« 子どもに託すこと・・ | トップページ | カキ鍋に託す夜 »

冬支度

今日は気持ちの良い晴天でした。


ここ2日程引きずった風邪も

急速に快方に向かい、

気分も上々。


少しずつ冬支度の総仕上げを・・。


エアコン良し!

ホットカーペット良し!!

オイルヒーター良し!1!

石油ファンヒーター(こんなものまで・・)良し!!!!

敷き毛布も整い、

布団カバーも冬用の肌触りの暖かなものに~~~。

私としたことが・・

家の中で

よく動きました。


家事のために‘動く’

という条件が

最近だんだんわかってきました。


当然のことながら・・

猛暑の中では動けないのですが・・

かといって、

寒いと

動物的な本能なのか

動けない・・やる気がおきない・・のであります。


そして、

外に出かけられない、

雨の日、曇りの日

ならば~~~

落ち着いて家の中のことをやるか?

というとそうでもない。

ドカッと腰を下ろしてやれることをしたくなる。


結局、

程よい気温で、晴天の・・・

丁度、今日のような日。

動かずにはいられなくなる

良い日なのです!

(上記の条件を満たさないと

家事をしない・・というわけではありません・・・念のため)



ふうっとひと息つくと~~



秋の夕日に照らされて・・・

我が家のキノコが黄色く・・・

2

窓辺の・・

奥の・・

そう

コレ↓です

Photo

以前

「TVが見やすい 寝転び枕」

として通販で購入したもの。

かわいいのでつい買ってしまいましたが、

寝転んだ首の高さには少し無理があり~~

結局、窓辺のオブジェへ~と。

でも、この季節はなんだか

主役に見えるのです。

|
|

« 子どもに託すこと・・ | トップページ | カキ鍋に託す夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~はなのいろmapleです。
これですね「きのこ」sign03
窓辺の居心地が良さそうな・・・
ホンワカと可愛い「KINOKO」ですね。

投稿: はなのいろ | 2010年11月 5日 (金) 19時53分

はなのいろさん
・・・・こんばんは~!はい、コレです。まさにマッシュルームなんですが、妙に愛嬌があって窓辺に置いてます。友人からは、インベーダーみたい(笑)とか言われます。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 5日 (金) 19時58分

パチパチ!拍手です。
こんな気持ち良い季節は、ほんとにあれこれしちゃいますね。
家事を頑張るも、キャリアウーマンで働くも同じですよ〜
家事は給料もなく、成績もなく。
でも女はなぜか家の仕事を頑張ると満足しますよね。フフフ
きのこ。窓辺でいいじゃ〜ん!
そうそう、夫殿がきのこを育てるキット?なるものを連れて来た、霧吹きの仕事を与えられました〜

投稿: せせらぎ | 2010年11月 5日 (金) 20時00分

原木で育てるやつ・・ですね!?
立派なのがでいるそうですよ!
楽しみですね。

うちは息子が幼い頃、キノコ好きでなんだかいろんな図鑑を見ていました。
私は・・食用しか・・知りません(涙)。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 5日 (金) 20時09分

風邪、良くなられてきたとのこと、
よかったです!

一度にそれだけの冬支度、さすがですdiamond
これで寒くなっても安心ですね。
うちは遅れていて、
今週やっと掛け布団を出しましたsweat02

投稿: snufkin♪ | 2010年11月 5日 (金) 20時49分

snufkin♪さん
・・・・‘仕事が休み&晴天’こういう条件が整わないとなかなか布団類には手をつけられませんよね。
でも、これから夜は寒さに加速度が加わる気がして・・少し勢いずきました!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 5日 (金) 21時04分

お加減良くなって来たようで良かったです~heart04
暑過ぎても寒過ぎても、
やる気はおきないですもんね!
確かにおでかけ日和の日は、
家事向きっていうの、わかりますgood

きのこちゃん、そこにそうしているだけで、
秋はやっぱり絵になりますネwink

投稿: クシネ | 2010年11月 5日 (金) 22時43分

クシネさん
・・・・ありがとうございます!風邪くらいで日常が左右されたのは久しぶりで、ちょっと悔しいです(笑)。そうです!家事向きの日は外出の誘惑もあるのですよね!さすがに今日は遊ぶ気にはなれず・・(家事をやるには)それも条件のひとつですね!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 5日 (金) 22時52分

黄色いきのこがとても可愛いです
寝転び枕いいですね!(^^)!
うちにも1つ欲しいです
冬支度が済んでよかったですね
この時期は物欲が高まるので
暖かそうなものも見ると
家にあるのにまた欲しくなってしまって
困ります(^_^;)

投稿: ほのかまま | 2010年11月 5日 (金) 23時20分

ほのかままさん
・・・・黄色って普段はあまり選ばない色なのですが、この‘きのこ’に到っては・・迷い無く黄色を選んでしまいました。
そうですね、この時期は・・なんとなく冬眠の感覚が人間にも働くような気がします。いろんなものを溜め込んで・・ぬくぬくしたくなりますね♪

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 5日 (金) 23時25分

よくなってよかったね。
それにしても冬支度、これで完璧ですね。
きのこさんもカワイイし、サンスベリアで
マイナスイオンもたくさん。
素敵な窓辺ですねheart04

投稿: ひろりん | 2010年11月 5日 (金) 23時25分

ひろりんさん
・・・・おおぉお恥ずかしい・・(笑)よく陽の当たる窓辺なんで、観葉植物は置いてるのですが・・今ひとつ、色気のない窓辺だなあ~と・・。工夫が欲しいですよね(笑)。また綺麗にしたら~アップしますので乞うご期待!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 5日 (金) 23時32分

働きましたね〜good
風邪よくなってなによりです。
私は一昨日の疲れか、ごろごろしていましたsleepy
体力なくてこまります…。
家事がたまっていく…weep

うちにも、緑色のキノコイスがあります。
姿勢よくテレビが見れるとかなんとか…。
じゃまになって、娘の部屋にあります。coldsweats01

投稿: まま | 2010年11月 5日 (金) 23時38分

ままさん
・・・・私も疲れ・・とれにくくなってます。今回の風邪も治りにくかったし。徐々にマイ・ペースを作っていきたいですね。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 5日 (金) 23時49分

sunおはよう。。ございま〜す。。今日も。。いい天気
あれこれ。。できますよ。。窓辺の柔らかそうな。。
キノコのオブジェ。。黄色だし。。幸せと金運dollar
の象徴のようで。。バッチリですね。。scissors。。
私も。。あれこれ。。冬支度しなきゃ。。run

投稿: jazzmaine | 2010年11月 6日 (土) 07時52分

jazzmaineさん
・・・・おはようございます!今日も晴天!気分爽快ですね☆そうか・・幸せと金運ね♪きのこ、綺麗に磨いてあげよう!!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 6日 (土) 08時12分

このキノコ、赤とかあったような。。。。
でも窓辺にいい感じですね。
手前のグリーンとしっくり合ってる。

今が家事をするのに一番楽な季節かもしれませんね。
だから今のうちに大掃除を始めればいいのだけど。。。。わかってはいるけど。。。。

投稿: katzenmama | 2010年11月 6日 (土) 15時24分

katzenmama さん
・・・・そうです!なんか・・赤と緑とか?数色の中から黄色を選んだ記憶があります!
最初は、寝転がってTVを見るための枕のつもりだったんですが(笑)。観葉植物の緑とは調和していて・・ラッキーでした!
あ・・・大掃除の話はしないで~~!!!掃除の前に片付けなくっちゃで(汗)。完璧に片付けることを考えると、永遠に掃除できなくなるので、どこで見切り発進(掃除)するか・・悩んでます(涙)。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 6日 (土) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子どもに託すこと・・ | トップページ | カキ鍋に託す夜 »