« プチ同窓会 | トップページ | ピアノデュオ(4手の)音楽会 »

年賀状

先週辺りから

年賀状が出回り始めました。


郵便局のコールを待っていたかのように、

文具売り場などでも

さまざまなイラストの

年賀状が・・!!



来年はウサギ年なので、

どのイラストも

かわいらしいこと!

昔、

年賀状を書くのが

非常に好きで、

楽しみでした。

普段、

手紙など書かない(ま、ほとんどの人がそうだけど)相手に

改まって挨拶をし、

さらに一言添える~

という行為が、


普段粗雑にしている

人間関係のほころびを

繕うような気がして~~

そして、

普段親しさを表しにくい

人間関係には

どんな潤滑油を差そうか~?


と。


その人との距離に応じて、

いろいろ考えあぐねながら、

イラストを選んだり、

言葉を選んだり~~~。



今も

決して嫌いなわけではなく、

寧ろ

即!メールに便りがちな日常に

(普通の手紙より更に)

時間差をかけるような

スローな年賀状の習慣は

なんともいえず、

趣があって好きです。




です・・が・・・

現実は・・

どれがいいかな~?

年賀状を選びまわっているうちに、

素敵なものから売り切れになり・・・

あわてて

購入し~~~


その頃、

クリスマスの準備におおわらわとなり・・

クリスマスが終わると、

たったの1週間でお正月に変えねばならず・・・


日常のあわただしさに紛れ、

あわてて書き始めるも・・・

「一日必着」

の日には間に合わないのが常であります。


1日の日、

初詣の後、

一家揃って

しばし、

年賀状書きの時間になるのが

昨今の状況です。


今年こそは!!!

今のうちから

探しそう!!

と思っていますが・・

でも、

いくらなんでも

今から

「年はじめ」の詞は

浮かばないですね。


|
|

« プチ同窓会 | トップページ | ピアノデュオ(4手の)音楽会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnight
毎年、カレンダーや手帳や年賀状やら、
売り始めるのが早くなりますよねcoldsweats01
今年は郵便局からも、盛夏に、
「年賀状予約しませんか?」のチラシが届き
びっくりしましたcoldsweats02
パソコンが無い時代は、プリントごっこで、
手刷りしたのが懐かしいですhappy01
ほんと、この時期から、
気の利いた年はじめの詞は、
なかなか浮かばず、
やっぱり切羽詰ってからだとしても、
それなりの時期になってからの方が、
ステキな年賀状が書けるような気がしますheart04
なーんて、ギリギリになっちゃう私の
言い訳みたいですねbleah

投稿: クシネ | 2010年11月10日 (水) 21時53分

カレンダーは気に入ったものをポツポツ購入していくのですが・・手帳は~!これまた・・もっと気に入ったのがあるかも!?とモタモタしちゃう私です。ここのところ2~3年、皮ので中だけ入れ替えてますが、来年は皮のも新しくしようかどうか??迷ってます~♪
年賀状は~1日に書くのも気に入ってますが・・1日に書く量が多いとのんびりした気分になれないのも難!です・・(笑)。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月10日 (水) 22時06分

タイトルを見て、ドキッとしました。
もうそんな季節ですよね。

こんな想いをで余裕もをってひとりひとりに年賀状を書いていらっしゃるのか。。。。。
素敵だな~と思いました。
が、
やっぱりぎりぎりになってしまうんですね。
よかった。

投稿: katzenmama | 2010年11月10日 (水) 22時08分

喪中につき・・・・で初めて年賀状のなかった今年。
とても寂しいものでした。
気合を入れて、年賀状書くぞ~って思ってます(笑)

投稿: ひろりん | 2010年11月10日 (水) 22時09分

katzenmama さん
・・・・はい!ぎりぎりです(笑)。だって~~クリスマスもあるんだもの~!!!!

ひろりんさん
・・・・寂しいお正月の時ってありますよね。来年の年賀状はかわいいうさぎで書いてください!!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月10日 (水) 22時12分

年賀状貰う方がいいな〜
10年位前までは、大きな倶楽部の事務局をしていたので、年賀状300枚書きました。
12月になると夫殿とコツコツ・・・
印刷はいや!とゆう。
一人一人思いながら、夫婦で手分けしてね。
そんなにたくさん出しますから、来るのも多い。
郵便受けの入り口から入らなくて、局員さんが「ピンポ〜」でした。
なつかし〜い!
今は30枚です。
お付き合いが多いとは、人生の真っ盛りを示すようです。

投稿: せせらぎ | 2010年11月10日 (水) 22時36分

300枚はすごいっ~!!
うちでは・・まだ減ってはいかないけど、だんだん子ども達の枚数が増えてきました!どーも、彼女からのは・・なさそうです(涙)今年に期待????

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月10日 (水) 22時41分

そうか、もうそんな季節なんですね~。
年賀状のことはうっすら頭にあったけど、
手帳やカレンダーのことは、
すっかり忘れていました(汗)
思い出させてくれてありがとうhappy01

投稿: カモミールミルク | 2010年11月11日 (木) 08時13分

おはようございますmaple

頼まれて購入お約束していた年賀葉書が先日届きました。
私は、お勤めしていた時からずーっと元旦に届くように出していますpostoffice
絵柄は色々考え(お花なども載せたりして・・・)、パソコンから印刷します。
宛名は一枚ずつ筆で書きます(筆に自信がある訳ではないのですが・・・)coldsweats01

でも・・・本当はロッキングチェアさんがなさってるように、元旦に、これから始まる一年を想いながら新たな気持ちで書く・・・というのが本来の姿なのではないかしらと思いますconfident

といいながら、今年も多分・・・年明け元旦に届くように出すことでしょう、私は・・・clover

投稿: はなのいろ | 2010年11月11日 (木) 10時54分

カモミールミルクさん
・・・・ええ、ほんとに目まぐるしいですよね。幼い頃「まちこがれていた」様々な行事に、今は追っかけられてます(笑)!でも、なんか・・ウキウキしますね。新しいカレンダー・手帳・年賀状って!

はなのいろさん
・・・・宛名一枚一枚筆書きって・・それは何より心こもってますね!やっぱり名前でも一言でも・・‘何かその人だけの為の何かがあることが大事ですよね!?

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月11日 (木) 11時04分

本来は、お年始にいかれないお宅へのご挨拶なので、年が明けてから書く・・・という人もいますよ。
それにしても年々早くなり、クリスマスまでに投函しないと元旦に着かないよってことですね・・・気分がshock
あ~でも、お年始の代わりだから元旦に届けたいのかにゃ・・・
そんなこと思いめぐらす私は現実逃避して、あーでもないこーでもない、とデザイン考え中なフリしてます・・・catface
結局、年の瀬にPCで作って、一言添える程度ですが、その一言にもやっぱり思いがあるので、このアナログな習慣、私も結構すきです
 
お風邪、よくなりましたか?
今年はインフル大流行の兆しとか・・・気をつけてくださいねconfident

投稿: marumi | 2010年11月11日 (木) 11時38分

marumi さん
・・・・なんか・・似てます♪
でも、確かに‘頂く’側としては1月1日に届くと嬉しいんですよね!?それなのに、‘差し上げる側’っていうか準備としては~ジングルベルが鳴り響く中では厳粛に「今年もよろしく~」という気持ちより華やいだ気分だし・・。このアナログな時間差がいー感じだったり不便だったり(笑)!
風邪、抜けてきました。1週間くらいかかりました。お気遣いくださってありがとうございました。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月11日 (木) 12時02分

こんにちはsun
そう!そうなんですよね!
まさにロッキングチェアさんの日記にある通り。。。
痛いところをグサッと・・・coldsweats01

早めにハガキだけ購入しても、そのうちそのうちで・・・sweat01
うちも、今年こそは、早く、余裕を持って・・・なんて思ってます。
最初は、消しゴムはんこなんて作ってみる?なんて主人と話してましたが、今の時点ですでにPCでいいや・・・となってます。。。

ヤバいなぁ~~~bleah

投稿: ようこ | 2010年11月11日 (木) 13時10分

ロッキングチェアさんは手書き派ですか?
私は昔はイラストや文字も手書きでしたが
結婚してからは印刷したものを買って
表だけを手書きにしています
今年はウサギですのでぜひほのかを…と思っていますがまたペット増えたの!?という友人からのお叱りが怖かったりもします(^_^;)その前の年は猫勢ぞろいの年賀状でほのかぱぱはこれが上司の元に行くのか…?と困惑してました(笑)

投稿: ほのかまま | 2010年11月11日 (木) 16時18分

そうかぁ。。わたしは。。12月になったら。。。。。。
すぐ。年賀状かねてクリスマス。カードを送ってます。。
もう15年くらい。。早くつくし。。デザインもcoldsweats01
焦らないで。。自分で作ったり。。もちろん。封書で。
押し花を貼ったり。。とか。。スタンプしたり。。。
それも楽しいですよ。。。。。。。heart02loveletter

投稿: jazzmaine | 2010年11月11日 (木) 17時48分

ようこさん
・・・・「今年こそは!」って同じですね~。消しゴムはんこもいいなあ~!PCでも何種類か作って、相手にあわせて変えても楽しいですよね☆

ほのかままさん
・・・・文字は手書きですが・・イラストなんて・・書けないので(汗)その人にあわせたイラスト年賀状を購入します。年上の方には銀座の鳩居堂のとか・・。友人にはかわいい柄とか!だから・・何種類も購入します☆
そう・・企画はいいんだけどね~制限時間が!!

jazzmaineさん
・・・・jazzmaine さんは・・イラストが上手だから~~もらう人も楽しみにしてると思いますよ~!私はどーも頭の中にあるイメージがそれらしく紙面に書けない(涙)企画はいいんだけどな~~企画は!!1(汗)


投稿: ロッキングチェア | 2010年11月11日 (木) 21時56分

人間関係の綻びを繕う、年賀の挨拶 友達は遠くに有りて・・・君の幸せを祈る。家庭を持つと隣り町が遠く感じますね。学生時代のネームでお手紙を、少し飲み屋さん風に考えて、解かる人は直ぐ電話して来ますね。女性に対しては凄く気を使います。考えながら書くの幸せ・・・(すんごく時間取られます)早く下書きしとこ。ありがとう

投稿: mid night 7 | 2010年11月13日 (土) 19時20分

年賀状も相手次第でいろいろですね~~。
考えながら書く幸せ~~確かに、ありますね☆

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月14日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プチ同窓会 | トップページ | ピアノデュオ(4手の)音楽会 »