« ペコちゃん還暦!? | トップページ | 冬支度 »

子どもに託すこと・・

先日、

戦場カメラマンの渡部さんが

「子どもになって欲しい職業は?」


との問いに・・


「人の痛みのわかる・・・

銀行員」


と言ってて

大爆笑!!しましたが。

まあ~

いくら自分の仕事に情熱と哲学があっても、

子どもに

「戦場カメラマンになって欲しい」

と願う親は無かろうが~~~。


世の中には

‘是非とも継いで欲しい’


という仕事をしている人と、


‘できれば・・違う道を’



と願う人といるが・・。

‘違う道を’

と期待しつつ・・

自分の道を

理解して欲しい~

という願いはあったりする。




子ども達が

自分の生き方をチョイスしていく時期になり~~

既に、

同じ世界には出入りしそうもないことだけは

確実な昨今・・・


私は、子ども達にどんな夢を持っているんだろう?


具体的には、

○○・・・という希望は無いが~~

彼らを見つつ、

こうかなあ~?

ああ~なるのかなあ~?

と。



もちろん・・

この道ならこうなったらいいなあ~

とか

あの道なら

ああなったらいいなあ~

は、あれど・・・

私が想像できずに、

聞かされて

ああ~~~そんなのがあったのお!!??


なんていう

新鮮な驚きとか

嬉しいかもしれない。



ともあれ、

このご時世、

親としての希望は~



「夢を追求する」・・‘正社員’!

「情緒豊かな」・・‘正社員’!!

「クリエイティブな」‘正社員’!!!

まあ~‘親としては’・・!!

でも、

最終的には、

自己責任で好きに生きて欲しい~~かな。

|
|

« ペコちゃん還暦!? | トップページ | 冬支度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最後の「正社員!!」続き、笑ってしまいましたcoldsweats01
が、今のご時世を考えると、ちゃんと食べてくには。。。
とか考えちゃいますねcoldsweats01
でも「最終的には自己責任で好きに生きてほしい」
共感ですconfident

投稿: ところん | 2010年11月 2日 (火) 20時17分

ところんさん
・・・・上の息子はそろそろ就活スタートなので、かなり本音です!でも・・自分自身は好きな道を追求して譲らなかったので、最終的には~~やっぱり自己責任さえ覚悟すれば何でもあり・・かな・・と(汗)。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 2日 (火) 20時23分

こどもが生まれたころは~

元気であればなにもいらない、、、、なんて調子のいいこと言ってた自分が、

できれば、安定した仕事についてほしい、、、

なんて、夢も希望もない事を言う親になっちゃいました。

なんだかね~

いつまでも、子供には夢を持ってほしいとは、思ってるのですが~

投稿: 野花 | 2010年11月 2日 (火) 22時44分

あ〜私も「正社員」が気になりましたよ。
親心ですよね。
二人の息子がそれぞれの道を歩いている今、口出しは出来ませんししてはいけないのです。
子供が羽ばたく時期にいるお母さんとしては考えますね。
何をしていても心配が付き物よ母親は〜

投稿: せせらぎ | 2010年11月 2日 (火) 23時18分

野花さん
・・・・夢を持って、何があってもくじけずに歩ける人間であってくれれば問題ないんですけどね~。それには少し大事に育て過ぎちゃったかな~と少し反省してます。

せせらぎさん
・・・・自分がかなり特殊な世界に身を置いているものだから~多分、世間一般で言われてるより許容幅はあると思うのですが~でも、‘普通’にあこがれたりしちゃいますね~。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 2日 (火) 23時31分

ふふ。。正社員。。ね、、。そうですよね。。。。
正社員に。。こだわってる。。くだり。いいですね。coldsweats01
解るような。。保証を。。って思いますもんね。。sign03
やはり。。好きな。やりたい仕事がなにかを。。
見つけられると。。一番いいですね。。なにより。。
熱意と。。やる気ですもんね。。confident

投稿: jazzmaine | 2010年11月 3日 (水) 21時58分

私自身、好きな(特殊な)世界で好きなように生きてますが~そして、緊張感を持っていないといけない~と思ってもいるのですが、
一方で、安心感のある世界ってどんなだろうかな~?って思ったりも。
自分は、若い頃、「安心」にはあまり興味なかったけど、ちょっと青かったかな・・と反省もしているもんで(笑)。
いろんな世界や道を、しっかり見て、選んで欲しいとは思います。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 3日 (水) 22時39分

お久しぶりです!
私は、ロッキングチェアさんの方が気になってしまいました。
何だか自分のことで手一杯で、あんまり「お宅訪問」していなかったので・・・(笑)
どんな職種に就かれていらっしゃるのですか?
何だかクリエイティブなことやってそう!
デザイナーとか!
何でせう???

投稿: カモミールミルク | 2010年11月 4日 (木) 04時26分

音楽関係です。大学も仕事も・・。
今は、作曲や編曲をしつつ、音楽教室で小さな子どもたちのピアノから、受験生の理論までみています。
自分の人生や選択には全然ぶれるところはありませんけど(笑)。誰かに(子どもとか)勧めることもできません・・・。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 4日 (木) 09時20分

正社員には笑ってしまいましたけど
でも、とてもよくわかります(^^♪
子供には子供の人生があり
親には親の人生がある
職業も 生き方も 好みも
それぞれ違って当たり前なんですよね
姪っ子をみていると
この先どんな道を歩んで行くのかな?と
叔母としては気になるけど
やっぱりロッキングチェアさんの
「自己責任で好きに生きて欲しい」
その言葉につきますね
ロッキングチェアさん、名言です!(^^)!

投稿: ほのかまま | 2010年11月 4日 (木) 12時33分

ほのかまま
・・・・ですよね~~。
私自身だって・・良いこともシマッタ!と思うことも、「自己責任」だから・・しかたなく(?)っていうことだってあるわけで。
もしこれが・・他人から押し付けられた失敗だったら~~我慢できないし、責任とれませんもんね!(笑)

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月 4日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1057949/37502063

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもに託すこと・・:

« ペコちゃん還暦!? | トップページ | 冬支度 »