« 晩秋のあさがお | トップページ | オイラーのちょっといい話~たけしのコマ大数学より~ »

クリスマスに向けて~はじめの1歩~

まず・・・

まず・・・

毎年これから始める!という

玄関のタペストリー(昔むかしの手作り)から。

Photo

左は長男が小さい頃、

右は次男が小さい頃の


子供雑誌で見つけた・・・

簡単に作れる手作リの‘クリスマスタペストリー’



簡単な割りに結構、雰囲気は出るので、

未だに毎年引っ張り出しては~

愛用してます!



手前のツリーは、

好きなオーナメントを

つけられるので、

オーナメントだけ、

毎年変化を楽しむことも出来ます~♪



手作りは苦手な私ですが、

やはり・・

子どもが小さい時だけは、

何かチクチクと作りたい!!

~~そんな気分になったものです。

玄関にまず、これを出すと、

帰宅した人に

「クリスマスかあ~!」

って1番最初に変化に気づいてもらえるのが

‘はじめの一歩’として嬉しいところ。


さて~~

次は、玄関外のリースと、

玄関前のクレスタをツリーにみたてて飾り付ける~のと、

玄関前の鉢にクリスマスピック・・・

そんなところかな。

今週末までに少しずつ・・・

楽しみながら~☆

|
|

« 晩秋のあさがお | トップページ | オイラーのちょっといい話~たけしのコマ大数学より~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎年定番のものを飾るのは、一番ほっとするかもしれませんね。
それも手作り。。。。heart
子供さんたちが小さかったころの思い出も重なったりして。。。。。
ご家族もこれを楽しみにされるって。。。いいな。
わが家は今年が初めてといっていいくらいなのです。
「クリスマスか~」って言われるような定番を見つけなきゃ。。。。。

投稿: katzenmama | 2010年11月30日 (火) 22時30分

ステキネェ(o^-^o)
タペストリーを見てはまたいろいろな思い出があって。
クリスマスに向けて、どんどん飾りつけ。
ブログアップが楽しみよぉ( ^ω^ )

投稿: ひろりん | 2010年11月30日 (火) 22時35分

katzenmama さん
・・・・いくら簡単でも、今思うと~この私が、よく作ったなあ~と思っちゃいます!あれからちっとも手作りをしなくなってしまいました(笑)。また・・ゆったりした気持ちで何かチクチクやりたいな~っと思います。

ひろりん
・・・・夏から「クリスマス~」って騒いでいた割には~~結局、あわててます(笑)。「楽しみは後で~ゆっくり~」と言ってる間に遅刻するのって・・なんかおマヌケですよね(笑)!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月30日 (火) 22時42分

もうクリスマスシーズンなんだよね。
我が家は今二人と一匹
子供たちは独立していない。
遠い昔のことを思い出します。

投稿: ハッピーのパパ | 2010年12月 1日 (水) 08時57分

クリスマスの飾りつけ、まずはこれから・・・
と思い出の手作りタペストリー・・・
この流れが・・何とも言えませんね~note
ロマンティックなホワイトツリーと
オーナメントも楽しめるカラフルツリーxmas
う~ん素敵です~heart04

投稿: はなのいろ | 2010年12月 1日 (水) 15時58分

ハッピーのパパさん
・・・・初コメントありがとうございます!
きっと我が家もそうなるんでしょうね~~~。また静かなクリスマスの楽しみ方も発見したら教えてください!!

はなのいろさん
・・・・ありがとうございます!いやあ~もっと器用なら・・毎年作るんでしょうが・・昔むかしに作ったものが、毎年出てきちゃうところが・・我が家流!(言ったもん勝ち~笑)

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月 1日 (水) 21時08分

あんな大作を手作りされたなんて
素晴らしいですhappy02
手作りって思いがこもっていて
あたたかいですよね。
これから少しずつクリスマスxmas
たのしみですね~

投稿: snufkin♪ | 2010年12月 1日 (水) 21時39分

同じですよ~

私も、こどもが小さい頃はちくちくやったものです。

手作りのベビー用品なんか~

でも、、、
今はとんと。。。。。

老眼のせいにして。だめですね~

ロッキングさんのは、
いまだに、飾れて、楽しめるから、
いいですよね~
歴史も感じられます。
私もそんなの作っとけばよかったわ~

メリ~クリスマス~

投稿: 野花 | 2010年12月 1日 (水) 21時55分

snufkin♪さん
・・・・そうですね。‘気持ち’だけは、た~~っぷり込められてますね☆次回作がいったいいつなのかは~不明ですが・・(笑)

野花さん
・・・・いや~今さらですが~このアイディアを書いてあった赤ちゃん雑誌(0~2歳児くらいまでの)に感謝です!簡単ながらいつまでも楽しめるし!
あ・・私も、今は夜は特に細かい作業が出来ません!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月 1日 (水) 22時03分

こんばんわ。はじめまして。

手作り感いっぱいのステキなツリーですね。
私もそろそろxmas飾り付けをしなくちゃと思っていたところです。
一度に頑張らず、ロッキングチェアさんのように少しずつ楽しんで飾ろうと思います。

またお邪魔させていただきます。

投稿: チョコミント | 2010年12月 2日 (木) 23時24分

チョコミントさん
・・・・はじめまして。ようこそ!そう・・少しずつ、ゆっくり楽しみましょう~!(私の場合、終わらないうちに・・しないといけませんが・・笑)

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月 2日 (木) 23時47分

すごいですね!
手先が不器用な私は・・・・・トリプルポチッ!

投稿: 風の標 | 2010年12月 3日 (金) 12時34分

風の標 さん
・・・・‘不器用’にかけては~~負けませんわ~!(笑)でもね、そんな私が意気込みだけで作れるアイディアだったんですよ~この企画。「ぶきっちょさんも作って楽しめる~」みたいなタイトルで・・。企画に感謝してます!

投稿: ロッキングチェア | 2010年12月 3日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 晩秋のあさがお | トップページ | オイラーのちょっといい話~たけしのコマ大数学より~ »