なのに!なのに!!痩せないんです!これで・・止まったらどうなることか!?そう思うと、走り続けるしかないかも(涙)。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月24日 (水) 21時59分

こんばんわ☆

なんだかとってもよくわかりますよconfident
昔は、どんなに予定が詰まっても
忙しくても、平然としてて
にっこりと笑う余裕がありましたもの。。

もっと、年をとるとどうなるのかしら・・
何もかも忘れて笑っているかしら・・・

などと、ロッキングチェアさんの日記を
読みながら、うんうん!と頷きながら
考えちゃいました☆

ほんとに無理が利かない・・に同感です。。

投稿: 杏湖 | 2010年11月24日 (水) 22時38分

杏湖さん
・・・・本当は徹夜して終えてしまえたら楽だな~と思うのですが、次の日、仕事休むわけにいかないと思うと~気になりながらも、12時には寝ようと思ってしまうし、なんとか6時間の睡眠を義務付けて体調を保とうと努力してしまいます。
でも年末までは、一日に二足も三足ものわらじをはかねばなりません!(汗)

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月24日 (水) 22時48分

こんばんはhappy01
うわ・・・なんかめっちゃわかりますcoldsweats01
私もいったん立ち止まると動き出せなくなりそうで、それが怖くて走り続けでしたsweat01
周りからは、なんでいつもそんなに一生懸命なの?と言われても、自覚症状がなかったんで、自分では、まだ足りない、まだ足りない・・・と。。。

それに、徹夜sign01
出来なくなりましたぁ~~~sweat01
最近は、0時まわると、まぶたのシャッターが・・・sleepy
主人が規則正しい生活のおかげで、私も無理やり(笑)それにやっと慣らされてきました。。。

さらに気ぜわしい時期になるんでしょうが、どうぞご自愛下さいねheart04

投稿: ようこ | 2010年11月24日 (水) 23時20分

こんばんは。

仕事って、マァ、仕事の内容とかによると思いますけど、ある反面きりのない部分ていうのもあるのじゃないかなー。

確かにどうしてもという仕事もあるでしょうけど、辞めたら、次は不安ということでやっているものもあるのでは・・・。無責任ですけど、時には思い切って場面の切り替えも
いいように思います。

腕を大きく開いて深呼吸して、思い切り伸びをしてみたら・・・。

投稿: 山の風 | 2010年11月24日 (水) 23時24分

ようこさん
・・・・そうですね~!昔は「規則正しく」ってことの出来ない(仕事柄特に)性分でしたが、最近は止まることのできない状況では自制に次ぐ自制で「規則正しく」になってます。きっと健康のためにも良いんでしょうね~。お心づかいありがとうございま~す♪

山の嵐さん
・・・・どっかで休みをとることも大切ですよね~!でも・・夏に1週間全ての仕事がお休みだった時は、もう・・登校拒否と同じような気分でした!(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月24日 (水) 23時43分

こんにちは♪
ロッキングチェアさんの
気持ちがよくわかります
やってもやっても仕事が
終わらず知らず知らずのうちに
早足になっている…
どきっとしました(^_^;)
師走が近いからというのも
あるんでしょうね
くれぐれも体調を崩さないように
気をつけてくださいね!(^^)!
私も気をつけよう…

投稿: ほのかまま | 2010年11月25日 (木) 15時49分

こんばんは。

高校時代の友って、どんなに時間がたっていても
自然に会話が弾むんですよね~scissors
うーん、最近お忙しいのですね。。。
徹夜なんて、卒論の提出日以来しておりませんsmile

投稿: snufkin♪ | 2010年11月25日 (木) 19時56分

ほのかままさん
・・・・ありがとうございま~す!そうですね、やっぱり12月っていっきにクライマックス的に仕事が重なりますね。イベントもあるし!お互い、頑張りましょう!そして~身体に気をつけましょう!!

snufkin♪ さん
・・・・次の日が100%OFFならやっってみれるかも?と思いますが、24時間寝っぱなしになるかもしれないし、2~3日使い物にならないと困るので・・やらずにいます(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月25日 (木) 23時23分

忙しいんですねっcoldsweats02
でも、私は昔から貧乏性なので、常にちょろちょろしてますよ~wink
常に予定がないと落ち着かないというか。。。笑

体に気をつけてくださいね~happy01
年末に向かってどんどん忙しくなりますもんね~shine

投稿: miffy | 2010年11月26日 (金) 03時02分

わぁ~sign01
文章から、本当に、フル回転状態の
ロッキングチェアさんのご様子が目に浮かびます。
(想像上のロッキングチェアさんですがcoldsweats01
でも・・・多分余裕ありと見ていますeye
この広場で語り合うご自分の時間を
しっかり確保されてますものpc
これから益々、師・走る走る走る日々のこととお察ししますrun
くれぐれもご自愛くださいませheart04

投稿: はなのいろ | 2010年11月26日 (金) 09時31分

時間に追い立てられる気持ち、わかります。
いつも駆け足してるような気持ちrun
やってもやっても用事が減らないような気持ち。
1日が24時間じゃなくて、48時間になってほしいっていう気持ち。
暇な人は、暇なのにな~bearingsweat01なんで私はいつもバタバタtyphoonしてるんだろうって。
1年が始まったばかりと思ったら、今年も終わりに近づいてますね。
どこかに心の余裕を持った日々を送りたいものです。

投稿: うたちゃん | 2010年11月26日 (金) 10時13分

miffyさん
・・・・ありがとうございます!今週中の予定のものが昨日ひとつ片付きまして、今日は少しほっとしてます。昔と違って、今は最後の最後の馬力に今ひとつ(体力的に)自信がないのが原因だと思います・・。

はなのいろさん
・・・・なかなかスゴ読みです!不思議なことに、忙しければ忙しいほど、こうした隙間時間にブログ書いたりしちゃうんです。多分・・そういうことでバランスをとっているんだと(無意識に)思います。一日中何も予定が無い日ほど・・ぼ~っとしてあっという間に終わっちゃったりします。

うたちゃんさん
・・・・こうして、ブログを書いたり、コメントいただいてお返事書いたりしている時間が・・充電になってるみたい~と、上↑の「はなのいろ」さんのコメント返ししながら気づいた次第です!(笑)
忙しくても、この時間・・で私はバランスがとれてるのかも!?

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月26日 (金) 20時59分

私…先生が走っても走らないです
いつもそんな師走です
師走に限らず
いいのいいの、あとであとで
それで結局できなくて
あららーどうしましょう
でもまいっか、みたいなそんな感じ
ダメダメですねぇ
ロッキングチェアさんを見習わなければ!

投稿: 日向 杏 | 2010年11月27日 (土) 08時44分

昔は可能だった、最後にガガーッという「追い上げ」。今は出来るかどうか・・不安になり、ひとつひとつの期限からさかのぼって、これはこの日まで、これはこの日まで・・と区切って小さなクリアを重ねるように、締め切りを念頭におくと忙しなくなります。昔は「まいいっか」で最後のスパートに自信あったんですけどね(涙)。あ・・でも、今も昔も家事は~~「まいっか」ばかりです(笑)。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月27日 (土) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケータイ大喜利 | トップページ | ‘有名進学男子校家庭科に力’(朝日com記事より) »