« リンカーン | トップページ | 内田康夫ミステリー »

初物(はつもの)

ハツモノ

といっても、

食べ物ではありません。


録音機材(というほど大げさな物でもありませんが)です。


昔、

ちょこっと録音するのには、

カセットテープが便利でした。

カセットレコーダーに

(いまにして思えば)ちゃっちいマイクをさして・・

即、録音ができました。


特に、音楽関係だったので、

自分の練習を録音したり~

合唱の練習を録音したり~

アンサンブルもオケも・・・

本格的なものは専門家に任せても、

パッと簡単に自分でできる良さもありました。

昨今、録音に関して非常に専門的になるか・・

寧ろその機能はないか~?

・・というか、一般の人々にとって、

音楽は「ダウンロードできる」とか

「持ち歩いて聴ける」

ということが第一義にくるようで、

その手のものは。

携帯もアイポッドも発達しましたが~~

生録音に関しては

(録音が可能な)MDのみが

通常簡単に使え~~。


そのMDも、

聴くことが主流で

‘録音できる’ものが豊富にあるわけでもなく~~

しかも

MD自体が消えていく~という噂も!!!


でも。

実際、簡単に「録音」ができるものが

とても必要で・・。


ついに「ICレコーダー」に行き着きました。


あまりこちらの方面に詳しくもないのですが~

でも、ともかく、簡単に録音できるということ。

(むずかしい技術や調整が必要ないこと)


そして~~~

それをUSB経由でPCに音声ファイルとして取り込めるということ。

(これは・・添付で送信が可能ということ)

さらに、PCに取り込んだものなら~

CDに落とせる!



非常に便利な話なので~~。


ちょっと手を出してみるtこにしました。


しかし私がどれだけ使いこなせるのか?

音質(ほとんどアンサンブルの練習が主体となるので、

そこそこであればいいのですが)がどの程度なのか、

いろんなことを考え合わせると、



とりあえず~~~


あんまり高価でないもので~

お試ししてみよう~と思い・・・



Ic_2


小さいし(携帯より!)

かわいいし~~

SONYだし・・

お値段も1万円くらい。



ってまだ浸かってないのですが~~

到着したので、

嬉しくて写真撮ってみました。

今年中に

使いこなすことが目標です!

|
|

« リンカーン | トップページ | 内田康夫ミステリー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
なるほどと思いました。
学生時代放送部での録音は、(笑われそう)テープレコーダー!知っているかしら?
リールにテープを巻きながら録音する・・・
お大きかった、重たかった。
そのテープに「林芙美子全集」を 朗読して吹き込み、(盲学校)今はそう呼んではいけないかしら?に送りました。
夏休みのほとんどを費やしてね。
防音室は冷房なんてなくて、汗を拭き拭き・・・
あれから何年。録音する事もなく、録音機の発展も関心がなかった。
今はこんなに可愛い「ICレコーダー」なんですね。
頑張って使いこなして下さい。
夢中になって覚える事は楽しいはずです。

投稿: せせらぎ | 2010年11月18日 (木) 21時49分

私も小学校の時、放送部でした!もちろん・・リールテープ、覚えてますよん♪
ICレコーダーもう少しごつくて(といっても携帯くらいの大きさ)性能がいいのもあるみたいですが・・とりあえず、可愛いのを選んでみました。語学の勉強にも役立つそうです。まあ~聴くだけならi-podでもいいんですけどね。あとは~会社で会議とかを録音する人とかいるみたいです。

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月18日 (木) 21時57分

どんどん新しく便利なものが出てくるのですね~eye
ブログに寄せて頂いてから・・・
「ICレコーダー」なる物をpcで調べてましたcoldsweats01
またご感想などブログに載せて下さいませgood

投稿: はなのいろ | 2010年11月18日 (木) 21時59分

こんばんは。
MDあまり見なくなりましたね。
働いているとき、議事録とか、講演とかをまとめるためにICレコーダーを買いました。
でも一年ちょっとでその仕事を辞めてしまって。。。。。
今そのICレコーダーは無用の長物となってしまっています。盗聴にでも使うか。。。

投稿: katzenmama | 2010年11月18日 (木) 22時15分

はなのいろさん
・・・・そうですね~!どの程度の最高音まで綺麗に録れるか?とか・・音色とか!
レポートしてみますね!使いこなせれば~(笑)

katzenmama さん

でも、USBでPCに直に落とし込めること!音声ファイルになり転送できること!CDに落とせること!を考えるともう少し他のことにも利用できると思いますよ~!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月18日 (木) 22時47分

家の息子は携帯(エクスペリア)で録音しているようです。
私はもう録音することがなくなりましたね〜。
カセットテープ、懐かしいです。
いろいろなものを録音したなぁ。happy01

何でもどんどんよくなって、進歩ってすごいですね。confident

投稿: まま | 2010年11月18日 (木) 23時31分

はじめましてhappy01
ポチッとありがとうございました。
そういえば、昔はカチッとボタンを押したら、すぐにカセットテープに録音できましたよね~。
しかも、重ねどりとかもできたような記憶が・・・
ICれこーだーすごいですねshine
アンサンブル?ロッキングチェアさん、一体なにをされている方なのかしら?

投稿: miffy | 2010年11月19日 (金) 00時48分

ままさん
・・・・携帯も手ですね。PCに繋ぐにはUSBケーブルがあればいいわけだしね!しっかし携帯はまだまだ買い換える時期でもないし~~(汗)。録音専門種っていうの欲しくてね~~☆でも、あまりに小さすぎてなんか不安だわ!

miffy さん
・・・・はじめまして。コメントありがとうございます!私は、専門は作曲です。ピアノを教えたり、受験生の音楽理論の指導をしたりしています。2コ下の記事にもありますが、今、子どものために「音楽で楽しむ絵本」という企画をしておりまして、絵本の朗読に音楽をつけて音大時代の友人とアンサンブルをしたりしますので、リハなどに是非とも録音機能が必要で!!(汗)


投稿: ロッキングチェア | 2010年11月19日 (金) 06時43分

こんにちは♪
録音機械どころかパソコンにも
車にも疎いほのかままは
最近姪っ子さんに(中2)
色々教えてもらっています
若いってすごいなぁと思うのは
説明書もなしにsonyのウォークマンを
操作しているのを発見した時です
いや~~すごい才能だと思います(^_^;)
録音機械を駆使するロッキングチェアさん
すごいです!(^^)!

投稿: ほのかまま | 2010年11月19日 (金) 12時09分

こんにちわっ♡

録音も進化してきましたよねー♪
私も今は携帯するのはMDに入れてますが、だんだんなくなってきてますものね。

ピンクでかわいいの買われましたね♪
私もそのうち、買い替えなきゃいけないだろうなって思ってるんですよ。

今日は夕方近くになってなおさら空気が冷たくなってきた感じです。
お風邪、引きませんように気をつけて下さいね(*^_^*)

投稿: あーちゃん | 2010年11月19日 (金) 15時45分

こんばんは~

昔はほんとうに、カセットテープレコーダーは貴重でした。

音楽もさることながら、友人へ送る言葉や、耳にやさしい音を録ったり、、、

我が家の使い方は、、夕食の時間にこっそり、会話を録音して、後で聞いいて爆笑という、誤った?使い方もしていましたね。

そ~か~今はヴォイスレコーダーなんだね。
携帯でも録れるけれど、やっぱり音楽とるんだったら、、、SONYがいいのでしょうね。

そういえば、、、総理大臣の囲み取材も、、
昔はペンにメモだったのが、、、
今や、ヴォイスレコーダーですもんね。

投稿: 野花 | 2010年11月19日 (金) 18時41分

ほのかままさん
・・・・そうですね。ちょっと前まで私も息子に教えていたんですが、いつのまにか先を越されちゃいました!

あーちゃんさん
・・・・ピンクでかわいくて、気に入ってますが~携帯より小さく軽く・・うっかりするとすぐ失くしてしまいそうです・・(汗)

野花さん
・・・・は~い!カセットレコーダーって、音質とかを問わなければ~~非常に便利でしたよね!使い方も原始的(笑)で、誰でも説明書要らず!それに微調整も簡単で。まあ~いろんな物をよくとりました。そうそう・・
転校して行く友人に、クラスみんなで一言ずつ録音したりしましたよね!なつかしいなあ~。ただ・・あの頃、永遠だと信じていたテープがヨレヨレにノビノビの音になっていくのには~ショックでした(涙)。
ビデオもそうです。子どもたちの赤ちゃんの頃、必死でとったビデオ、暇をみてはDVDにダビングしてますが・・まだまだ・・。


投稿: ロッキングチェア | 2010年11月19日 (金) 21時27分

こんばんは~!
いつもコメントありがとうございますっsign01
かわいいですね、ピンク~~heart01
自分には必要ないのに欲しくなりそうです!
カセットテープに昔、父のイビキを録音したのを
思い出しましたhappy02

投稿: うに | 2010年11月19日 (金) 21時34分

カセットにいびき!!新しい☆
(笑)なんか~~カセット・・なつかしいね~。って・・私、まだラジカセ持ってますよ!ホームセンターでお安く売ってるし。ラジオとCDとカセット三つ使えると、それはそれで・・便利で!だって・・まだ聴ける(昔ラジオやCDから録音した)テープがあるもんで・・。数年前まで車ではカセット使用してたし!

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月19日 (金) 21時53分

うんうん・・・楽しみだわぁ。
ロッキングチェアさんの演奏が聴くことができるようになる日が近いhappy01

投稿: ひろりん | 2010年11月19日 (金) 23時05分

ひろりんさん
・・・・順調に行くことを願っていてね~☆

投稿: ロッキングチェア | 2010年11月19日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リンカーン | トップページ | 内田康夫ミステリー »