« 内田康夫ミステリー | トップページ | ケータイ大喜利 »

駒場祭初日

秋晴れの今日、

母と駒場祭に行って参りました。

Photo_2


5月には本郷の‘5月祭’に参りましたが~

まだ寒く・・・ブルブルだったのに比べて、

今日は、

11月とはいうものの・・そして着込んでいるものの

ゆっくり散歩したいくらいのお天気でした。

が、

初日晴天とあって・・

かなりの混雑で

Photo_3

結局、

次男が所属する

‘天文研’の名物、

プラネタリウム(第二体育館)に直行し、

展示物やら、手作りのプラネタリウムに

感心してまいりました。


東大の天文研にはいろんなタイプの人がいる~との説明があり、

望遠鏡などの本格的機材に拘る人、

天文学にめちゃくちゃ詳しい人、

星座の由来に詳しい博士のような人、

カメラでの撮影に凝る人(世界各国に撮影にいくようです)

そして~~~

ただ・・ぼ~~~っと肉眼で星空を眺めることの好きな人・・

が、居るそうで~~~~

次男は

まさに

「ぼ~~~~~」・・・っのタイプです。

それでも・・

なんとはなしに皆の中に混じっていて(?当たり前か)

父母会の後のように、

少し安心した気分になったりもしました。



午後は、ますます混雑度が増し、

井の頭線は、上下線共々、

駒場東大前で降りる人でごった返していましたし、

構内ももう・・・ラッシュのホームのようでありましたが~~

ちょっとだけ道をそれると~

まるで大きな公園のようにあちこりにある‘土’の広場や

紅葉を楽しむことも出来

Photo_4

(チョット下が失敗作の写真ですが・・切り取る術もなく・・)


良い時間でした。

23日(祝)まで開かれているそうですので、

是非、お近くの方は、

楽しんでこられると良いと思います。

特別講演会には

田原総一郎・東浩紀・佐々木俊尚氏等。

(数理科学研究棟)

弁論部主催の講演会には

鳩山前首相の講演会

(1323教室)

公開講座でもそれぞれの分野で

著名な方の講座が開かれるようです。


そして~~~

奥にある第二体育館の

プラネタリウムも

是非是非~~~!!!!!



|
|

« 内田康夫ミステリー | トップページ | ケータイ大喜利 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

今日は暖かくてよかったですね~
学園祭、楽しそう!
東大の学園祭はひと味もふた味も違うんでしょうねflair
それにしても、ご一家皆様優秀ですばらしいですねhappy02

投稿: snufkin♪ | 2010年11月21日 (日) 18時33分

味が違うかどうかわからない~(笑)な~んせ私の知ってる芸大の学園祭(?芸術祭って言います)は~~特殊(本人達はそれしか知らないので、それを普通だと思ってますが)なんだろうと思うので・・、東大のはやはりごく普通のオ~ソドックスなアカデミック(?)な学園祭なんだろうな~☆っと思って楽しみました。いや~構内が広いのには驚き!・・・って、キャンパスのほとんど無いに等しい芸大に長年居たから(笑)。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月21日 (日) 18時43分

こんばんわっ♡

今日はお天気で良かったですね♪
ご家族皆様、優秀な方ばかりで、
素晴らしいです(*^_^*)
構内も広々、木々も奇麗で、
素敵ですね・・・・♡
良い一日でしたね♪

投稿: あーちゃん | 2010年11月21日 (日) 20時44分

あーちゃんさん
・・・・お天気は何よりでした!
大学名は確かに有名ですが~~実際、面と向かって相対すると~さほど(?)っていうか普通です。まだ起きる時は引っ張ってるし、
ココだけの話・・「ママ」と呼んだりもします(内密☆)

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月21日 (日) 21時02分

東京大学かぁ・・・すごいね。
ひろりんの叔父様も東京大学出身。
本人いわく、お金がなかったから。
慶応ボーイにあこがれていたようです。
どちらにしてもすごいね。

投稿: ひろりん | 2010年11月21日 (日) 21時48分

お天気もよくて、そんなに寒くなくていい一日でしたね。
それにしても。。。。すごeye
知れば知るほど。。。。すごeye
全然レベル違いな話ですが
私も高校の時に☆見るクラブでした。
ただ肉眼でぼーっと見ていたほう。
東大生にもそんな人がいるのねconfident

投稿: katzenmama | 2010年11月21日 (日) 21時52分

ひろりんさん
・・・・今は~国立法人になっちゃって・・国立もだんだん高くなってきて困ります(汗)慶應ボーイは・・確かにあこがれますよ~!!

katzenmama さん
・・・・私も☆を見るの・・好きでした!息子はほとんど・?・でしたが~友人に触発されて入部したのですが、「ぼうっとみるだけでいい」と聞いて安心したようです(笑)!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月21日 (日) 22時10分

東大!coldsweats02
すごいですね〜
優秀な息子さん…うらやましいです。

敷居が高くて伺えないカンジです。
本郷の方の学食には行ったことがありますが…
学祭も一味違っていそう。confident

投稿: まま | 2010年11月21日 (日) 23時56分

ままさん
・・・・‘どーだい’って、やっぱりちょっと前まですごい優秀なんだろうな~って思ってましたが(まあ優秀じゃないとは言いませんが)‘特殊’ではなさそうです(自分が特殊すぎた?)。でも、せっかく世間から‘すごい’って思われてるわけだから・・その分、日々精進してくれよ~!って気持ちと普通でいいんだよ~って気持ちと。
学祭は~普通に楽しかったですよ!ただ・・年齢的に若さにめまいが^^^!!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月22日 (月) 06時36分

すごいご家族ですね~shine
ブログ(ココログ広場)って改めて嬉しい場だと思いますhappy01
なかなかお近づきになれない方と
親しく(文章で)お話しさせて頂けるのですから・・・
これからも楽しみに寄せて頂きますlovely

投稿: はなのいろ | 2010年11月22日 (月) 19時37分

はなのいろさん
・・・・あの・・あんまりハードルを上げないで下さいね~~~~☆もちろん世間の評判どおりスゴイ人も多いんでしょうが、うちは・・キョロキョロとミーハー気分でまわりを眺めている口ですから!!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月22日 (月) 21時14分

はじめまして。(^^)
駒場東大前あたりの紅葉、キレイですよね。
ほぼ毎朝、電車の中から日々の変化をみつめています。
晩秋好きです。

投稿: えばーぐりーん | 2010年11月23日 (火) 10時15分

えばーぐりーんさん
・・・・はじめまして。コメントありがとうございます!駒場東大は桜も静かに綺麗でした。紅葉もいい感じです。都心にありながら、自然に恵まれた場所ですよね!2駅で渋谷なんて驚いちゃいますね☆あの電車、いつも混雑ですが・・車窓で癒されてください☆

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月23日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 内田康夫ミステリー | トップページ | ケータイ大喜利 »