« 冬支度 | トップページ | 大丈夫 »

カキ鍋に託す夜

昨日から

風邪も抜けてきて~


良かった!

週末の仕事に

間に合った!

と思ったが・・・

私は

風邪でなくても、

乾燥した冬は

咳き込むタチ。

ましてや風邪上がりは

喉や気管支が敏感になっているためか・・


今日、

音楽学院でのレッスン中、

喉の一部分だけが

妙に乾燥してしまい咳き込む・・

こともあり。



エアコンで

乾燥している空気の中、

どうしても

小さなお子さんのレッスンの場合は、

言葉かけも多くなるし、

歌ったりもしてしまうからだろうか・・。


「今日は少し静かにレッスンするね・・」

・・と、

小声でレッスンをしたが・・



学齢期に満たない子は、

こちらに元気がないと

不安にかられるのか・・

途端に自信がない音になってしまう~。


集中を途切らせないためにも

こちらのテンションはかなり重要。



また・・

この時期の受験生は

いろいろ話し込みたいこともあろうに、

こちらがあまり長話をできそうにもない状況に

気を使ってくれてしまったり・・。

やはり、

万全の体制でいてなくては!

と改めて。。


更に、明日は

芸大時代の友人の

音楽会のお手伝いをする予定になっており、

このままではマズイ!


なんとしても、

喉の調子、

そして

咳き込まない状況に!!

・・・と

今夜は

カキ鍋に託すことにしました。


以前、

カキ鍋とか

キノコ鍋が風邪の治り際、

即効性をもたらす~

と聞いたことがあるので・・

こんな時は、

なんでも

試してみなくちゃ・・・と!

|
|

« 冬支度 | トップページ | 大丈夫 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

音楽家は喉が命ね!
頑張っているんですね、フレーフレーを送りたい気持ちです。
私はもう自由時間の中で暮らしていますから、頑張っている人には応援してあげたい!
その頑張りが、いい人生を導いてくれそう(神様みたいなことを言ってる)ごめん!

投稿: せせらぎ | 2010年11月 6日 (土) 22時34分

ハァ~これが本来のお姿だったのですね。
自分にないものを持っている人とお話ができるようになるってすごくうれしいです。
ネットさまさまです。
普通なら絶対出会うことのないような人との出会いがあるんですもの。。。。。
それも芸大だって。
ロッキングチェアさんのブログ、これからますます楽しみです。
のど、お大事に。

投稿: katzenmama | 2010年11月 6日 (土) 22時38分

せせらぎさん
・・・・はい、声楽家じゃないんですけど、やっぱり声を出して歌っちゃいますね。考えてみると、何科の人であれ、音楽関係の仲間は普通に、人前でメロディーやら口ずさむことは平気ですね~!(うた科じゃなくても、声が良くても悪くても!)結構・・・客観的に見ると変かも!?

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 6日 (土) 22時44分

katzenmama さん
・・・・結構、前ログにはいろいろ書いて(音楽会の宣伝とかも!)ますが~~そういえば、最近少なかったかもしれません。秋~冬は割かし音楽ネタが多くなるかもしれません。私は・・あの右の二つの音楽教室で教えていますが、‘ありさ’の方の講師プロフィールの上から二番目に載ってます。(コメント欄くらいにしか書けませんけど・・・)
昨年、茜浜ホールで作品の初演もありました!茜浜って・・わかるかなあ?津田沼とか習志野方面って感じです。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 6日 (土) 22時50分

先月咽喉を痛めて、初めはアレルギーかと思ってお薬を飲んでも直らないので、お医者さんに行く羽目に。
結果はウイルスで炎症がおきてたの。
勝手に思い込んで・・・ってやっぱりダメですね。
ロッキングチェアさん、きちんと直してくださいねhappy01

投稿: ひろりん | 2010年11月 6日 (土) 22時52分

ひろりんさん
・・・・ありがとうございます!よく母にもそう言われます(笑)。少し軽くなってくると・・甘くみちゃって、また悪くなってくると大騒ぎしちゃって!!もう・・年齢もかさんできたので、ひとつずつ完治させるように心しま~す!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 6日 (土) 23時19分

喉を使う仕事はこれからの季節大変ですね
牡蠣鍋の効果が期待されますね!(^^)!
私も風邪をひくととたんに喉に来る方なのです。最近はストールをぐるぐるに巻いてます
外出から戻ったらうがいは欠かせません。
くれぐれもお体を大事になさってください

投稿: ほのかまま | 2010年11月 7日 (日) 00時14分

ほのかままさん
・・・・ありがとうございます。すっかり治ったはずでも、なかなか完治に向かわない年齢になってきたようで・・少々悔しいです。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 7日 (日) 08時38分

風邪の具合はいかがですか?
カキはタウリンがいっぱいで元気になりそうですね!
風邪に牡蛎鍋ときのこ鍋ですね。
メモメモpencil
牡蛎鍋効果を願っておりますhappy02

投稿: snufkin♪ | 2010年11月 7日 (日) 18時02分

snufkin♪さん
・・・・微熱はすっかりとれ、なんとか日常生活には支障をきたさにようになりましたが、なんか・・まだ咳が残ってます。快復まで時間がかかる年齢になってしまったのかなあ~?

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 8日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬支度 | トップページ | 大丈夫 »